ブログ

オープンキャンパスで人生が変わる?!全高校生必読!

 

LOGO

 

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

 

みなさん、オープンキャンパスに行ったことはありますか?

今はコロナの影響でオープンキャンパスが中止になったりオンラインになったりしていますが、

志望校が決まっている人も決まってない人もオープンキャンパスに行くことをおすすめします!

というわけで、今回は元武田塾生の私の体験談も交えて、オープンキャンパスのメリットをお伝えします。

 

 

オープンキャンパスのメリット

 

① 大学の雰囲気を知ることができる!

実際に大学を訪れることで、大学の雰囲気を肌で感じることができます。

オープンキャンパスでは、教授に質問できる時間が設けてあったり、在学生に話を聞けるブースがあったりします。受験勉強についてや、実際の大学生活、課題は大変なのか

サークルやバイトはどのくらいやっているのか、一人暮らしのこと、

一日のスケジュールや時間割を教えてもらうこともできます。

大まかな学部学科の説明などはホームページや大学のパンフレットを見ればわかりますが、

オープンキャンパスで自分がその場で質問できるのはとても貴重です。

 

② 模擬講義を受けられる!

大学の教授がそれぞれの学科ごとに模擬講義を行っています。

高校生のためにわかりやすいようにはなっていますが、

大学の授業がどんな感じなのか実際に知ることができます。

興味がある学科でもたまたま時間があったから覗いた学科でも、案外おもしろいと思えるかもしれません。

大学生がどんな授業を受けて、どんな感じで授業が進行していくのか想像がつかないと思うので、参加してみることをおすすめします。

私はこれのおかげで行きたい大学が見つかりました。

 

③ モチベーションになる!

【志望校が決まっている人】

自分の生きたい大学の雰囲気や実際の大学生活を具体的に想像できるようになるので

モチベーションになります。

ただの憧れだった大学に、自分が通っているイメージができるので、より一層受験勉強を頑張ることができます。

想像のつかない物事に向かうのは大変ですが、イメージができれば夢や目標を実現しやすくなります。

 

【志望校が決まっていない人】

大学が決まっていなくても、実際に行ってみることで大学の雰囲気やイメージを掴めて、

受験勉強へのモチベーションにつながります。

色んな大学に行ってみることで自分にあった大学を見つけ出せると思います。

 

 

オープンキャンパスでの衝撃【体験談】

 

お茶大

 

私が志望校を決めたきっかけはオープンキャンパスでした!

第一志望校のオープンキャンパスに行った理由は、高校の宿題で

どこかオープンキャンパスに行かないといけなかったからです。

download-2

 

その当時は志望校が全く決まっていなかったので、絶対行かないようなボーダーフリーに近いような大学と、

友達にネタでお茶大行ったんだ!というためだけにお茶大のオープンキャンパスに行きました。

 

そこで衝撃的なことが起こりました!

 

お茶大の模擬授業を受けたところ、とても興味深く、

感銘を受けてここで学びたい!と直感で思ったのです。

私はもともと栄養系の大学に行こうと思っていましたが、

都内の国公立で栄養系を学べるのはお茶大しかありませんでした。

ガッツポーズ

 

当時高校二年生の秋、私は理系科目が平均3割しか取れず、

まわりには文転したらといわれる状態だったので、完全に視野から外していました。

 

そこで、軽い気持ちで行ったオープンキャンパスで影響を受けて、

どんなにまわりに無理だと馬鹿にされてもここに行きたい、と目指し始めました。

benkyou_panda

 

おわりに

 

たかがオープンキャンパスですが、侮ってはいけません。

志望校を決めるきっかけやモチベーションアップなど、良いこと尽くしです。

コロナ下なので対面でのオープンキャンパス参加は厳しいかもしれませんが、

オンラインでの説明会や体験授業に参加することを強くお勧めします!

志望校決定は早ければ早いほどやる気につながります。

能動的に情報をとりにいき、早い時期に志望校を決めてアクセル全開にしましょう!

 

 

無料受験相談

 

受験相談イベントのご案内

 

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる