ブログ

何で模試を復習しないといけないの?復習の方法とともに徹底解説!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!

個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

はじめに

高3生のみなさん!こんにちは!

そろそろ受験生となって初めての模試を受けている方も多いと思います。

お疲れ様でした!

さて、受けた模試、ちゃんと見直しましたか、、、??

まさか問題用紙が部屋の奥底に眠っているなんてことはないですよね??

もしそのような人がいたら本当に危険です。

今回のブログでは模試を復習しないとなぜ危険なのか、またどのように復習をしていけばいいのか説明していきます。

赤本

 

模試を復習しないとなぜ危険なのか

その答えは…

復習した人と復習しなかった人で圧倒的な差が付いてしまうからです。

いやそんなの先生から耳が痛くなるほど聞いたわ!と思うかもしれません。

けれども結構やっていない人を私はよく見かけます💦

だからこそ、このブログを見ている人にはぜひ、復習の大事さに気付いてほしいです!

 では、なぜ圧倒的な差がつくのか、、、それは、、、

①模試は見えなかった弱点の宝庫だから

②模試を復習することで、今の自分にとって最適な勉強方針が見えてくるから です。 

①について 例えば英語、普段宿題をこなしているだけではイマイチ自分がどこが弱いのかわからない!

という人でも、一問一問の間違えた原因を分析し、

その原因の中で多かったものが自分の弱点です。(単語、文法、速読・精読力、時間配分など)

※他の教科でも同様です。

また、見えて来る弱点は知らなかった知識や、分野ごとの弱点だけではありません。

試験中に焦ってしまったり、一問に時間をかけすぎてしまうなどの、

全教科に共通する「試験の受け方」の弱点も発見できるのです。

これを今のうちに自覚し改善していくことで、最高のパフォーマンスで受験本番に臨むことができます!

②について ①で書いたように、模試の復習をすると自分が苦手な分野がはっきりと見えてきます。

そして、それがこれから特化するべき勉強です。

現役生は特にもうすぐ夏休みに入るわけですが、夏休みはいつもの宿題だけではなく、自分の弱点を全部潰して基礎を完璧にするための勉強をしなければなりません。

※これができているのとできていないのでは、秋以降の伸びが全然違います。

基礎を完璧にするために、弱点をなくすために、何をすればいいか、模試の復習をすることでそれがはっきりと分かるので、遠回りをせず最短ルートで成長できる勉強方針が見つかるのです。

これを見ると、復習をした人としていない人の差は歴然ですよね??

 

 

模試の復習方法

じゃあどうやって復習すればいいのか。

各教科ごとの復習方法を書いていると長すぎてしまうのでここでは割愛し、

今回は全教科に共通する復習の流れをお教えします!

(1)模試の受け方の反省点とその改善策を考える(模試全体→各教科)

まずは、模試の内容ではなく受け方についての反省をしましょう。

具体的には、前日に睡眠をとらず眠くなってしまった、

お弁当を食べ過ぎて眠くなって集中できなかった、

前の教科での失敗を引きずり次の教科でのパフォーマンスが悪くなってしまったなど、

自分の模試中の行動・心持ちについての反省点をあぶり出します。

そして改善策を考えるのですが、、、

ここで注意するべき点はなるべく再現可能な改善策を考えるということです。

例えば、「英語の長文の時に焦って内容が入ってこなかった」という反省点があったとします。

その改善策が「焦らない」、、、いやどうやって!??こんな解決策じゃ意味がありません。

ここで考えるべきなのは、どんな状況でも確実に遂行できる解決策です。

例えば、深呼吸をするとか10秒間立ち止まって瞑想するとか。

解決策を考える時には常に「どうやって!?」とツッコんで来る相方を脳に置いて、そいつがツッコミを止めるまで解決策を突き詰めましょう。

(2)知らなかった知識をノートにまとめる。

(1)で模試中の行動や心持ちの面での反省をした後は、模試の問題の内容についての振り返りをします。

まずは知らなかった知識をノートにまとめましょう。

各小問で間違えた知識たけでなく、与えられた長文や資料を含む問題中に出てきた全ての知識です。

普段単語帳をレイアウトで覚えてしまっている人にとって、

模試は隠れた知識の穴を見つけるチャンスなのでここでしっかり補強しましょう!

また、知らない知識をノートにまとめておくことで、

入試当日に見直せる最高の参考書が完成するので、

模試の時だけでなく普段から知らない知識は各教科ノートにまとめておきましよう!

(3)各問題の間違えた原因を分析し、具体的な改善策を考える

次は間違えた問題を見直していきます。

その傾向から自分の弱点である分野やミスの癖を見つけ出しましょう。

ここでポイントなのは、必ず全ての問題で間違えた原因と解決策を考えることです。

たとえケアレスミスであっても、そのケアレスミスが起こった原因までしっかり洗い出しましょう。

解決策については(1)と同様に、どんな状況でも確実に遂行できる解決策を考えましょう。

(4)もう一度間違えた問題を解き直す

最後に間違えた問題を、何も見ずに解き直しましょう。

模範解答に頼らずスラスラと問題が解けるようになって初めて、模試の内容が頭に入ったと言えます。

もしもここで解けなかったり長く悩んでしまうようなら、

まだ復習が足りないと言うことなので(2)および(3)をさらに詰めましょう。

 

4.最後に

模試の復習をやらなければライバルに大きく突き放されてしまいます。

逆に今回紹介した方法で復習をし、分析結果を元にした最適な勉強を続ければ、短い時間で大きく進歩することができます。

まだ模試の復習をしていない人がいたら今すぐ取り掛かりましょう!

ですが、正直最初から100%この内容の復習をすることはとても難しいです。

完璧を求める必要はありません。

他の勉強に充てる時間との兼ね合いで今できるベストの復習をして、

模試を重ねるごとに徐々に100%の復習に近づけていきましょう!

ダウンロード

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる