ブログ

【受験校選び】第1志望を決めた後の併願校の決め方とは?

MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」 - 予備校なら武田塾 明大前校

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

センター試験まで2ヶ月を切りました!
受験生にとってはまさに正念場の時期です
日々、入試本番が近づいているわけですが、
その前にすべき重要な作業が出願校の決定です。
万全の受験スケジュールは組み終わりましたか?

「併願校がまだ決め切れていない…」
そんな悩みを持つ受験生もいるかと思います。

そこで今回は…
「後悔しない 併願校の決め方」
こちらにについて話をしたいと思います。

 

第1志望の次に決めることとは!?


絶対にチャレンジしてみたい憧れの大学、
つまり、第1志望校は決めやすいはずです。
悩むとすればそれ以外の大学について。
第2・第3と志望順に決めていく人もいますが、
忘れてはいけないのが「すべり止め」です!
このすべり止めを軽視する受験生が意外に多い…
第1志望校と同じくらい滑り止めは重要です。

第1志望の次にすべり止めを優先的に決定する。
つまり、上と下の受験校をカチッと決めて、
あとはその枠の中で他の受験校を考えていく。
そういう思考で出願校を決めることも大切です!

 

なぜ滑り止めが重要なのか?



大学受験は短期間に多くの学校の入試が集中し、
ある意味で短期決戦の受験であると言えます。
緊張と連日のように頭をフル回転させるので、
肉体的・精神的にもクタクタになります。

そんな中、すべり止めをきちんと受けていると、
「あ、今日はよく問題が解けた!」と、
自信で疲れを軽減させ、気分も上向きになり、
その後の受験校に良い状態のまま突入できます!
反対に挑戦校ばかりを受けて出来がよくない場合、
短期決戦であるからこそ、一度気分が落ち込むと、

気持ちを切り替える前に入試が終わる危険性が…

また、何といっても安心感が全然違います。
失敗してしまった日があったとしても、
「すべり止めがあるから大丈夫」と、
ショックを最小限に抑えることができます。

すべり止めは必ず合格が勝ち取れるだけではなく、
第1志望校を気分よく受験できるようにしてくれ、
その合格可能性を高める役割もあると考えましょう!

ですから…
「志望校に合格したいなら必ずすべり止めを」
これを肝に銘じてほしいと切に願います!
すべり止めは受ける必要がないと考えていた方は、
まずは1校でもよいので探してみましょう!

【注意点】
その上で1点注意してもらいたいのですが、
偏差値だけですべり止めを安易に決めないことです。
しっかりと過去問を解いて問題傾向が合っているか、
その確認を絶対に怠らないようにしてください!
すべり止めと思って受けたが上手くいかなかった…
そのダメージは想像以上なので、くれぐれも慎重に!

 

最後に...

入試本番まで残り日数も少なくなってきました。

後悔のないように受験勉強頑張ってください。

受験のことでお困りのことがあればぜひ近隣の武田塾へ受験相談へ!

↓↓その他お困りの方へ!ブログ↓↓

【受験相談】受験勉強での不安の解消方法を紹介!秋の過ごし方!

【逆転合格‼】もう10月??受験相談イベントのお知らせ【明大前】

【塾選びは勉強と似てる? 後悔しない 塾選びのポイント】

【MARCHに絶対行きたい!~穴場・狙い目はどこ?~】

【大学情報】日東駒専の穴場学部、就活状況、特徴を紹介!【明大前】

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる