上手い受験日程の立て方と注意しておくこととは!?

明大前校・

受験相談

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

受験日程ってどんな風に立てればいいんだろうと悩んでいる人も多いでしょう。

今回は受験日程の立て方について話していきたいと思います。

 

個人差はありますが、受験生の出願校数は平均でだいたい8〜12校ほどです。

実は、この8〜12校の受験日程のたて方が超重要なんです!

 

受験生のみなさんに知ってもらいたいことは、

受験本番では、今自分で思っているよりもずっと体力を消耗する!!!

ということなんです!

 

受験日程をたてる時に、本番独特の緊張感を考慮しないと、

「一番実力を発揮しなければいけない第一志望校の時には疲れてしまって、普段の調子が出ない」

なんてことも……。

 

 

そこで今回は受験日程をたてる時に意識したいポイントをまとめてみました!

 

3日以上の連続受験は避けましょう

上にも書いたように、入試本番はかなり消耗します。

身体的にももちろんですが、精神的にものすごく疲れるんです!

 

初めての会場、同じ志望校を目指すたくさんのライバルたちに囲まれる中、緊張をしながら試験に臨む……。

普段の模試とは全く違う緊張感がそこにはあります。

 

 

日程の関係上、2日連続の受験になってしまうことは避けられないかもしれません。

ですが、3日続いてしまうとかなりしんどくなってきます。

疲れてしまって普段の実力が発揮できない……なんてことになりかねません。

全学部入試やセンター利用入試などの方法も利用しながら、3日連続の受験は避けた方が良いです。

また、第一志望校の前日は1日開けるなどの工夫をして、万全の状態で入試に臨めるようにしましょう!

 

 

第一志望より前に2、3校受けておこう!

いきなり受験一発目が第一志望校の受験!

これほど怖いことはありません……。

 

みなさんはいきなりぶっつけ本番で、入試問題を解くことはしないはずです。

どんな問題があるのか傾向を知って、慣れるために過去問をやりますよね?

 

実は、受験自体も同じなんです。

いくら受験会場がいつもと違う特殊な環境だとしても、何度も受けていれば自ずと慣れてきます。

第一志望校の受験日までに、滑り止めの大学を2、3校受けておいて、

入試会場独特の雰囲気に慣れたところで、第一志望の受験をしましょう!

 

 

以上のように、「勉強以外の」受験への準備も非常に大切なんです!

「今のうちから上手に」受験日程をたてることが、合格へとつながってきます!

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談