ブログ

【受験科目】一日複数科目勉強?それとも一科目集中? 答えます!

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

一日に複数科目勉強すべき?それとも一科目に集中? 答えます!

皆さん、勉強はかどってますか?

YESと答えた方、おめでとうございます。

あなたにこの記事は不要でしょう。(でも読んでくれると嬉しいな。)その調子で頑張っていきましょう!

 

残念ながらNOと答えてしまった方、まずいですね…。

なぜそんなことになってしまうのでしょうか。恐らく日頃の勉強習慣に原因があると思いますが、

今回の記事が解決の手助けになるかもしれません。

科目シール シンプルタイプ | くろねこの素材缶

今回の記事は、題の通り、

勉強する時は一日一科目?それとも複数科目?

という話がメインになります。

ぜひ自分の勉強習慣を見つめ直してください。

いきなりですが結論

受験勉強では、よっぽどのこと(後述)がない限り

一日に複数科目勉強してください。

今から理由を述べていきます。

images

一日複数教科のメリット 

知識が定着しやすい!これに尽きます。

 

人間の脳というのは優秀で、よく使う情報を優先して記憶するようにできています。

このことを踏まえて一日一科目の場合と複数科目の場合を比較してみましょう。

 

例えば、受験に使う科目が3科目だったとします。

まず、一日一科目の場合。どんなにバランスよく各科目を勉強したとしても、必ず三日に一回よりも低い頻度でしか触れない科目が発生します。

 

3日以上前に勉強した内容を覚えていますか?三日前に得た(はずの)知識を今日の勉強に活かすことはできますか?

 

「俺ならできるよ!(怒)」っていう人もいるかもしれませんが、冷静に考えてみると結構きついと思います。

 

勉強以外のことで考え直してみましょう。

例えば、3日前の夕食何食べたか正確に覚えていますか?3日前に会った人全員思い出せますか?厳しいですよね。

 

でもそれが3日前じゃなくて昨日だったら?急に簡単になると思います。

勉強も同じことです。3日前のことより昨日の方が覚えてるんです

 

当たり前です。3科目だったらまだ良いですよ。6科目だったら?

 

今日英語勉強して、次にアルファベット読むのは6日後って、そんなのはダメでしょう。

一日に複数科目やる大きな理由はそこにあります。

 

出来るだけ毎日触れて長期記憶に定着させたいんです。

大体、勉強には各科目ごとに大まかな流れというものがあります。

化学なんて各分野がつながりまくってますし、歴史なんかでもやはり時代の流れがつかめないとオワオワリですよね。

 

現代の参考書・問題集はとても優秀ですので、そういった流れをうまく利用した構成になっています。

 

毎日勉強すれば掴める流れがあるのに、一日一科目にこだわってその流れに乗れないなんてもったいないじゃないですか。

参考書代損してますよ。

そのくらい、毎日科目に触れるのは大事です。

科目イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

また、一日一科目だとどうしても偏りが出てしまいます。

人には得意不得意があります。

あなたにもありますよね。僕にもあります。

一日一科目だと、得意科目、好きな科目を勉強する日が増えてしまいます。(そうなる人が多いです。)

その結果、得意不得意の差は一層開きます。入試本番で苦手科目があるのって、相当なディスアドです。

 

負ける要素でしかないです。こういった理由でも、一日一科目勉強はお勧めできません。

 

一日一科目が許されるのはどんな場合?

とはいえ、一日一科目、ダメ、絶対。というわけではありません。

期せずして苦手科目ができてしまったときなどは、

その科目だけに集中するという方針を短期間に限り取っても良いと思います。

苦手科目を克服する勉強法 | 受験ボックス

先ほども言いましたが苦手科目は忌避すべきものです。芽は早めに摘みましょう。

 

あとは、非受験生で、部活などで十分な時間が取れないとき。

一日一時間しか勉強できないのに3科目もできるわけないですからね。

でも、一日一科目が許される状況ってこんなもんだと思います。

 

参照動画

是非見てみてください。良いこと言ってます。

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる