【宅浪】宅浪で九州大学・西南学院大学を目指すという選択。メリットは?

姪浜校・

こんにちは。

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

S__14500116

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒は自分の進捗・学習状況が客観的に把握できるロードマップを参考にしながら、

校舎長と九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身に付けていきます。

【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓】

中村悠人先生(ナカムラユウト)

関川健先生(セキカワタケル)

川野渉先生(カワノショウ)

 

武田塾姪浜校では無料受験相談を随時開催しております。

また、無料受験相談実施後に実際に武田塾での勉強を体験したい生徒向けに無料体験も実施しています。

いずれも無料で、しかも入塾の意思がなくても実施可能となっています。

まずはお気軽に武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください。

【↓武田塾姪浜校のことを知りたい↓】

武田塾姪浜校での受験生の過ごし方(1月編)

武田塾姪浜校の自習室ってどう?

武田塾姪浜校の無料体験とは??

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s

宅浪で九州大学・西南学院大学を目指すという選択。

改めましてこんにちは。

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

 

合格発表も佳境を過ぎ、残すは後期日程の発表を待つばかりになりました。

志望校に合格した生徒、残念ながら届かずに第2・3志望に進学する生徒、或いは浪人を選択する生徒。

いよいよはっきりと進路が分かれる時期になります。

 

本日は、予備校・塾に通わず「宅浪」という選択についてそのメリットとデメリットをご紹介していきます。

また、宅浪で九州大学や西南学院大学などへの進学が可能なのか?についても考えていきましょう。

 

宅浪のメリットとデメリット

【宅浪のメリット】

□ 自分なりのペースで効率的な勉強が可能

□ 金銭面の負担が軽い(予備校・塾に通う場合と比較して)

□ 現役時に購入した参考書をそのまま使用できる

□ 休みたいときに休むことができる

 

【宅浪のデメリット】

□ 相談相手(客観的に自分を見れる)がいない

□ わからない問題、苦手な問題を放置しがちになってしまう

□ 話し相手がいない

□ 生活リズムが乱れがち

□ 模試以外で自分を客観的にはかる材料がない

 

春先、宅浪を選択する生徒も多いと思います。

宅浪の最大の敵は「圧倒的な情報不足」にあります。

宅浪を成功させる要件は下記だと考えます。

1、自分自身で適切な情報を収集できること

2、自分自身の現状を把握し、厳しく内省できること

3、自分自身の現状を打破するために適切な情報を集め、取捨選択できること

 

この3点が宅浪を成功に導くか否か、だと考えます。

逆に言えば、この3点をきっちりと一人でこなせるのであれば予備校・塾に通う必要はありません。

 

宅浪で九州大学・西南学院大学に「逆転合格」は可能?

結論から言えば、可能です。

 

ただし、上記でも述べたように正しい情報を集め、常に自分の現状を見つめる力が必要になります。

特に今年度はセンター試験が終わり、共通テストがスタートする初年度でもあります。

また、昨今の私立大学が難化しているという状況もあります。

【共通テストとセンター試験の違いとは??】

【西南学院大学の2020年度入試は難化した??】

 

それらに対する情報をしっかりと集め、自分なりに分析したうえで勉強計画を策定する必要があります。

勉強計画を策定する際は志望校の受験日から逆算し、しっかり週ごとに何をすべきかを明確にする計画を作った方が良いです。

最初に時間をかけて、その計画を作ってしまえば日ごとに「何を勉強しよう・・」と悩む必要がなくなります。

 

結論

宅浪を成功させるポイント

1、適切に情報収集を行う!

2、情報の取捨選択をする!

3、一番最初に受験日までの年間カレンダー(カリキュラム)を作成してしまう!

 

このほかにも「孤独に耐える」や「家以外の勉強場所を確保する」などなどいろいろあります。

しかし、一番大事なのは正しい情報をもとにしっかり計画をつくることです!

 

計画づくりに困ったら??

もし、計画づくりに困ったら武田塾姪浜校にご連絡ください。

入塾の必要はありません。

お電話で「受験相談希望だが、宅浪で頑張っていきます!」とハッキリおっしゃてくださいね。

事実、昨年11月の開校以来、受験相談のみを実施し、勉強を進めてくれている生徒もいます。(高校2年生)

 

受験相談を実施後、一人ひとり専用の年間カリキュラムをお渡しいたします。

その他、どんな話でも構いませんし、宅浪に関する悩みなども是非もってきてください。

武田塾姪浜校の無料受験相談は随時受け付けております!

 

皆様とお会いできる日を心より楽しみにしています!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。…

thumbnail

こんにちは。 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。 生徒は自分の進捗・学習状況が…

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 講師セムラです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 …

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 姪浜校へ