ブログ

学校と自分の学習のペースが合わない!?解決法を考える

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、受験勉強ははかどっていますでしょうか。

 

今回は私が受験生現役だったころに悩んだ

受験勉強と学校の勉強との兼ね合い」について紹介していこうかと思います!

 

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

 

高校生にとって受験勉強は当然大事ですが、高校には「定期テスト」というものがありますよね。

ただ、受験勉強をしながら対策・・・というのも実際結構難しい点が多いです。

一般的に授業は全体の平均レベルに合わせるので、

受験で使う科目の中で極端に苦手なものがあってついていけなかったり、逆に得意科目であるがためにやりごたえのないことを授業中や定期テスト対策でやらされたり・・・というような学力格差による問題が発生します。

 

特にこの問題は高3に上がったときに徐々に感じ始めます。

高2まではなんだかんだ学校の勉強をしっかりやったりするものですからね。

 

では、どのように考えていけばよいのでしょうか。

 

 

そもそも、学校の成績を気にしなければならない状況にあるか考える

校舎のイラスト

 

 学校の勉強はしっかりやらなければならない、確かにそうかもしれません。

 

しかしながら前述した「レベルの差」が受験生を苦しめてしまうこともあるわけです。

 

ですが、よく考えてみてください。筆記試験による入学判定においては学校の成績はまず考慮しません。

 

推薦を取らないなど内申をほとんど考慮しないのであれば、学校の勉強よりも受験勉強をすべきだと私は思っています。

 

ただ全ての人がそれに該当するわけではないので、

一度自分の中で優先順位を考え直すことでより明確に学習のバランスが見えてくるのではないでしょうか。

 

受験勉強で経験を積んだ科目は定期テストでも力を発揮する

 

忘れがちですが、

受験勉強でやることは学校でもまずやります。

(受験科目に限った話ではありますが・・・)

 

ある程度のレベルまで学習が進めば、定期テストレベルの問題であれば初見でもすぐ解けるようになります。

 

逆に解けないのであれば受験勉強の一環として対策をするのも一つの有効な考え方でしょう。

 

結局のところ、前日に詰め込んで対策する必要はなくなっていくわけです。

 

受験科目以外のテストはどうする?

  スーツを着た男性のイラスト(悩む顔)

教科書のイラスト(中高5教科セット)

 

受験科目はともかく、全く使わないであろう科目の勉強はどうすればいいのでしょうか。

 

まず私の場合から述べますと、国語がそれに該当したのですが、

特に勉強はせず当日の朝付け焼刃程度ではありますが詰め込みで記憶しました。

流石に時間的余裕がなかったので、"最低限"で済ますことを徹底していました。

 

これも結局、優先順位を鑑みて出したバランスというわけです。

 

まとめ

 

大事なのは、

自分にとってその勉強が必要か?と常に考えることです。

 

学校の学習と受験の学習のバランスのとり方は全てこれに帰着するわけですね。

 

というわけで、今回は受験勉強と学校の勉強の兼ね合いについて紹介しました。

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

\

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる