ブログ

【必見】高1高2のセンター後、共通テストに向けての過ごし方!

こんにちは!

武田塾姪浜校 講師の中村悠人です。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校にも受験生がいて、それぞれ最後の追い込みを頑張っています。

ここからは何よりも体調管理が大事になります。

くれぐれも皆さん、気を付けてくださいね。

 

そして、高3の試験日直前まで成績は伸びます!

最後まであきらめずに、しっかり勉強しましょう!

 

【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓】

中村悠人先生

川野渉先生

関川健先生

【↓モチベーション管理にどうぞ↓】

九大工学部の講師の現役時代のモチベーション管理法

 

それでは、本題に入りましょう。

本日は高校1年生、2年生に向けた今やるべきことについて紹介したいと思います。

 

最後のセンター試験終了!

高校三年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!

今回で最後のセンター試験が終わりましたね。

来年からは、センター試験が廃止され、代わって大学入学共通テストが導入されます。

ということで、現高校二年生は新しい大学入学共通テストが始まるまで、残り1年を切りました。

高校二年生の3学期は、高校三年生の0学期ということを現役のころ、よく先生達から言われていた記憶があります。

今回は来年から始まる大学入学共通テスト、

大学入試二次試験に向けた高校一年生、二年生に向けてアドバイスを送りたいと思います。

 何からやればいい??

積み重なった本のイラスト

センター試験がなくなり、大学入学共通テストに代わってもさほど問題が変わることはないです。

なので、テストが変わっても全然焦る必要はありません。

ですが、特に今の高校二年生は傾向が違った問題が出されると、確実に点数が下がるといってよいでしょう。

なので早い時期から対策することをお勧めします

大学入学共通テストに求められるものは、単なる知識だけではなく、理解力です。

国語はもちろん数学にも資料を読み解く問題が追加されるようです。

そのため、問題文のさらなる理解力が求められることでしょう。

そこで、私がおすすめする、理解力を高める学習は読書をすることです。

本には、多くの表現が眠っています。

自分の語彙力を高めたい、読む速度を速めたい、理解力アップしたい人にはもってこいの学習法です。

特にまだ勉強に全然取り掛かっていない高校一年生、読書するだけでも実践してみてください!

新聞は、理解力アップだけでなく、知識も吸収できるのでこちらも優秀です!

 

 他にやり始めるべきことは?

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(女性)

大学入学共通テストから変更されたところは他にもあります。

それは、英語です。

リスニングの配点が多くなったことで、聞き取る力をさらにつけなければいけません。

センター試験では2回流れていた問題も、共通テストでは1回しか流れない問題も出題されます。

このリスニング力は、今からでもつけることができます!

この時期から英語を聞くリスニング、英語の文章を読むリーディングを少しずつ始めて見てください。

英語はコツコツ進めることがカギ!

1年後には今では考えられないほど成長していることでしょう

 

まずは目標をもって!

テストのイラスト「100点の答案」

今までのお話は、大学入学共通テストの話ばかりでした。

多くの大学には二次試験など、大学独自の試験がありますね。

まずは、自分がどこの大学に行きたいか決めて過去問を見てみましょう。

その問題が解けるようになるまでが、自分の学力の到達点の目安になります。

そこから、自分の受験までの道のりを立ててみましょう!

基本的なことになりますが、まずは今まで習ってきたものを完璧に理解していくことが重要です!

センター試験がなくなっても、皆さんは受験生!努力あるのみです!

高校生の皆さん、今年のセンターの終わった時期を区切りとしてとらえ、受験に向けて歩みだしましょう!

良いスタートダッシュが切れることを期待しています!

 

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

関連記事

【報告】1月の武田塾姪浜校~受験相談Q&Aと受験生の1日をご紹介

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   本日は、2020年1月の武田塾姪浜校の様子をご紹介していこうと思います。   【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓ ..

【英語】高1・2生必見!超重要な自動詞・他動詞を徹底解説

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【教科別攻略法】高1・2生向け『古文』攻略法を徹底解説

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【教科別攻略】高1・2生向け『物理』攻略法を大公開

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる