ブログ

共通テスト直前!試験前日と当日の過ごし方について!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

はじめに

こんにちは!武田塾明大前校です!

共通テストまで残り1週間を切りました!

受験生の皆さんは第一志望校に合格するという気持ちから

勉強に励んでいるでしょう。

しかし、試験本番が近づいていることから、

勉強に対して焦りを持っている人も一定数いるかと思われます。

そこで今回は、

試験前日と本番の過ごし方、やっておきたいこと

をまとめていきます!

これは共通テストに限らず、

私立一般や国公立二次試験のときにも有用なので、

参考にしてみてください!

 

試験前日の過ごし方、やっておきたいこと

ポイントを押さえ、落ち着いた勉強をする

試験前日の勉強として、焦ってむやみに解いたことの

無いような難しい問題に取り組むよりも、

暗記している部分の再確認

これまで学習した参考書の重要箇所の確認

これまで作ったノートの見直し

過去問(2回目以降のもの)を1つだけやる

といった、今までやったことの確認をしていきましょう。

一夜漬けといって試験前日に徹夜で勉強しようとする人がいますが、

普段やらないようなことをすると心身が不安定になり、

自分が持つ力を出し切れません。

勉強時間は普段通りにして、心身をリラックスさせていきましょう。

 

食事に気を付ける

よく試験前日にはゲン担ぎでとんかつを食べるといった人がいますが、

寝る前や試験当日の胃もたれの原因になります。

また、刺身といった生ものも避けましょう。

お腹を壊す可能性があります。

試験前日のご飯は

栄養バランスがよく、消化しやすい食事

をとるようにしましょう。

持ち物を確認する

試験前日には当日に持っていく物の確認をしておきましょう。

とくに気を付けてほしいのが

腕時計と受験票

です。

大半の試験会場には時計が設置してありません。

腕時計を持ち込まないと、

試験中に時間が分からないまま問題を解く

ことになりかねません。

受験票は試験を受ける為に必要なものなので、

忘れ物はないように前日に確認しておきましょう。

腕時計に関する注意ですが、

デジタル腕時計は音が鳴るため没収されます。

アナログ腕時計(なるべく秒針の音がしないもの)を持ち込みましょう。

 

持ち物リスト例

・筆記用具

・腕時計(アナログ時計、音がならないタイプ)

・受験票

・参考書

・カイロ(机の場所が寒い時に使えるようにする)

・ポケットティッシュ

・昼食と飲み物

 

早く寝る

睡眠時間が短いと翌日の試験時間中に悪影響を及ぼす可能性があります。

人間にとって良いとされる6~8時間睡眠を目標にして寝るようにしましょう。

寝れない人もいるかと思いますが、

部屋を暗くしてから布団に入り、目をつぶるようにしましょう。

 

地方からホテルに泊まりこみで受験をする高校生、浪人生へ

試験前日に家とは違い、知らない環境に身を置くということは、

ストレスや不安を抱えることになるかもしれません。

ここでリラックスをするためには、

普段と同じ、もしくは規則正しい生活をしていきましょう。

焦らずに勉強することによって心を落ち着けて、

十分な睡眠をとることで、試験前の不安が軽減されます。

 

試験当日にやっておきたいこと、過ごし方

早起きをする

早起きをすることで、

時間に余裕ができる

脳を活性化させた状態で試験に臨むことが出来る

といった効果が見込まれます。

試験会場に確実に間に合うようにするためにも、

早起きを心がけましょう。

 

時間に余裕を持った行動を心がける

試験会場に行くまでに、不測の事態(交通機関の遅延や運休)

が発生する可能性があります。

また、試験会場は混雑するため、

早めに会場に向かって損はありません。

目安として試験開始の1時間前には会場にいることで、

落ち着いて会場の雰囲気に慣れることが出来ます。

試験開始までに基礎事項の再確認をして、

万全の状態で高得点を狙っていきましょう。

 

試験前に糖分を摂取しておく

糖分には脳を活性化させる効果があります。

ラムネや小さめのチョコを食べて、試験中に頭が冴えるようにしておきましょう。

 

試験前に基礎の確認をしておく

基礎的な単元は高得点を取るためには絶対に間違いたくない箇所です。

試験会場に早めに到着したら、基礎の最終確認をしておきましょう。

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

共通テストまであと1か月!国数英のおさえるポイントについて!

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

共通テストまで残り僅か!共通テスト社会科目の対策について!

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる