ブログ

【保護者必見】九大講師の受験期に嬉しかった保護者のサポート

こんにちは!

武田塾姪浜校 講師カワノです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓】

中村悠人先生

川野渉先生

関川健先生

 

本日は現在九州大学工学部に通っている私が受験期に保護者にしてもらっていたサポートを書いていきます。

受験勉強は個人戦とはいえ、保護者のサポート抜きに戦いぬくのは私には到底不可能でした。

大学生になって、こうして今度は受験生のサポートをする立場になった今、改めてその偉大さを実感しています。

 

ちょっとわがままに聞こえるかもしれませんが、本日は私が実際にしてもらったサポートを紹介していきます。

 

【↓武田塾姪浜校のことを知る↓】

姪浜近辺の自習室をご紹介

1月の武田塾姪浜校の様子を知る(受験生の1日と受験相談Q&A)

実際に受験相談してみたい!

武田塾姪浜校では無料体験は可能なの??

 

【保護者必見】受験生が感じる「親にやってほしいこと」

どうも!

九州大学工学部所属のカワノです。

 

突然ですが、大学受験って人生の節目の一つですよね。

人によってはその受験で人生が大きく分かれることもあると思います。

そんな大学受験だからこそ、みんなが本気で取り組み、みんなが不安に襲われるのです!

特に受験生の皆は何とも言えないような不安の中で毎日勉学に励んでいるのです。

しかし、大学受験はその受験生だけが戦うものではありません。

保護者の皆様をはじめとする家族全員で一緒に戦わないと受験に勝つことはできません!!

 

そこで、私が実際に受験期に感じた「親にやってほしいこと」を簡単にまとめてみました!

 

やってほしいこと

①自分の進路を一緒に考えてほしい

よくあることなのですが、「進路は自分で決めなさい」と言われるんですよ。

それ自体は悪いことではないのですが、それだけ言って自分に一任しようとしてくることがあります。

その度に私は「もっと一緒になって考えてほしい!」と思っていました。

それが原因で喧嘩に発展したこともあります。

親身に考えてくれてたら、「ちゃんと自分のことをわかってくれているな」「応援されているな、頑張ろう!」という気持ちになるはずです!

間違いなくその応援する気持ちは受験生に届きます!

大切な進路は親子で一緒にしっかりと考えましょう!!

 

②多少の甘えは許してほしい

私はあまり家で勉強したくなかったので、学校や公民館に朝から晩まで籠ることが多々ありました。

他の生徒と差をつけたかったという理由から、雨の日だろうがお構いなしに自転車で通っていました。

でもやっぱりカッパを着て雨の中自転車をこぐことは億劫で仕方がありません。

そこで私は親に「今日、車で送ってくれん?」とお願いしたり「今から迎えに来れる?」とLINEをしたりしていました。

今思えばとても都合がいいことですが、私の親はこの甘えを許してくれました。

親がここまでしてくれるのだから自分も頑張らないとな」と感じ、とてもやる気が出てきます!

今でも本当に感謝してます!!

息子・娘の甘えを少しでもいいので許してあげてみてはいかがでしょうか?

 

③気を遣いすぎないでほしい

これは受験とか関係なしに思春期の人に当てはまることなのですが、受験期はよりいっそう気を付けてください。

①の「自分の進路は自分で決めなさい」もそうですが、気の遣い過ぎは良くありません。

例えば、「あまり話しかけないでおこう」と意識してしまう保護者の方がいると思います。

でもそれは逆に受験生にストレスを与えてしまうのです。

今回の模試どうだった?」程度なら全然聞いて良いと思います。

しかしその流れで「もっと頑張らんと。」とか「またケアレスミスしたの?(やれやれ)」みたいなことを言われるとカチンと来ます。

また、模試などでの良い結果を見せた時に親の反応が薄いとカチンと来ます。

一喜一憂するなとは言いますが、少しは褒めてあげたほうが絶対に良いです

あくまでも、受験生と接するときはストレスを和らげるような接し方を意識しましょう!!

 

そしてこのほかにも親が受験生を励ませるところは沢山あるはずです!

例えば、「弁当があまり手抜きではない」や、「受験のホテルを早めにおさえる」、「アイマスクを買ってあげる」、「入浴剤で癒してあげる」などいくらでもあります。

とても個人的な話ですが、センター試験当日のお弁当袋の中にお弁当と一緒に僕の大好きな永野芽郁の写真と応援メッセージが入っていた時はかなり痺れました。(笑)

 

とにかく受験に対してポジティブに向き合って、自分の子をしっかりと応援してあげてください!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

是非一度、武田塾姪浜校に足を運んでいただけると幸いです。

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【北九大】北九州市立大学の合格発表日程と追加合格の仕組みを確認!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【その2】同志社大学の追加合格の仕組みを確認~いつ?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【その1】同志社大学の追加合格の仕組みを徹底解説~いつ?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【必見】九大講師の間違った勉強法と模試復習ノートの作り方!

こんにちは! 武田塾姪浜校 カワノです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる