塾生の声

【合格体験記】学校の成績、最下位ぐらいから星薬科大学合格!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、

江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

【合格体験記】学校の成績、最下位ぐらいから明治薬科大学合格!

今回紹介するのは、

高校2年生の学校の成績が最下位ぐらいだったが、

自学自習を身に付けて、

星薬科大学に合格した

T.Nくんの合格体験記です!

 

 

プロフィール

 

【お名前】

T.Nくん

 

【出身高校】

都内私立高校

 

【合格大学】

星薬科大学🌸

明治薬科大学🌸

Cream and Peach Feather and Brushstroke Quote Instagram Post Template (1)

 

受験相談に来たきっかけと感想

<きっかけ>

通っていた高校の偏差値が高く、周りは高2ぐらいから受験勉強を始めていた。

自分は高2の2月ぐらいから予備校を探し始め、当時の学校の成績は最下位ぐらいだった。

学校で受験相談をした際には、先生から「このままだとどこにも受からない」と言われた。

事実としては理解できたが、今後どうすればよいのかを教えてほしかった。

 

映像授業がある予備校も考えたが、どの映像を見ればよいのか、

どの科目を取ればよいのか、判断がつかなかった。

そんな時に武田塾のYouTubeを見た。

 

<感想>

受験勉強を始めた時に、自学自習を意識して、

一冊の参考書を繰り返してやっていた。

それを褒めてもらえて、嬉しかった。

 

入塾時の成績、困っていたこと、勉強習慣

<入塾前の成績>

入塾当時の成績は学年300人中の下から50番目ほどで

科目ごとの偏差値が英語47 数学52 化学45ぐらいだった。

 

<困っていたこと>

勉強計画と志望校決め

勉強計画はなにからやればいいのか分からなかった。

志望校は、どこに行きたいのか、決まっていなかった。

 

<勉強習慣>

平日→1~2時間 休日→3~4時間

一冊の参考書を繰り返してやっていたが、

一日にやる量を決めていなかった。

 

入塾後で変わったこと

受験日から逆算して計画を立てられた。

これでいいのか?というやり方に対する不安がなくなり

気持ちが楽になった。

 

入塾後の勉強習慣

以前から行っていた自学自習の勉強スタイルに合っていたのもあって

平日→4~5時間 休日→10時間 に増えた。

一日毎のやる量も明確だったので、スケジュール通りに進められるようになった。

 

苦しかった時期、どうやって乗り越えたか

高3の夏が一番苦しくかった。

2月から取り組んでいた英語が、6・7月時点でまだ伸びていなかった。

 

理科の科目は、生物はやっていたが

苦手意識のあった化学には手を付けていなかった。

 

1学期の終業式に化学の参考書を買って見たときに、

泣きそうになったのを覚えている。

 

夏休みに取り組んでいた英語の成績が伸び悩む中で、

苦手意識のある化学にひたすら取り組まなければならず、

そこがキツかった。

 

化学は、特訓は取らず、武田塾のルートを参考に取り組んだ。

 

乗り越えられたのは、夏休み明けぐらいからだった。

8月下旬の模試で化学の偏差値が60を越え

他の教科も成績が上がっていく実感があったため乗り越えられた。

 

自習室の環境、雰囲気

とても静かで、他の受験生が真剣に勉強しているところを見て刺激を受けた。

自習のやり方を身につけたあとは、自宅で勉強していた。

 

講師、校舎長

気持ちに寄り添ってくれて、課題解決に付き合ってくれた

とても強みに感じた。

 

思い出の参考書 

化学の重要問題集

S__7274503

夏からはじめて、ずっと取り組み、10周ぐらいした。

最初は壁を感じていた。

解答を丸暗記しても他の問題に通用する点が良かった。

参考書がボロボロになったが、それでも使っていた。

この参考書を見ると「これだけ取り組んだんだから、大丈夫だ」と自信につながった。

 

入塾後、一番変わったこと

中高一貫校で受験をしていなかった。

そのため、勉強をしっかりやっている他人の姿を見たときに、

受験に対する意識が変わり、継続することの大変さを感じた。

定期テストは勉強期間が短いが、受験勉強は長く大変だった。

目には見えない人の努力を考えられるようになった。

 

悩める受験生に向けて

迷ったら、ネットなどで調べるなど、行動を起こすことが大切です。

無料受験相談を利用したり、選択肢を見つけたらまずは行動する!

 

明大前校について

生徒と講師の距離感が近くて、フレンドリーだった。

精神面での相談もできて良かった。

 

T.Nくん、ありがとうございました!

星薬科大学での大学生活が実りあるものになることを講師一同願っています!

以上、T.Nくんの合格体験記でした!

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる