【糸島高校】武田塾姪浜校の近隣高校紹介~糸島高校編

姪浜校・

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

【↓武田塾姪浜校関連情報↓】

姪浜駅近辺の自習室をご紹介

武田塾姪浜校では無料体験は可能?

武田塾姪浜校の1日をご紹介(受験生の場合)

武田塾姪浜校の受験相談イベントのご紹介

 

今回は、武田塾姪浜校近隣の高校をご紹介します!

本日は糸島市にある公立高校糸島高校をご紹介していきます。

 

糸島高校の基本情報

□ 福岡県立糸島高等学校

■ 全日過程・男女共学

□ 普通科

■ 福岡県糸島市前原南2-21-1

□ 偏差値 47(みんなの高校情報より)

□ 通学区:糸島市、福岡市城南区・早良区・西区・南区、中央区の一部

 

糸島高校の校風は??

20190318_002

糸島高校は1949年に当時男子校だった糸島高等学校と糸島女子高等学校が統合して誕生した歴史のある高校です。

 

1994年に初めて糸島高校で海外への修学旅行を開始したそうです。

当時の目的地は中国の北京市だったそうですよ。

現在も海外への修学旅行は継続しており、生徒はシンガポール・マレーシアか国内(東京・福島)を選択可能だそうです。

 

また、1年生の夏休みに希望者はニュージーランドへ17日間の語学研修ができるそうです。

糸島高校の語学研修のポイントは下記です。

1、現地の家庭でホームステイすることで、現地の生活を体験可能

2、同年代の高校生と交流が可能

3、糸島高校単体での語学研修!

 

また、このプログラムではいつでも一人で海外にいけることを目標としているようです。

そのため、パスポート取得、空港での手続きから現地公共交通機関の乗車も体験できるそうです。

これらは地味ですけど、海外で生活する上で本当に重要なことでもあります。

 

校則は福岡県立の高校らしく、1~2年生のころはやや厳しいようです。

部活動加入率が非常に高く、また糸島高校の体育祭はレベルが高いことでも有名ですね。

 

東京オリンピック研修!?

2

2020年といえば、東京オリンピックですよね。

 

糸島高校はスポーツ庁・福岡県教育委員会より認定を受け、東京オリンピック・パラリンピック教育推進校として活動しているそうです。

これは福岡県の県立普通科の高校では唯一だそう。

具体的には下記のような活動を実施するそうです。

1、文化祭でオリンピック・パラリンピックについて研究を実施

2、7月下旬には東京オリンピック・パラリンピック研修(2泊3日)を実施

(7月23日~25日、または7月26日~28日)

先着400名で受付しているそうです。

当然、新一年生も参加は可能だそうです。

 

 

糸島高校へのアクセスは??

train_character5_pink

2019年3月16日に「糸島高校前駅」が開業しました!!

平日には快速列車が停車します。

「糸島高校前駅」から糸島高校までは徒歩5分と非常にアクセスが良くなりました!

JR筑肥線は地下鉄空港線と連結しています。

西新駅や室見駅から「筑前前原行き」に乗れば一本で行けるのはとても魅力的ですね!

 

糸島高校の進学実績は?

気になる2019年度の進学実績を見ていきましょう。

【国公立】

九州大学・・1名

九州工業大学・・3名(1名)

福岡教育大学・・1名

佐賀大学・・4名

鹿児島大学・・1名

大分大学・・1名

山口大学・・2名(1名)

北九州市立大学・・3名   

※(過年度生)

糸島高校は3年連続、九州大学への合格者を出しています。

 

【私立大】

明治大学・・1名(1名)

立命館大学・・1名(1名)

近畿大学・・3名(1名)

西南学院大学・・55名(3名)

福岡大学・・69名(1名)

中村学園大学・・19名(2名)

九州産業大学・・59名(2名)

※(過年度生)

今回は主な大学のみピックアップしました。

私立大学への進学は主に福岡県内の大学が多いですね。

現役生が私立大学の受験を考えるときに最も重要なのが「周囲に流されない」ということです。

周りが福岡大学を志望するから「なんとなく福大にしよう・・」というのは可能性を狭めることになります。

しっかり、自分が何を学習し、何になりたいかを考えましょう。

私立大学は福岡県内だけではなく、全国に様々な特色をもつ大学があります。

大学の資料は学校の進路相談室や今ではネット経由で取り寄せ可能です。

本当に自分が行きたい大学(ちょっと今の自分より高いレベル)を選択し、それに向けて周囲に流されずにコツコツ学習を進めていくことが大事です。

 

志望校に迷っている場合や勉強法が分からない場合は武田塾姪浜校の無料受験相談にぜひお越しください。

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   本日は、2020年1月の武田塾姪浜校の様子をご紹介していこうと思います。   【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓…

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   【↓2020年1月の武田塾姪浜校の様子↓】 武田塾姪浜校ニュース:2020年1月版 【↓武田塾姪浜校の講師…

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。…

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 姪浜校へ