ブログ

【新受験生】受験生になって英語の勉強で最初にすることとは!?

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

第1回共通テストが終わり、今の高校2年生が共通テストの受験生となりました。

高校2年生からすると、まだ自分は受験生じゃないという感覚があるかもしれません。

しかし、君たちはもうすでに受験生なのです!来年の共通テストに向けて勉強を始めなければいけません!

 

ただ勉強すると言っても何から手をつけていいのかわからない、、、そんな受験生のために

今回は受験の幹となる英語の勉強について紹介していこうと思います!

4acb0c41d8087bbf1786b4a855d2354a

 

まず英語は何を勉強すればいいの?

今回の共通テストの同日模試を受けた人ならわかるかもしれませんが

共通テストの英語は相当な量の英文を短い時間で読まなければいけません。

 

リスニングも配点が高いし、、何をすれば、、とりあえず長文とか過去問からやろう!!

こんな考えではいけません。まずは基本を身につけなければいけません。

英語の基本とは単語、熟語、文法、解釈です。

 

英単語の勉強の仕方

英単語帳と言ってもたくさんありますが、今回はシステム英単語を例にして紹介していきたいと思います。

 

まず英単語を1〜1200個まで覚えるようにしましょう。これが共通テストで最低限必要となる英単語です。

 

ここまでの英単語をしっかり身につけていないと、

この後に勉強する文法や解釈、長文の参考書の進みが遅くなってしまったり

単語がわからないために間違ってしまい、

その問題で理解してほしいことを覚えられなくなってしまう可能性があります。

 

単語の覚え方は皆さん色々なやり方があると思いますが、

この暗記方法が他の一問一答などの参考書に活かせるように

効率の良い暗記方法を身につけましょう。

 

武田塾のやり方が書かれている動画を紹介しておきます。

 

英熟語の勉強の仕方

英熟語は単語帳の1〜1200までがある程度覚えられてきたら勉強を始めましょう。

 

英熟語も英単語と暗記方法はほとんど同じなのですが

英熟語は基本的な単語と前置詞の組み合わせの場合が多いので前置詞のイメージを持つようにしましょう。

 

ただ丸暗記しようとすると似ている熟語が多いので停滞の原因となってしまいます。

熟語に対するイメージをもち、どのような時に使われるかも確認しましょう。

 

英熟語の覚え方の動画も紹介しておきます。

 

英文法の勉強の仕方

英文法も熟語と同様に単語帳の1〜1200までがある程度覚えられてきたら始めましょう。

英文法は理解することが重要です。ただ暗記しても意味はありません。

 

英文法の参考書でよく見られるレイアウトが、左に問題、右に解説となっているものです。

 

この際に左側の問題を解くことばかりを意識してしまう生徒がたくさんいます。

 

しかし英文法の大事なことは実は右側に書いているのです。

この右側に書いてあることを理解することが他の問題に応用できるかにつながってきます。

 

英文法の動画も紹介しておきます。

 

まとめ

今回は英語の勉強の基本となる単語・熟語・文法について紹介しました。

 

おそらくこの3つを習得するまでに最低でも2ヶ月はかかる でしょう。

しかし今から始めて新高校3年生になった時に身についていれば、これほど頼もしいものはありません。

その後に基本の最後となる解釈の勉強を行い、長文の勉強を始めるようにしましょう。

 

無料受験相談

■期間限定

高3・浪人生向け⇒【かけこみタケダ】

高1・高2生向け⇒【冬だけタケダ】

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる