ブログ

オンライン授業一択なの?!#緊急事態宣言#緊急地震速報

家のイラスト1

Hello Everyone! (^^♪

What's Up?♪ How is your day?  We hope it must be awesome!

Time to fight back Covid-19...

Stay Safe! Hang in there! We are all together!

Thank you for coming to this Page!

 

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

 

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

今回のテーマはズバリ情報・戦略的受験勉強のススメ

学校の新学期9月スタート改革案が議論されている昨今、、

欧米を含む世界各国が反対に日本側の4月スタートになるんじゃないかともいわれています、、

 

新型コロナウイルスの影響による学校再開が延期を繰り返しているなか、教育の格差がより

家庭や地域環境によって左右されるといわれています。

では教育の格差ってなんでしょうか?

欧米とちがい、日本の公立・市立学校では教育の標準化という目的概念が存在します。

私立ではオンライン化がすすんでいますが、

公立・市立では一部の家庭のオンライン環境が揃わない限り

アナログ的な方法を選択せざるを得ない状況が現実です。

プリントを各家庭へ配布ということになり、絶え間ない努力がなされています。

そうした努力をサポートすべく、学習塾も参入し、教育の機会をみなさんに増やしていくこの

オールジャパンで歴史的厳しい事態を乗り越えていきましょう!

 

全国ともに平等な教育を得られるよう早急なオンライン授業化をすすめるであろう今後をふまえ

これからの教育業界にとって大きな転換となっているのはいうまでもありません。

オンライン授業の是非を問う(1)学校現場の葛藤と最前線(矢萩邦彦 ...

 

武田塾明大前校もその波に遅れをとるわけにはいきません!

自学自習・自宅学習においても何も変わることなく、

志望校合格までの最速最短コースへのご案内と週単位によるその勉強の徹底管理!

させていただきます。

オンライン化はコロナ以降もつづく??!

今はやむをえず、オンライン化が叫ばれているさなかですが、

やはり学校や学習塾の醍醐味はその”環境”の提供にあります!

自習室だけが学習塾が提供する二次的サービスではなく、

学校のイベント行事による思い出の共有や学習塾のプロからみた情報提供や受験戦略立案

同じ仲間とともに切磋琢磨しながらがんばっていく同級生たちとの出会いの場にあります。

これはコロナ後も大きな存在と受験生たちへの影響力として残ることに間違いはないでしょう!

ですから、安心して今自宅学習せざるを得ない状況下でもこれらを意識して武田塾はじめ、

みなさんとともにこの難局をのりこえていきましょう!

受験勉強において、一番大事なのはその姿勢であり、心がまえ??!

まずはこちらの動画をみてみよう!

今これを書いている私自身、

ある有名予備校講師や有名東大生医学部ユーチューバーの方たちの意見大賛成です!

まず自宅学習においてもその勉強姿勢と意識する点として大事なのが

目標や年間計画をたてているか?

⇒闇雲に何も考えず、ただ勉強するだけではモチベーションが続きません。。

とても大事なことは志望校や学部を決めること!なければインターネットや友人、

家族などまわりのひとに

聞いて相談してみましょう!

気軽に武田塾 明大前校line@に登録して相談してみるのも全然welcome!!

友だち追加

お電話でも大丈夫です!いつでも無料にて相談させてもらいます!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

各科目の必要な勉強時間の配分を必ず把握しておきましょう!

配点の比較的低い漢字の勉強と英単語とを同じように勉強していてはコストパフォーマンスが悪いというもの。

各科目の優先順位を志望する大学に合わせて毎日の勉強時間をふっていくことがとても重要となります

 

時間は有限!

今年のイレギュラーな環境下において、考えながら戦略的に勉強することは、

上位2割(早慶・マーチ以上)に入っていくには必須の心得となります。

 

 

 

②さらにまわりを巻き込むこと

自分はいつまでに、

どの大学の、どの学部に合格するのだとまわりの家族や先生、友人に公言することも

モチベーション維持に大きく貢献するはずです!

 

既卒生はとくにそうですが、この厳しい本年度の受験年度を良き思い出として残すべく、

一人や二人の受験仲間を募り、つくっていくことが有効です。

 

多くの合格者も息抜きの時間や勉強の時間を共有でき、

切磋琢磨できた友人のおかげで合格できたとおっしゃる方も少なくありません!

受験はあくまで個人戦ですが、

周りの環境も活用し、ミカタにつけることで良き意味でのチームワーク・集団戦

してみるがやる気を持続させ続けるコツなのかもしれません。

 

周りを巻き込む力|大野屋@毎日note|note

 

多くの有名私大の受験事項が変わっている??!

みなさん、自分の目指す大学の入試要項を確認していますか??

今や早慶・マーチをはじめ、多くの大学での入試要項が学部ごとに異なってきています。

今さまざまな要因が折り重なり、例年以上に複雑な環境下での勉強となっていますが、

そうだからこそ、

常に大学のHPなどで受験要項を確認しておくことがかなり重要になっています。

なぜなら、日々変化しているからです。

まずはこちらの動画をご覧ください!

共通テスト導入により、大きく変わってきている大学も少なくないようです。

たとえば、、

立教大学では共通テストを使用しない独自入試での対応

 

反対に青山学院大学では共通テストを大いに活用した入試改革となっているようです。

一部学部

 

上智大学ではTEAPといった独自の4技能入試を導入しています。

 

そのための対策も必要となっており、例年以上に情報の更新が必要になっているようです!

必ず事前にどの入試形式で受けるのか、志望校・学部選びを早急におすすめします!

 

これらすべて戦略的受験勉強につながる要因になることに変わりはありません。。!

 

小論文英検2級以上も戦略的活用をしよう!!

昨年、武田塾明大前校では小論文と英検2級の勉強で青山学院大学の新設学部である

コミュニティ人間福祉学部に合格した事例があります。

 

英検は2級以上がどの大学も必須で、もっているとスコアにもよるみたいですが、

加点免除といった戦略的に優位にたてることも少なくないようです。

 

有名私大の一般入試難化は加速しつづけています。

この辛い情勢下で準備できることは準備し、受かるchanceを多く持ちましょう!

 

一般入試3科目でダメだったが、

4技能入試のスコアや小論文で合格したという事例も少なくありません。

使えるものは何かないか、事前に調べておきすべて活用できるようにしておきましょう!

チャンス

受験のプチ情報!

これまで何度も説いてきた受験は情報戦!!

明大前ブログ恒例の最新選りすぐり動画をいくつかご紹介!(もう知ってるかな!)

こちらはネクステージやヴィンテージといった文法書の

確認すべき必須項目や見直しのやり方をご紹介!

苦しい状況はみんな同じ!ぜひポジティブシンキングで今できることを全力でがんばろう!

エールとサポートは全力でさせていただきます!!

ぜひ武田塾明大前校に!ご相談お待ちしております!

 

Pop Art Comics Icon Check Out」のベクター画像素材(ロイヤリティ ...

その勉強、本当に大丈夫!?Web受験相談も受付中!!

image (5)

武田塾明大前校では

現在、通常通りの対面式無料相談も行っていますが、Web通話による無料受験相談も行っております

多くの生徒が学校・予備校に通えなくなっている現状ですが、

武田塾の掲げる「自学自習の徹底管理」への理念はこの状況でも変わりません。

今の環境でできる最善を尽くして、すべての生徒に最高の学習環境をお届けいたします。

dsfghjh

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談、、果ては、人生の針路の向け方にいたるまで。

どんなことでも、お気軽にご相談くださいませ。60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

問合せボタンneo

我らが武田塾もおすすめしてます!

武田塾明大前校について

 武田塾での学習内容を紹介するビデオとなっております。

 お電話・住所などは以下の通りです。お気軽にご相談ください。

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる