ブログ

【参考書】参考書全般の使い方について!自分だけの1冊を作ろう!

Hello Everyone! Good Morning!Good Afternoon!Good Evening!

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

今回は、武田塾・明大前校で教えている「参考書全般の使い方」です!

参考書全般の使い方

参考書全般の使い方

参考書全般の使い方

武田塾で働いて気づいたことは、

勉強の仕方を知らない子はなぜか問題集や参考書に一切書き込みをしないということです。

受験が終わったあと後輩に譲るつもりなのでしょうか?

それとも単純にきれいなものを汚したくないのでしょうか?

理由はわかりませんがとにかく書き込みをしません。

それでは当然、いままでどの問題を間違えたのかわからないし、

どこがポイントなのかもわかりません。

参考書がピカピカのまま受験を終えてしまってはもったいないですから、

書き込み方を少し説明します。

あなただけにオススメする究極の参考資料を紹介!!|絵師ヲ食ベログ

書き込み方

問題集はとにかく間違えた問題に×をつけていくことです。

1周目にすべて解いて間違えた問題に1つ×をつけます。

2周目は×がついた問題だけを解き、また間違えたら×印を増やします。

3周目×印が2個付いた問題だけを解きます。

これを繰り返すことですべての問題をカバーできるわけですね。

ただし、理系の問題集は一度正解した問題をもう一度解く必要はありませんが、

単語帳などの暗記ものは一度覚えたと思っても忘れていることが多いので

×がついていない単語も少なくとも2周目までは覚え直すようにしましょう。

また、公式などをまとめたページがあれば

マーカーで囲って目立つようにし、付箋を貼っておきましょう。

公式を思い出すときに楽になりますし覚えやすくなります。

理系科目の問題集は解説において式変形がすっとばされていてわかりにくいところがあったりしますから、

わかりにくいところは自分で補って途中式を書き込んでおきましょう。

今まで知らなかった解法などがあればそれもマーカーを引っ張っておきます。

問題集はもちろん解説の方にも書き込みをしていくことを忘れないでください。

最終目標はその参考書のわからないところが消滅し、

その1冊を持っているだけで知識を網羅できる参考書を作ることです。

またボロボロの参考書を持っていると

圧倒的使い込み感から周りの受験生にプレッシャーをかけることができますし、

これだけ使い込んだんだという自信にもなります。

ピカピカの参考書をもって受験に臨むのは恥ずかしいですから、

どんどん使い込んでどんどんボロボロにしていきましょう

 

【参考書紹介・化学】化学の実戦学力向上に!『化学重要問題集』

【参考書紹介・物理】基本法則の理解『物理のエッセンス』シリーズ

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる