センター試験の短い時間の中で高得点を狙うには!?

明大前校・

受験相談
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

センター試験まであと半年!

センター試験対策を頑張っていると思います。

 

今回はセンター試験の時間対策について話したいと思います。

 

センター試験は時間との勝負

みなさんはセンター試験過去問やマーク模試を解いてるときは時間が足りていますか?

時間が足りなくて大問1つ解けなかった、、、

そんな人もいると思います。

 

センター試験はあらかじめ時間が指定されています。

その時間内で解くことがわかっているのに間に合わないのは

センター試験の時間内で解く練習が足りていないからだと思います。

 

本番でそのようなことが起こらないように対策をしっかり行いましょう。

 

あらかじめ各大問の目安時間を決めておく

もう少しでわかりそう!って考えてしまって

ズルズルと同じ問題に時間をかけた経験はありませんか?

せっかく解ける問題が後ろのほうにあるのに

その問題に間に合わなかったらとてももったいないです。

 

それを予防するためにも各大問ごとに制限時間を設けておきましょう。

 

英語の時間配分の例です

第1問  3分
第2問 10分
第3問 12分
第4問 15分
第5問 15分
第6問 20分
見直し 5分

このようにあらかじめ時間を設定しておいて

その時間を過ぎたら次の大問に移るようにするのも1のテクニックです。

 

数学で時間が足りなくなってしまうとき

数学で時間が足りないと思っている人はとても多いと思います。

数学は時間との勝負なので時間配分に気をつけましょう。

 

また数学の大問の最後にはとても難しい問題があるときもあります。

高得点を狙わないのであればその問題は軽く見るぐらいにしておきましょう。

解けそうなのであればいいのですが、ちょっとだけ解いてみたけれど全然解けなかったとなったら大変です。

 

さらに数学は問題の難易度が進むにつれて上がっていくので

わからなくなったら次に進み、解ける問題を確実に解くようにしましょう。

 

最後に

センター試験で時間が足りなかったということが起こらないように

日ごろから時間を計って取り組むようにしましょう。

常に本番を想定しながら取り組むことで本番でミスしないようになります。

 

センター試験に関する動画もありますのでぜひご参照ください。

 

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談