ブログ

【受験相談】武田塾ってわからないところを質問したら教えてくれる?

MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」 - 予備校なら武田塾 明大前校

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

今回は、受験相談でよく出る質問にお答えします。

それは「わからないところの解説をしてくれるのか?」です。

授業をしない塾の武田塾はわからないところがあった場合、

先生に聞いていいんですか?とよく質問を受けます。

 

今回はそれについてお答えします!

武田塾ってわからないところを質問したら教えてくれるの?

武田塾ってわからないところを質問したら教えてくれるの?

わからないところは教えてくれるの?

結論から言うとわからない問題があれば教えます

ただし、それがメインではありません。

一般的な個別指導塾では「わかる」ようにするために「わからない問題」を解説しますよね。

武田塾の個別指導では、「わからない問題を教える」というよりも、

勉強の仕方(自学自習の仕方)を指導し自分の力で「できる」ように指導します。

できる」ようにするために、具体的にどんな指導をするかというと

無料イラスト] 突然アイデアが閃いた女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

・どのように1週間勉強したのか。

・正しい方法で勉強できているか。

・わからない問題があった時に、解説や講義系参考書を読んでいるのか。

・読んだとしてどこまで理解できたのか。

・どの部分がわからなかったのか。

・復習の日に復習はちゃんとしたのか。

など自学自習をしっかり出来ているか確認します。

 

それはなぜか

自分一人で勉強する自学自習の時間が、教えてもらう時間や授業を受ける時間より長いからです。

長い時間を割く大事な大事な自学自習で、わからない問題を解決できなかったら先に進みません。

だから普段の自学自習で、どう勉強すればよいか。というのを、武田塾の個別指導では行います。

ただどうしてもわからない問題は出てきます。

 

参考書を読んでも、教科書を読んでも、解説を読んでも、

そんな時に最終手段としてわからない問題は教えます!

そこは安心してください!

 

武田塾の個別指導とは

そして武田塾の個別指導はこれだけではありません。

ついでにどんなことを個別指導で行うか教えます!

 

個別指導では確認テストで出来た問題も「本当にできた」かを確認します。

油断できません。

 

例えば文法の場合、

ネクステなど4択の問題が多く、何となくで正解していたり、解答だけ覚えていたりするケースが良くあります。

そこで講師が「なぜその問題は、この番号を選んだのか」を聞きます。

解答の根拠まで理解できているのかを確認するんです。

そこまで理解していないと初見の問題に対応できません。

塾の講師のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

このように武田塾の個別指導は「わかる」で終わるのではなく

できる」ように「自学自習を徹底管理すること」です。

 

↓↓関連ブログ↓↓

【GW中の とある校舎長たちの1日~箱根バージョン~】

【勉強時間】合格に必要な通学時間の効率的な使い方!【明大前】

「勉強習慣と自学自習」これを武田塾で身につけ成績爆速アップ!!

明大前の自習室で勉強するメリット!

【武田塾の個別指導(特訓)のヒミツ ~なぜ成績が上がるのか?~】

臨時Web特訓実施中!【コロナ自粛】skype特訓ってどうなの?

無料受験相談

■期間限定

高3・浪人生向け⇒【かけこみタケダ】

高1・高2生向け⇒【冬だけタケダ】

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

関連記事

明大前の自習室で勉強するメリット!

こんにちは。世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる