ブログ

【TOEIC】福岡県でTOEICを受験するなら?会場は?日程は?

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓】

中村悠人先生

川野渉先生

関川健先生

 

昨日のTOEFLに続き、本日はTOEICに関してみていきます。

TOEFLとTOEICの違いとは何なのか?

福岡での受験会場はどこなのか?

日程は?

など詳しく確認していきます。

 

【↓英語4技能試験について↓】

TOEFLは福岡で受験可能?日程は?

 

【↓武田塾姪浜校のことを知る↓】

姪浜近辺の自習室をご紹介

1月の武田塾姪浜校の様子を知る(受験生の1日と受験相談Q&A)

実際に受験相談してみたい!

武田塾姪浜校では無料体験は可能なの??

 

TOEICとはなんなのか??

一般的にTOEICとはTOEIC Listening & Reading Testのことを指します。

TOEIC L&Rと略されることも多いです。

 

本日はこのTOEIC L&Rについてまとめていきます。

他にもTOEICの種類はたくさんありますが、受験生が圧倒的に多く、大学入試や就職などで主に主要出来るのはこのL&Rになります。

 

TOEICの問題概要は下記の通りです。

1、問題数200問(リーディング100問とリスニング100問)

2、制限時間2時間(リーディング75分とリスニング45分)

3、試験方式 : マークシート式

4、1年に10回(全国80都市で開催)

5、申し込み方法はインターネットかコンビニ端末でも可能

6、受験料は5,725円(税込み)

 

TOEICは英語でのコミュニケーション能力を図るための試験です。

世界150か国以上で実施されています。

日本では就職や転職、または昇進の際の基準となることも多いです。

また、福岡県の西南学院大学をはじめ、TOEICのスコアは多くの大学で入学試験でも使うことができます。

 

TOEFLは英語圏の大学への留学や入学のために作られているため、内容はよりアカデミックで専門的です。

これに対し、TOEICは非英語圏の受験者のコミュニケーション能力を図るものであるため、内容はより一般的です。

またTOEFLの試験時間が4時間なのに対し、TOEICは2時間だったり、受験料も約1/4だったりします。

日本ではTOEICを使用する(使用できるケース)の方が圧倒的に多いため、いずれかで迷っている場合はTOEICを選択するのが無難でしょう。

また、内容的にもいきなりTOEFL対策をはじめるよりはTOEICで高スコアを狙える状況にもっていくのが最も効率が良いです。

まずはTOEICで最低600点を狙えるように基礎から固めていきましょう。

 

福岡県では受験可能?日付は?

TOEICは福岡県でも受験可能です。

受験会場は北九州と福岡になります。

会場は日程によって変わるので申し込み時に都度確認しましょう。

ここでは、主に使用される(ケースの多い)会場を例としてあげておきます。

 

1、北九州

北九州市立大学/九州工業大学

2、福岡

九州大学(伊都キャンパス)/久留米工業高校専門学校/福岡教育大学/福岡女学院大学/福岡大学

 

日程は下記で決まっています。

ご確認ください。

日程 北九州 福岡
3/8
4/12
5/24 ×
6/28
9/13
10/4 ×
10/25 ×

 

TOEICの対策は基本事項を固めることにあります。

英文法、英単語、英文読解の基礎事項を固めていきましょう。

具体的には『NextStage』などの文法の参考書・『システム英単語』などの単語帳は完璧にしましょう。

これらを完璧にしたら、TOEICが発行している公式の問題集に挑戦しましょう。

この問題集では問題の形式に慣れると同時にリスニング対策もしっかりやっていきましょう。

リスニング対策は共通テストで重要度を増します。

やっていて損はないので、TOEIC受験者はきっちりと対策しましょう。

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【TOEFL】福岡県でTOEFLを受験するなら!会場は?日程は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【自習室】福岡市西区姪浜周辺の自習スペースをご紹介します

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。   よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

【保護者必見】予備校探しに!武田塾姪浜校を選ぶべき3つの理由!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる