【舞鶴高生】福岡舞鶴高校から国公立へ合格するには?進学実績は?

姪浜校・

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

 

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

 

本日は福岡県福岡市西区にある福岡舞鶴高校についてみていきたいと思います。

福岡舞鶴高校から国公立大学への合格は可能なのか?

また、どのような意識で日々の学校生活を送れば良いのかについて考えていきます。New file

 

 

【関連記事】

直前のE判定から!西南学院大学法学部に逆転合格

数学を2か月で完璧にして!熊本大学工学部に逆転合格

 

福岡舞鶴高校から国公立大学に合格するために。

福岡舞鶴高校の国公立大学の合格実績を確認しよう。

まずは福岡舞鶴高等学校の令和3年度入試結果より国公立大学の合格実績を確認していきましょう。

 

【国立大学】

大阪大学・・1名

九州大学・・5名

神戸大学・・1名

千葉大学・・1名

九州工業大学・・4名

福岡教育大学・・4名

熊本大学・・3名

長崎大学・・6名

佐賀大学・・7名

大分大学・・2名

宮崎大学・・2名

鹿児島大学・・1名

琉球大学・・1名

山口大学・・2名

愛媛大学・・1名

鳥取大学・・1名

合計・・42

 

【公立大学】

福岡女子大学・・1名

北九州市立大学・・4名

福岡県立大学・・1名

釧路公立大学・・1名

兵庫県立大学・・1名

長崎県立大学・・1名

熊本県立大学・・1名

下関市立大学・・1名

合計・・11

 

国公立大学合格者計 : 53名

 

福岡舞鶴高校の特徴は??

福岡舞鶴高校は在籍生徒数が各学年280名程度(年度により変動有り)で7クラス程度(1クラス40名弱)となります。

特進選抜クラス、スポーツ選抜クラス、特進クラス、進学クラス(指定校優遇クラスも含む)、4つのコースに分かれています。今年度の1年生から「指定校優遇クラス」といった指定校推薦を優遇するクラスが出来ています。勉強もスポーツも両立できる環境にあるコース分けになっています。

今年度の1年生からiPadを一人一台貸し出し、充実したICT教育が展開されているようです。電子黒板は各教室に一台設置されており、福岡県内では非常に珍しい学校です。

また、関東の超進学校「学校法人渋谷教育学園 幕張中学校・高等学校」(令和3年度東大合格者67名)と姉妹校提携をしていたり、21時まで図書館で勉強できたり(九大生の図書館バイトの方に分からない問題を質問できるそうです)、希望制で放課後に大手予備校講師の授業を受けられたりなど、受験勉強する分には申し分のない環境と言えます。それだけではなく、舞鶴高校の先生の多くが九州大学などの難関大を卒業しているということも特徴としてあります。

九州大学(伊都キャンパス)から一番近い高校ということで、九州大学との連携も充実しているようですね。

 

1年時は全員共通のカリキュラムを受講します。

2年時に生徒の希望や適性に合わせて文理でクラス分けが実施されます。

そして3年時には文Ⅰ(国公立文系)、文Ⅱ(公立文系・私立文系)、理系に分かれていきます。

 

朝課外は希望制で朝の7時40分から実施されています。

放課後課外などのテスト対策の講座も実施されているようです。

 

また、土曜日は「舞プラン」といって、1日2コマ年8回(高校三年生は4回)、総合的な学習の時間が設けられています。

勉強だけではなく、質の高い教養も身につけられるようです。

体育祭、文化祭などの行事も充実しており、メリハリのある学校と言えるでしょう。

 

英検取得にも力を入れていて、2級はもちろん、在学中に準1級を取得(挑戦)する生徒も多いです。

 

福岡舞鶴高校から国公立大学に合格するためには??

文理問わず上位の習熟度のクラスに入る!

上記で見たように福岡舞鶴高校の国公立大学の合格者は53名でした。

280名の大学進学希望者の内、約20%が国公立大学に合格していることが分かります。

 

まずは福岡舞鶴高校の学内の成績順位で上位5分の1に入ることが一つの基準となりますね。

3年時に文系・理系問わず最上位の習熟度クラスに入る必要があります。

習熟度が高いクラスの方が当然、受験に向けて周囲の動き出しも早いと考えられます。

舞鶴高校の場合、多くの生徒が部活生ですから、どうしても受験への意識は「夏が本番」と考えがちです。

しかし、もし志望したい大学が国立で難関大学(九大や九工大など)の場合は夏スタートでは遅すぎます。

課外などのサポートが手厚い分、それらを「受けっぱなし」にするのではなく、事前に夏までにやるべきことを明確にしておきましょう。

 

計画的に勉強するために充実した環境を利用しよう

舞鶴高校は勉強する環境が非常に整っています。

図書館を21時まで利用できることもそうですが、

それだけではなく週末や長期休みには学習のサポートとして多くの課題が出されます。

この環境は絶対利用すべきです。

しかし、多くの生徒がそれらを「こなす」だけで精一杯になっているケースも多いです。

 

とはいえ、これらは無意味ではなく、学校の意図を組んで意識高く勉強すれば有意義なものとなりますし、

何より勉強できる環境が充実しているので、早めにスタートを切ればどこの大学でも目指せます。

 

・とにかく勉強できる環境を利用する

・科目ごとに受験日までの勉強計画をしっかり作っておく

・主要科目は学校の課題+日々基礎の復習を実践する

・サブ科目は時間が割けないため毎回の授業・課外・課題を大切にする

 

こういった意識をしっかりもって「なぜいまこの課題をしているのか」を考えられないと意味あるものになりません。

 

動き出しは「早めに」!

上記のような「意識」をもって日々の課題をこなしている生徒は問題ありません。

しかし、例年多いのは部活終わりに模試を受けて「あれ?意外と成績伸びてないぞ・・」と気づくケースです。

これは舞鶴高校生のみの問題ではありませんが毎年多いです。

 

これに気づいてから、主要科目の基礎を固めて、サブ科目も共通テストレベルまで仕上げるのには、

夏からでは相当にハードなスケジュールになってしまいます。

学校の課外や課題も夏以降は演習中心になっていくため、立ち止まって基礎を固める時間は実はあまりありません。

この段階で主要科目(国公立大学受験の二次で必要な科目)の基礎が固まっていないと・・

・課外・授業・課外についていけなくなる

・演習をひたすらやっても成績が頭打ちになる(大抵48-55未満くらいまで)

・模試で成績が出ないで焦りはじめる

・サブ科目に全く手がつけられない

といった悪循環に陥ってしまいます。

 

この悪循環にはまるとせっかくの舞鶴高校の手厚いサポートもむしろマイナスになってしまいます。

そうならないためにも1日も早いスタートを意識しましょう!!

 

英検は絶対に取得しよう!

舞鶴高校に通っているのであれば英検は絶対に取得しましょう。

 

武田塾姪浜校でも、昨年度英検のサポートに助けられた生徒は多かったです。

例を挙げると、

英検2級を取得していたので・・

・宮崎大学工学部の2次の英語のテストが100点換算だった(対策が不要だった)

・東洋大学の英語で80点換算を受けることができた

・福岡大学・中村学園大学・千葉工業大学など共通テスト利用で点数が加算された など

様々なメリットが享受できます。

 

受験において英検の役割は年々大きくなっています。

舞鶴高校ではしっかりと英語教師による1年時からサポートがありますので、3年生になるまでに「2級取得」を一つの目標にしてみましょう!

 

福岡舞鶴高校は忙しい!だからこそメリハリを!

部活・学校行事・毎日の課外・課題と近隣の高校と比較しても、

昨年通ってた舞鶴高校の生徒はとにかく「忙しい」印象を受けました。

 

しかし、先ほども述べたように、関東の超進学校との姉妹校提携していることや難関大卒の優秀な先生が多いこと、

勉強環境などを考えると、舞鶴高校は充実していると考えます。

しかし、うまく利用し、進路実現に結び付けられるかどうかは最終的には生徒にかかっています。

 

忙しいからこそ、徹底したスケジュール管理ができるかどうかが進路実現のカギを握っていると考えています。

私は、特訓(個別指導)の最初の5分は毎回、先週の過ごし方・時間の使い方の振り返りからはじめていました。

それを繰り返すことで生徒も忙しい中での時間の使い方や隙間時間の見つけ方・使い方を強烈に意識するようになり、

勉強効率があがったように感じます。

 

大切なのは学校・塾・予備校の授業をただただ受けっぱなしにしないということです。

舞鶴高校は私立高校ならではの手厚く非常にレベルが高い授業・課外をしてくれます。

その授業・課外をしっかり毎日復習できるようにしましょう。

そのためには自分がどれくらい時間が余っているのか、余っていなければどこから捻出すべきか、

あるいはスキマ時間はどれくらい1日にあるのかなど常に意識をしておく必要があります。

「ない」と思っても、どんなに忙しくても意外と見つかります。

 

受験計画を作る上でも日々の時間の使い方を知ることが必須です。

自分自身で一度立ち止まって時間の使い方を精査してみましょう。

 

福岡舞鶴高校から国公立大学合格は可能か??

学校の授業をしっかり理解でき、課外・課題についていければ十分に合格は射程圏内です。

ただし、夏から受験勉強をスタートしよう!と考えている場合は非常に困難な道が待っています。

 

手厚いサポートや授業も使い方(生徒側の問題がほとんどです!)を間違うと意味のないサポートになってしまいます。

本格的に時間を使えるのが夏であるならば夏までに最低でもこの教科だけはやっておこう!など、

早い段階からメリハリの利いた勉強計画を策定し、その実現に向けて一日も早くスタートしましょう。

 

勉強計画の策定や時間の使い方などはぜひ武田塾姪浜校の無料受験相談をご検討ください。

2019年11月の開校以来、多くの舞鶴高校生の無料受験相談を実施してきました!

「忙しい」舞鶴高校生が志望校に合格するために適切な勉強計画の作成をお手伝いいたします!

 

お気軽にお問合せください!!

 

178683784_180286340607930_6736637498468286271_n

 

 

 

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

178683784_180286340607930_6736637498468286271_n

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談