ブログ

【明治大学学部紹介】明治の文学部ってどんなところ?

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

明治の文学部ってどんなところ?

 文学部と聞くと、かたいイメージが強いかもしれません、

ですが明治大学の文学部は仲間と一緒に楽しく自分たちの専攻している文学、言語を学べるとてもアットホームな学部です!

 Meiji_University_(Liberty_Tower)   

 

明治大学の文学部は何をするの?

 文学部では、これまでに作られた文学について学びながら、その地域の歴史、文化、つくられた背景を学んでいきます。

明治大学の文学部では、主に文学科史学地理学科心理社会学科の三学科に分かれています。

文学科では、主にことばに関わる文化の問題に焦点を当てています。

史学地理学科では、世界の各地域に対する歴史的・地理的理解を深めることを通して、人間社会を多方面で理解していきます。

心理社会学科では、人の「心の問題」を探求していきます。

更に、学科の中にも様々な専攻に分かれているので自分の本当に学びたいことに集中しやすいんです!   ダウンロード

どんな人がいるの?

 文学が好きな人や、これまで文学を沢山読んできた人しかいないんじゃないかって思うかもしれません。ですが、明治大学の文学部には、全く文学には興味が無かったけど、歴史は好きな人や、スポーツ三昧の人もいます。文学に関する知識などが全然なくても、ついていけないということがありません!なので、どんな人でも気軽に来ることが出来ます。

文学部の教授にはテレビにもたくさん出ている有名な齋藤孝教授がいます!ひょっとしたらこの教授の授業を受けにきている人もいるかもしれません(笑)

 

どんな授業があるの?

 文学部では、文学の勉強ばかりする訳ではありません。必修授業といって受けなければ卒業できないという授業とは別に自分たちで何を受けるのかを決めることが出来る選択授業があります。その選択授業には文学とはかけ離れた分野のものもたくさんあります!

例えば、中学で習った生物の応用的な事を学んだり、地球環境に関する授業や、音楽や芸術の歴史について学ぶ授業もあれば、人工知能と人に関わる問題を扱う授業などがあります。

なので自分が興味のある授業が見つけやすいんです!

ダウンロード

まとめ

 以上三つで紹介してきたように、明治大学の文学部はどんな人でも歓迎しています!

志望大学や、大学で学びたいことがが決められないけれどとにかく有名大学に行きたいという受験生!

一度明治大学の文学部を考えてみてはどうでしょうか!?

 

そんな武田塾明大前校では「受験相談イベント」を毎日開催中です

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる