受験相談の声

【浪人生とバイト】アルバイトしながら九州大学や西南学院大学は目指せるか?

こんにちは。

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

S__14500116

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒は自分の進捗・学習状況が客観的に把握できるロードマップを参考にしながら、

校舎長と九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身に付けていきます。

【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓】

中村悠人先生(ナカムラユウト)

関川健先生(セキカワタケル)

川野渉先生(カワノショウ)

 

武田塾姪浜校では無料受験相談を随時開催しております。

また、無料受験相談実施後に実際に武田塾での勉強を体験したい生徒向けに無料体験も実施しています。

いずれも無料で、しかも入塾の意思がなくても実施可能となっています。

まずはお気軽に武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください。

【↓武田塾姪浜校のことを知りたい↓】

武田塾姪浜校での受験生の過ごし方(1月編)

武田塾姪浜校の自習室ってどう?

武田塾姪浜校の無料体験とは??

 

アルバイトしながら大学受験を目指すという選択。

改めましてこんにちは。

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

 

先日は宅浪しながら、九州大学や西南学院大学を目指すことは可能なのかを考えました。

「宅浪しながら、九州大学・西南学院大学を目指すという選択。メリット・デメリットを検証」

本日はアルバイトについて考えてみたいと思います。

 

結論から言えば、「ちょっとお小遣いを増やしたい」程度の安易な気持ちでのアルバイトはやめましょう。

アルバイトとはいえ、お金が発生する以上、責任は大なり小なり発生します。

また、人間関係もアルバイトによっては新しく作り上げていく必要があります。

かなりエネルギーを使うことなので安易な気持ちではじめるのはおすすめしません。

疲弊します。

 

ならば、日雇い(派遣)はどうか。

確かに、派遣であれば人間関係のわずらわしさも少ないです。

しかし、高校卒業したばかりの子に紹介が来るとすれば、基本的に体を資本とした作業がメインでしょう。

いかに部活をしていて体力自慢の生徒でも、勉強との二足の草鞋はかなりしんどいでしょう。

おすすめしません。

 

アルバイトしながら浪人生活は無理なのか?

では、アルバイトしながらの浪人生活は無理なのでしょうか?

 

決して「不可能」ではありません。

保護者がアルバイトをすることを条件とする場合もあるでしょう。

また、浪人生自身が家計の負担を減らすために望む場合もあると思います。

そんなときは「バイト選び」と「予備校選び」をしっかりやりましょう。

宅浪しながら、バイトもする、というのは正直かなり自制心が強くないと難しいです。

バイトしながら浪人する場合は予備校に通いながら、がベストだと思います。

 

バイトするとお金を稼ぐことができます。

多くの高校生にとってははじめて自分で稼いで、自由に使えるお金だと思います。

宅浪の生徒は予備校に通う生徒と比べて時間の融通が利きます。

そのため、バイトしながら宅浪で勉強していくと生活が乱れ、勉強に手がつかなくなるケースが多いです。

また、時間に融通が利くため、ついついシフトに入りすぎたりしがちです。

 

アルバイトしながら浪人する場合は、しっかり自分自身を管理してくれる予備校に行きましょう。

また、年間・一週間ごとのスケジュール管理も欠かせません。

バイトのシフトなどをきちんと理解した上でスケジュール管理をしてくれる予備校・塾を選んでください。

 

手前みそですが、アルバイトをしながら浪人生をするならば武田塾をおススメします。

武田塾では「授業をしません」。

その代わり、皆さんの志望校や現状の学力、そして皆さんが取ることのできる勉強時間に合わせて年間カリキュラムを作成します。

武田塾では勉強の進捗を日々管理していきますので、サボることができません。

「サボる」と遅くとも一週間後の確認テストで必ずばれるのが武田塾のシステムです。

 

入塾の必要はありませんので、アルバイトしながら浪人をしようと決意している生徒は速やかに武田塾にご相談ください!

最適なカリキュラムを作成して、皆さんの浪人生活を全力でサポートします!

 

無料受験相談

 

浪人生がアルバイトするなら、おススメの仕事は?

ポイントは3つです。

1、シフトに融通が利くものを選ぶ

2、早朝から働けるものを選ぶ

3、人間関係が希薄なものを選ぶ(希薄であればあるほど良い)

 

この3点をしっかり考えた上で選んでください。

 

個人的に一番おススメしないのは「飲食業」です。

飲食業はよくも悪くもチームで動きます。

友人はたくさんできます。そして向いてる人には本当に楽しいです。

しかし、業務は夕方~夜がほとんどですし、昼であっても繁忙期など忙しければ自動的に勤務時間が伸びます。

「勉強があるので帰ります」とは言えない雰囲気になります。

 

では、おススメのアルバイトはなんでしょう?

05e0006fde7880e1960302b6fe4a9d78_s

1、コンビニエンスストア

なんだかんだコンビニのバイトは浪人生にとっては優秀です。

いろいろ社会問題になっていますが24時間営業してくれていますので、早朝勤務が可能です。

店舗によりますが、早朝シフトは6:00 - 9:00のパターンが多いです。

この勤務時間であれば勤務明けからの勉強が可能で無理なく勉強が進められます。

また、コンビニは基本シフトをかっちり作りますから、定刻できっちり終わることができます。

店長・オーナーに事前に浪人生であることを相談しておきましょう。

9565b2ce452266de889c579548421cda_s

2、郵便局(新福岡郵便局など大きな地方郵便局)

郵便局もおススメできます。

早朝の仕分けであれば短時間勤務が可能です。

ゆうパックはやめておきましょう。

軽いものもありますが、中には重たいものもあります。

若いので重たいものを担当するケースが多くなると思うので大変です。

手紙などの仕分けが理想です。

こちらは残業一切なしで、最初に契約した日数以上働くことを強要されることも一切ありません。

また、人間関係についても喋る気がなければ一切喋る必要もありません

もくもくと作業しましょう。

ただお母さま世代のパートさんが多いので、何かと気にかけてくれると思います。

飴とかくれます。

中央区なら福岡中央郵便局

西区なら福岡西郵便局

などが該当します。

福岡で一番大きな郵便局は新福岡郵便局(福岡市東区蒲田)です。

 

コンビニと郵便局は浪人生にとっては短時間働き、メリハリをつけるには良い職場だと思います。

是非、参考にされてください。

 

いずれにしてもアルバイトしながら浪人生活はしっかりと自分を管理する必要があります。

新しいスタートを切る前に一度武田塾姪浜校に受験相談に来てください

高校時代から色んなアルバイトを経験した校舎長がしっかり勉強法のアドバイスと仕事の相談に乗ります!!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【宅浪】宅浪で九州大学・西南学院大学を目指すという選択。メリットは?

こんにちは。 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。 生徒は自分の進捗・学習状況が ..

【浪人生】浪人生の予備校探しの大事なポイント3点を解説します!

こんにちは。 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。 生徒は自分の進捗・学習状況が ..

【保護者必見】予備校探しに!武田塾姪浜校を選ぶべき3つの理由!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【受験生】勉強のモチベーションが下がったら。原因と解決法!

こんにちは! 武田塾姪浜校 講師セムラです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる