ブログ

ステイホーム(Stay Home)!勉強法!今年は夏休みが2つ?!

家のイラスト1

こんにちは。(^^♪
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

2021年入試は超大変??!

未曾有の事態に変わった学校のカリキュラムの中、共通テスト初年度入試と。。

 

 

これまでに類を見ない事態が日本、ならびに世界を襲っています。

教育業界においても対策が初となる共通テスト導入年。。

 

しかし、何らかの形式の変更はあれど、2021年入試がなくなることはないでしょう。

 

授業がなくなり、強制的な自宅学習に追い込まれた今年度受験生。

 

否応なく、自学自習の質勝負を分けます。

 

来年度入試の勝負の分かれ目は、既にいま訪れていると考えて良いでしょう。

 

今日は、自学自習の管理専門、武田塾より、勝負を分ける自宅学習のコツを伝授します。

 

英国在住、90歳男性が退院後に語った真実!

家にいとけばよかったと後悔しています

 

と話すのは、イギリス在住の新型コロナウイルス感染者で回復・退院された90歳の男性の言葉です。

 

コロナウイルスの恐ろしさを目の当たりされた方の実に多くの方が防ぐには家から出ないことだと語っています。

 

そういった状況下でもいつもと変わらない、楽しい1日になるようにと工夫をされている方が多くいるのも事実です。

 

ある別のイギリス在住の高齢者の方も自宅の周りを100周するチャレンジをしてこの難局を乗り越えています。

 

このように今できること・今この状況だからこそできることを全力で考え、ポジティブな生活ルーチンを築いていきたいものです。

 

そのことを一緒に考えていけたらと思います。

 

自宅学習のコツは「持続可能かどうか」だ!

「去年、1日何時間くらい勉強してた?」

武田塾の受験相談でいつも聞く質問です。

多くの生徒が、6時間~10時間くらいの時間を答えてくれます。

しかし、次の質問はこうです。

「1週間のうち何日間、その勉強時間を実際にしてた?」

こう聞くと、答えに詰まる生徒が少なからずいます。

学習時間の本質は、最大値ではなく平均値

「確実に持続可能である」ことを基準に、自分の学習度合いを測りましょう。

 

 

持続可能な勉強が一番大事であり、デッドポイントだからこそ今!乗り越えよう!

勉強は最初が大事であり、そこが最も苦境です。なぜなら見慣れないものを暗記しなくてはならないから。

 

→あくまで受験範囲の暗記も有限!

 

1周目の暗記で完璧にと肩肘はらず何周もすることで単語や語句、問題演習など力をつけることを前提にマラソンや筋トレにある、継続的な勉強を心がけましょう!

 

 

仕事もスポーツも勉強も経験もなんでもそうですが、最強の武器は慣れること!!

 

 

これは時間がかかるものですが、慣れれば後々の勉強が余裕をもって自発的に分析、より高い点数をねらおうとゲームのように進められる勉強が楽しくなります。

 

 

42,195kmマラソンでいうところのデッドポイント(死のポイント)を越えたセカンドウインド(第二の風)で、大学受験という名のゴールテープをハッピーエンドで締めくくりましょう!

 

 

集中力を持続させるには「細分化」をせよ!

「1日12時間勉強するにはどうしたらいいですか?」

とはよく聞かれます。

長時間集中力を持続させるコツ は世の中にいろいろありますが、本質はこれ!

→人間の集中力には限界がある。

では、どうするのか?

答えは集中力が持続できる範囲の小さい作業を、いくつも積み重ねることです。

●1日100個の英単語を覚えるのは大変……
→10個ずつに分けて覚えよう!それが出来たら50個ずつチェックしよう!

●英語を1日4時間やりたい……
→まずは単語50個を30分でやろう!できたら、次は文法を1ページ3分でこなして、20ページ進めよう!

●チャート式一冊仕上げなきゃ……
→この1分野を1日40分、4日で終わらせて、2週間で3周しよう!

こうして目標を細分化し、「小さな達成」を積み重ねることが、集中力を持続させるコツなのです。

 

課題に追われている受験生へ!

ある学校ではこの機に乗じ、大量の課題を出されている人も多いことでしょう。

 

あくまでここも冷静に!まず自分はどこを目指しているのか?推薦入試なのか一般入試なのか?

 

常に志望校入試日までの逆算を行い、必要ならばやる。

必要でないならば優先順位を考えて自分の勉強もすすめるといった計画的行動が大事です。

自宅でゆっくりいられるからこそ、この1年の勉強計画を見つめなおしてあげてください。

志望校が決まっていない方は誰かと相談したり、インターネットで調べたりと早めに決めることが肝心。

 

 

目標なく、やむくもに”やらされている”感で勉強するのでは継続しません。

 

ここは賢く、力を抜くところ、入れるところをわきまえて、

 

何が今自分の志望大学合格に向けて一番必要なのかを考えて、取り組みましょう!

 

 

時間は有限!

 

 

そして武田塾チャンネルはじめ、武田塾では校舎ごとにline@があります。

そちらを登録していただくと質問対応可能となります!

 

 

ぜひともにピンチをチャンスにして、合格を目指しましょう!!

 

武田塾 明大前校Line@ ↓

https://lin.ee/iFFw7pC

君は一人なんかじゃない!!今こそ、武田塾校舎line@で!

受験は集団戦であり、個人戦だと考えます。

 

多くの東大生講師が在籍する武田塾 明大前校でよく聞くフレーズがあります。

 

それは

 

「切磋琢磨してオンとオフの切り替えができたことで友達や周りの環境に育てられた」と。

 

 

ひとりで自宅で路頭に迷いながら、がんばっている、このブログを見てくれている全受験生へ!

 

武田塾ではline@を使った質問対応や無料相談、体験特訓など行っています。

 

本当に自宅学習が出来なくて困っているなら、

武田塾 明大前校にご相談ください。

本当に、当校の生徒は自宅学習もしっかりこなせています。そのノウハウをお伝えします!!

簡単なご質問等は、こちら武田塾 明大前校公式ライン@までどうぞ。

友だち追加

 

ちょっと気が向かない、恥ずかしい、そんな気持ちがあるなら、複数人でのWeb相談も可能です

 

ぜひ周りも巻き込みながらこの困難な状況下でやりぬく、自宅学習における強固な環境をともにつくりましょう!

 

後世、自分の人生において、こんなにも思い出に残る大学受験時代、そしてその経験は今年だけだと思っています!

ピンチをチャンスに!

 

ぜひ!お気軽にご相談ください!

 

武田塾 明大前校Line@ ↓

https://lin.ee/iFFw7pC

 

令和2年には夏休みが2つある??!

そうです。そう思い込みましょう!

 

今年は特にカリキュラムどこもどうなるかわかりません。今年の夏休みは例年通りとれるのか、軽減されるのか、、ただ明確なことはただひとつ。

 

今が自宅で時間を存分に使えるときだということ。!どちらに転んでも時間を常に有効に、後悔なく使っていきましょう!

 

受験生にとってはイレギュラーで不安感が募るとはおもいますが、

 

今こそポジティブシンキング!

 

 

よって今も受験の天王山といわれ続けた夏休みが今年は2回分とれると思って、

知識のストック、失敗と経験値増加を存分に今のうちに計っておきましょう!

今しかできないこと=今だからこそできるチャンスであること!

今はほぼすべての塾があいておらず、自宅で勉強することしかできない状況であることは全国の受験生も同じはず

 

 

そこでも負けない、ポジティブシンキング、今だからこそ普段できないプラスのことを日常に追加してみましょう!

 

・周りに気を使ってしまう普段の自習室ではできなかった、英語の単語・熟語・長文の音読!→存分にできます!

 

筋トレや軽い運動をしながらの音読!

 

リビングでの勉強!→ある程度の雑音、誰かに監視されている感で勉強がはかどったというのは実際の東大合格者にも多い傾向です

 

・改めて日々の学習において、インプット→アウトプットが十分に繰り返されているか確認するチャンス(特に理系)

 本当に成績が伸びる人は、インプットとアウトプットを同時に行うのです。

「わからない」

「わかった!」
から、すぐに

「本当にできている!」

を実感する!

この「できた!!」「小さな達成」となり、モチベーションを持続させます。

長い長いお休みの期間。

遊んでいたらあっという間に終わります。

その場アウトプットを使って、成績が伸びるまで絶対に続けられる勉強をしましょう。

 

その勉強、本当に大丈夫!?Web受験相談も受付中!!

image (5)

武田塾明大前校では、

現在、Web通話による無料受験相談を行っております

多くの生徒が学校・予備校に通えなくなっている現状ですが、武田塾の掲げる「自学自習の徹底管理」への理念はこの状況でも変わりません。
今の環境でできる最善を尽くして、すべての生徒に最高の学習環境をお届けいたします。

dsfghjh

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談、、果ては、人生の針路の向け方にいたるまで。

どんなことでも、お気軽にご相談くださいませ。60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

問合せボタンneo

我らが武田塾もおすすめしてます!

武田塾明大前校について

 武田塾での学習内容を紹介するビデオとなっております。

 お電話・住所などは以下の通りです。お気軽にご相談ください。

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる