ブログ

記録全国トップが2つ!?最高の学歴と講師数!を誇る明大前校とは?

家のイラスト1

Hello Everyone! (^^♪

What's Up?♪ How is your day?  We hope it must be awesome! Time to fight back Covid-19...

Stay Safe! Hang in there! We are all together!

Thank you for coming to this Page!

 

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

 

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

そもそも武田塾明大前校ってどんな塾?

授業をしない!

授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

 

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

日本史の授業を受けただけで、日本史の用語が覚えられるでしょうか?難しいですよね。

覚えるためにはノートを赤シートで隠すなどして解答出来るか「やってみる」ことが重要です。

 

そして何度も繰り返して「できる」ようにしなくてはいけません。

定期テスト前にみなさんが一生懸命勉強するのは、授業を受けただけではテストをしても正解できないからだと思います。このテスト前の自学自習こそが「やってみる」「できる」の段階になります。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。勉強は授業ではなく、

その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

予備校では偏差値40の生徒を1年かけて50にするために授業のレベルは細かく計算されています。
そのため、授業内容を完璧にしてもカリキュラムのレベルを超えることはできません。

復習が成績UPの要だということはお分かりいただけたと思います。では、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?上がらないことはありません。しかし、クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしていては他の生徒を抜かせません。

上の図は一般的に予備校が設けているコースとそこで1年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表わしたものです。スタートラインに注目してください。

1年後早慶に合格するには春の段階で既に60必要です。偏差値が40しかなかったら早慶コースでは最初から授業についていけません。しかし、日東駒専コースではじめたら早慶に合格できないですよね。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で勉強していては絶対に“逆転合格”はできません。他の生徒がやっていないもっと効率的な学習方法はなんでしょう?そう、自分のペースで出来る「自学自習」です。

武田の極意

身につけ方を知らない生徒に授業をしても意味がない。

無料受験相談
 
 

完璧になるまで
絶対先に進まない!

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。分かりやすい参考書、講義形式の参考書は数多くあります。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

志望校別個別カリキュラムで徹底指導!

塾生一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行い、現在の成績・偏差値と得意科目・苦手科目を分析した上で、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、1年間の時間配分を明記したものです。

武田塾のカリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い!


予備校の授業では1週間に1章ずつしか進まない英文法でも、参考書なら8倍の速さで進めることができます。さらに範囲を復習する機会もあるので、ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法なのです。

毎週定期テスト状態!


みなさんが最も勉強するのは試験前ではないでしょうか?
1週間の締めくくりに、定期テストのようなその週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます。そうして、日々の学習に甘えが出るのを防止します。

完璧になるまで徹底的に繰り返す!


特訓日のテストで不合格だった場合、毎週の課題をこなせなかったときは、次の週も同じ範囲をやり直します。
これまで、「やりっぱなし・解きっぱなし」にしてきた生徒さんは、ここで勉強方法を根本的に変えましょう。参考書による独学は最も効率がいいのです。

 
武田の極意

・無理なくできるところから取り組み、“できない”を減らす。

・1つの分野を集中して終わらせ、次に進む方が頭に入る!

無料受験相談
 
 

参考書を使えば
復習が楽になる!

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによって、74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?答えは「忘れる前」です。完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

復習は大切です。でも、九九の復習が不要であるように、完全に身についたものを復習する必要はありません。そこで、解いた段階で「できる」「できない」を区別する必要があります。

 

できた問題には「○」、出来なかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおすこと。その際、間違えた理由も書き込んでください。その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

4日進んで2日復習。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。この辺りは、実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

武田の極意

基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする

無料受験相談
 
 

自学自習の徹底管理!

2つのチェックでサボれない!勉強法を指定します。

※徹底個別特訓の対象生徒のみです。

義務自習と
365日課題指定


勉強時間&課題チェック

武田塾では、毎回「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します。そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。そのため「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

帰宅前の
宿題チェック


勉強法チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため、「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

いまさらの宿題とまさかの連絡帳

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。そして特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、サボれないようにする。武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

    • 毎日やるべき課題を「宿題」として明確に「全指定」

 

    • 特訓の開始時に行う「テスト」でしっかり宿題をしているか確認

 

  • 「連絡帳」をつけ、詳細に学習記録を残す

受験生の勉強を小学生のように、事細かくサボれないように管理します。

武田塾はここまでやるのです。

 
武田の極意

一人ひとり個別に「勉強方法」を詳しく教える、そして徹底的に「サボれない」ようにする。

 

無料受験相談

オンラインで自宅学習を徹底管理!

日本もこの機に大きくグローバルに舵をきろうとしている動きがあることをみなさんご存じでしょうか??

そう、学校の新学期9月スタート改革!!

 

新型コロナウイルスの影響による学校再開が延期を繰り返しているなか、教育の格差がより

家庭や地域環境によって左右される昨今、それを是正しようと歴史的な世界的パンデミックに対し、

改革案が浮上してきました。

 

全国ともに平等な教育を得られるよう早急なオンライン授業化をすすめるであろう今後をふまえ

これからの教育業界にとって大きな転換となっているのはいうまでもありません。

オンライン授業の是非を問う(1)学校現場の葛藤と最前線(矢萩邦彦 ...

 

武田塾明大前校もその波に遅れをとるわけにはいきません!

自学自習・自宅学習においても何も変わることなく、

志望校合格までの最速最短コースへのご案内と週単位によるその勉強の徹底管理!

させていただきます。

明大前校には全国トップクラスの数字が二つ?

我が武田塾明大前校には

日米両方の大学を卒業した校舎長をはじめ

現役による東京大学 理科2類 推薦入試に合格され、

生物学オリンピック銀メダリストの講師をお迎えしての

国際生物学オリンピック2019 日本代表4人全員がメダル 銀2銅2 ...

東大生5人

東工大が2人(第一類数学科ふくむ)

電気通信大学成績トップ入学者1人

といった最難関国立理系をカバーできる講師陣!

明大前ならではの環境から多くの明大生や早大生といった、

①20を超える講師の数に、

Marchトップ大学以上の偏差値帯と豊かな大学受験の経験を積んだどこよりも信頼のおける学歴

 

伴う唯一無二の環境をもつ武田塾校舎となっております。

最寄りの方や気になった方、自宅学習に意欲が沸かず困っているそこの君は今すぐお問い合わせを!

Check it Out!

今年の明大前校には、比較的、女性の浪人生が多い!(国公立理系志望!)

浪人生となると現役生とはちがい、

環境面における精神的孤独な闘い。。。

情報の欠如。。。

といった内面的、外面的両方に問題を抱えやすくなります。

そんな方のための武田塾明大前校でもあります!!

チャンス

気になる方そのままScroll Scroll Down↓↓

君は一人なんかじゃない!!今こそ、武田塾校舎line@で!

受験は集団戦であり、個人戦だと考えます。

 

多くの東大生講師が在籍する武田塾 明大前校でよく聞くフレーズがあります。

 

それは

 

「切磋琢磨してオンとオフの切り替えができたことで友達や周りの環境に育てられた」と。

 

 

ひとりで自宅で路頭に迷いながら、がんばっている、このブログを見てくれている全受験生へ!

 

武田塾ではline@を使った質問対応や無料相談、体験特訓など行っています。

 

 

【大型連休および新型感染症の影響に伴う閉校のおしらせ】

武田塾横浜校は、4/28(火) ~ 5/5(火)の期間を完全閉校といたします。

閉校期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、

5/6(水)より順次対応させていただきます。

 

 

本当に自宅学習が出来なくて困っているなら、

武田塾 明大前校にご相談ください。

本当に、当校の生徒は自宅学習もしっかりこなせています。そのノウハウをお伝えします!!

簡単なご質問等は、こちら武田塾 明大前校公式ライン@までどうぞ。

友だち追加

 

ちょっと気が向かない、恥ずかしい、そんな気持ちがあるなら、複数人でのWeb相談も可能です

 

ぜひ周りも巻き込みながらこの困難な状況下でやりぬく、自宅学習における強固な環境をともにつくりましょう!

 

後世、自分の人生において、こんなにも思い出に残る大学受験時代、そしてその経験は今年だけだと思っています!

ピンチをチャンスに!

 

ぜひ!お気軽にご相談ください!

 

武田塾 明大前校Line@ ↓

https://lin.ee/iFFw7pC

 

受験のプチ情報!

受験は個人戦であり、情報戦であると説いてきました。

明大前ブログ恒例の最新選りすぐり動画をいくつかご紹介!(もう知ってるかな!)

人気急上昇中の予備校講師であり、武田塾英語課 課長、プロ中のプロ英語講師!

森田先生の自宅学習法とは!!

 

気軽にチェックイットアウト!(チェケラー)

Pop Art Comics Icon Check Out」のベクター画像素材(ロイヤリティ ...

その勉強、本当に大丈夫!?Web受験相談も受付中!!

image (5)

武田塾明大前校では、

【大型連休および新型感染症の影響に伴う閉校のおしらせ】

武田塾横浜校は、4/28(火) ~ 5/5(火)の期間を完全閉校といたします。
閉校期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、5/6(水)より順次対応させていただきます。

 

現在、Web通話による無料受験相談を行っております

多くの生徒が学校・予備校に通えなくなっている現状ですが、武田塾の掲げる「自学自習の徹底管理」への理念はこの状況でも変わりません。
今の環境でできる最善を尽くして、すべての生徒に最高の学習環境をお届けいたします。

dsfghjh

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談、、果ては、人生の針路の向け方にいたるまで。

どんなことでも、お気軽にご相談くださいませ。60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

問合せボタンneo

我らが武田塾もおすすめしてます!

武田塾明大前校について

 武田塾での学習内容を紹介するビデオとなっております。

 お電話・住所などは以下の通りです。お気軽にご相談ください。

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる