ブログ

【参考書紹介・化学】化学の実戦学力向上に!『化学重要問題集』

日本初!授業をしない予備校・武田塾
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

「化学重要問題集」で入試問題の形式に慣れよう

どんなテキスト?

 この化学重要問題集ではいわゆる定期テストやセンターのような軽めの問題ではなく、私立入試や二次試験の化学で扱うようなやりごたえのある問題を解くことができます。この問題集は多くの理系受験生に愛用されており、入試本番が近づいてきたころより実戦向きの問題集を解きたいという方に人気です。問題の量は274問と圧倒的なボリュームを持ち、この一冊を終わらせただけでも相当な範囲の化学の問題に対応できる可能性を広げられます。柔軟な対応力は場合によっては初見問題を解く可能性もある入試においては非常に重要であり、いかに問題に臨むべきかが解いているうちに少しずつ理解できてくるかと思います。

 各学習要領でははじめに基本法則や単語といったような問題を解く以前に知っておかなければならないことを掲載、解説しています。解き進める前に一度確認したり、解答を見る前にヒントが欲しいときに役立てることができるでしょう。

 本番が近づいてきたころに実戦力をつけるテキストなので、一度化学の全範囲を学習してから取り組むことを推奨します。問題のチョイスは基礎以上のレベルのものが多くみられますし、基本事項の解説欄も思い出す程度の軽いものなため初見の分野の学習には向いていません。他のより基礎的なテキストで化学の問題の対応方法を少し学んでから手を付けると良いですよ。

解答冊子も大ボリューム

 問題の掲載部分とは別に、分離している解答冊子が付属しています。はじめに解答を示し、後半で解説をする形式を採用しているため見易さとわかりやすさを両立しています。また、ページの右側には注意点やポイント、参考になる情報など問題の理解を深めることに大きく役立つ情報が書かれており、テキストを使う学生への配慮もなされています。

 ただし、化学の用語解説までは行っていないので、忘れてしまった箇所などは別のテキストや問題冊子の基礎事項欄を見返すなどして自分で確認しましょう。

参考書のレベル

 この参考書はMARCHや地方国公立、およびその他難関大受験を考えている方にお勧めでしょう。入試においてオーソドックスな問題を詰め込んでおり、この問題集を解きなれてしまえばMARCH以上のレベルの入試問題への対応力が大きく上がるため学力そのものの大きな向上が期待できます。さらに過去問やその他の参考書をよりスムーズに解くカギになる問題集でもあるので、入試直前までには必ず解いておきたいテキストの一つです。ただし内容を理解することではじめてテキストの真価が発揮されるので、解答をよく読んだり武田塾の講師や先生に質問するなどしてわからないところは徹底的に改善していきましょう。

Youtubeでの参考書紹介動画

 武田塾では公式で参考書の特徴を解説する動画を掲載しています。参考書の雰囲気を掴むヒントにもなるため、ぜひご覧ください。

 こちらの動画では各参考書の比較を行っています。

↓他の化学参考書の紹介はこちら!

受験化学のすべてを知り尽くす!『化学の新研究』

難関大対策ならこれ!『化学の新演習』

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる