ブログ

【模試】Reviewing a Practice Exam【明大前】

Ladies and Gentlemen!
A trial Exam has been  starting in schools and private schools since this June "Bride",
so what we call...!
We gonna let you know some alert just like a "Tokyo Alert" as you see it.
So,  Here We go!!

 

This is brought to you by...   

京王井の頭線・明大前駅より 徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 明大前校!!

 

まずは模試の役割を理解し上手な復習方法をお話します。

模試の復習のやり方は?復習方法を紹介!

模試の復習のやり方は?復習方法を紹介!

模試の復習方法

武田塾 明大前校でも模試を開催しました!

その後すぐに自己採点をしてもらいました。

フローとしてはこんな感じ!

①模試受験!

②全科目受験終了後すぐ自己採点

③振り返りシートに各科目ごとの課題点を洗い出す!

④数か月後、模試の間違った箇所の解きなおしをする!

 

そう!

模試で一番大事なのは受けた後です!

受けた後に、復習することがとにかく大事です。

しかし、模試の復習に意味があるのは「その模試で戦えるレベル」に入っていたらです。

特に勉強もせず、模試で20点とかであれば復習をする以前に、

まずは基礎力をつけることを優先しましょう。

そして基礎を一旦終わらせてからまた模試の問題を解いて、その時に復習しましょう。

 

復習では、

解けるはずだった部分を割り出す。

       ↓

解けた部分と解けなかった部分に分ける

       ↓

解けなかった部分をすでにやっていて解けなかったのとまだやっていないから解けなかったに分ける。

       ↓

すでにやっていて解けなかった部分を最優先で固める。

 

という順でやりましょう。

なんで自分が出来なかったか?を考え、

次回以降それが解けるようにするという実践的な意識をもってやるようにしましょう。

例えば、

・時間が足りなかった。

・マークミスした。

・難しかった。

・ケアレスミスした。

など

ミスに対してどうすればよかったか考え、理想的な解き方をちゃんと実践できるようにしておくことが重要です。

 

目標点を決めてた場合

例えば、目標:数学8割取る

しかし実際の模試で6割しか取れなかった。

その場合、2割届かなかったのは何が足りなかったのかを考えます。

全部復習する必要はありません。

目標に近づくために必要なことを知り、

次の日からそれを意識しながら勉強することが大切です。

 

模試の判定

模試の判定は、その時点でのそのままいった場合の受かりやすさでしかありません。

先ほども話しましたがA判定でも落ちる生徒もいますし、E判定でも合格できる生徒はいます。

判定で気にすることは、受験生の中での自分の立ち位置と本番に近い形式での成績です。

どんなに準備をしていても入試本番当日に体調不良や性格による極度の緊張によって普段やらないようなミスをしたり、そのときになってみないとわからない、実力をこえた”運”のようなものも受験には必要です!

運も実力の内!緊張をも凌駕する実力をつけ、運をも味方につけ、

【E判定】やらを覆してやりましょう!

最後に・・・

模試の結果に一喜一憂しないこと!

模試は自分の立ち位置を知るものです。

この結果を踏まえこの夏本気で勉強頑張りましょう!

 

「模試の復習の仕方がわからない」

「思ったより点数が取れていない」

「この模試の結果では間に合うか不安」

という人はぜひ受験相談へ!

河合塾 全統模試を振り返る~模試は受験後が重要~

 

【夏模試攻略!】効率の良い模試の復習法ってどんなもの!?

無料受験相談

模試・本番あるある!(おまけ)

・筆記用具忘れない!!→⇒当たり前!と思ったそこの受験生!

以外と、時計やシャーペンの芯など忘れがち!

さらに

・余分にえんぴつやシャーペンを持って行きましょう!!なければ近くのコンビニで!!

マークシート用のえんぴつ!なる便利なものが販売されております!

↓要Check it Out

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ マークシート用 HB 1ダース UMSHB

 

自宅受験での模試注意事項!

⇒家だからといって雰囲気にのまれた状態で受験となると、本番と違った緊張感の中、

試験をうけることになります。。

これでは”模擬”試験の意味がなくなってしまいます!

必ず、本番同様に朝から時間を合わせてきっちり制限時間を設定して、やり通しましょう!

ホントの最後に・・・

やはりこの時期から勉強量で差がついているようだと第一志望合格は遠のいてしまいます。

勉強量・勉強時間は偏差値と関係ありません。

やろうと思えばみんなやれるはずです。

「何をすればいいかわからない。」

「勉強の仕方がわからない。」

「勉強時間が確保できない。」

などなど、困ったことがあればいつでも受験相談へお越しください!

どんな悩みでも構いません。

お待ちしております!

◆武田塾 明大前校の中身

【合格体験記】高3の12月まで部活、それでも早稲田大学に合格!

【合格体験記】早稲田大学・慶応義塾大学 文学部合格!!早慶W合格の秘訣とは!?

【合格体験記】明治大学農学部合格!!~私大農学部最難関~

【合格体験記】青山学院大学に偏差値40からの逆転合格!!

↑↑中森先生の一問一答 動画です!↑↑

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる