ブログ

受験生を持つお母さまへ。子供にどんな言葉をかければ良いのか。。

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受験生のお母さま、

日々のお子様のサポートお疲れ様です。

コロナでオリンピックは延期や中止が検討されても、

しっかり予定通りに行われる受験。。。

多かれ少なかれ、我が子の受験を心配し、

不安を抱えながらの毎日をお過ごしのことと思います。

 

心配母

 

私は、武田塾明大前校で事務員をしており、日々受験生の皆さんのお手伝いをしております。

私事ですが、一昨年は、我が子の大学受験を経験しました。

今回は、当時わたくしが親として子供にかけた言動を思い返し、お伝えしてみたいと思います。

 

受験生の息子へのダメな言動集。。

おそらく親として、NG発言の方が多かったと思うのですが、

是非反面教師にしていただければ幸いです。

塾のテスト、模試の当日、どうだった?と聞いてしまう。。。

中学受験の時から全く成長しない母の発言です。

高校生になった息子は、もう親の言ううことを聞くはずもなく、

親は口を出すまい、と思いつつ最後にはついつい聞いてしまいました。

テストの結果に関して、親にできることは何もないのに聞いてしまうのは

自分の心配を優先しているからですよね。

ダメ母でした。。

 

模試の結果に一喜一憂。最悪な一言も。。。

毎日朝から夜の12時過ぎまで、ほぼ食事以外は勉強する息子を見守る毎日。。。

〇台模試の結果が届くと、やはり結果を聞いてしまう母です。

ある時思うような結果が出ず、

「こんなにやってるのに上がらないなら、勉強の仕方が悪いんじゃない?」

普段流している息子も、この時は

「そんなこと言わないでよ。。。」と悲しそうでした。

もうこの時は本当に最低でした。今でも申し訳ない気持ちになります。

 

だいじょうぶ?と聞きすぎる。

とにかく、勉強面では親には何もできない大学受験。

勉強のことは聞かないようにしよう、「がんばって」もあまり言わないようにと思うと、

「体調だいじょうぶ?無理しないでね。」を連発してしまいました。

時々は良いですが、毎日言われたら重荷だったことと思います。

 

こう改めて並べると、本当にダメな発言のオンパレードです。。。

 

母にできることはなにか?

大学受験で親にできることは、見守ることだけでした。

できていたとは言い切れませんが、

母としては、美味しい食事を作り、勉強に関して干渉しないことを心がけました。

(心配がうまく隠せてはいなかったとは思いますが。。。)

頑張る息子の姿を見て、途中から何も言えなくなり、

どんな結果受も受け入れようと思うようにしました。→とても難しいです(笑)

 

受験が終わり、無事合格をいただいた時は、

息子が「ありがとう」と言ってくれました。(泣)

 

受験生の皆さんがベストを尽くせますように!

そして受験生のお母さま方、

どうか最後まで頑張ってください!!!

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします!

 

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる