【参考書紹介・数学】数1A2Bを総復習「文系の数学シリーズ」

明大前校・

受験相談
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

文系数学受験の対策おすすめ!「文系の数学シリーズ」

文系の数学シリーズとは?

 この文系の数学シリーズは数3を受験に利用しない方、特に数学を利用する文系学部の受験生に愛用されているテキストです。テキスト自体は「重要事項完全習得編」と「実践力向上編」の二つに分類されており、自信の数学のレベルに応じて使い分けることができます。どちらのテキストも実際の入試問題で要求される応用力の鍛錬が可能な内容となっており、数学の理解力を向上させていくのに非常に有用です。

 回答はメインのテキストの基本例題では例題の真下に記載する基礎問題精講の形式を使用しており、自分の解答とすぐに見比べられるようになっていますし、ページの下には最低限解くために必要な知識の「必勝ポイント」と、重要なポイントをわかりやすく示す「解説講義」が掲載されています。

 付属している問題集は自分自身がどれぐらい問題を解くことができるかの力試しに使えます。問題数も多く解答も丁寧なため、文系の数学一冊だけでもかなりの長い期間学習を続けることができます。

理系受験生でも問題なく使える!

 文系数学とは飽くまでも数1A2Bに的を絞ったものであり、同じ個所を復習する場合であれば理系の方々でも学習に応用することは可能です。実際、武田塾でも理系受験生でこのテキストを使っている方は多くいらっしゃいますし、しっかりと問題への対応力を身につけられているため理系テキストとしての信頼度は強く保証できます。数3を学習する前の総復習で用いている方もいます。

 ただし、もちろん数3に関する内容は一切出てこないため、数3に関しては別の専用のテキストで学習する必要があります。

重要事項完全習得編の特徴

 重要事項完全習得編はおおよそ基礎問題精講の応用問題レベルのものを扱っており、公式の基本的な計算や基礎的な考え方を理解してから取り組むとよりしっかりと内容を理解することが期待できますが、公式の問題中での適切な扱いを学ぶことができるため自分の数学の理解度によっては別テキストなどを参照しつつ基礎事項の学習に使用することもできます。

 このテキストをマスターすれば定期テストの問題やある程度までの数学の入試問題をよりしっかりと解き進められるような力がつきます。

実践力向上編の特徴

  重要事項完全習得編で数学の基礎力を完璧にしたら、次はこちらの実践力向上編に進むこともできます。こちらのテキストはより入試本番を意識した問題構成を採用しており、解答に時間を要したり思考力を要求される問題が数多く掲載されています。

 このテキストの特徴は、重要事項完全習得編では短めだった「解説講義」や、回答の赤字の補足事項が非常に長い内容になっている点です。ここを読むことで「自分がなぜこの問題を解くことができなかったのか?」という疑問が解決するかもしれません。難しい問題集である一方で、最終的にしっかりと理解することができるように回答が詳しくなってるため難易度に対して非常に扱いやすいわけです。

Youtubeの参考書解説動画

 武田塾チャンネル、逆転合格.comではこの文系の数学シリーズについて動画で解説しています。

重要事項完全習得編

実践力向上編

文系受験生向けの数学テキスト比較

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談