【参考書紹介・化学】受験化学の力を磨き上げる!「化学の新演習」

明大前校・

受験相談
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

化学の難関大対策にうってつけ!「化学の新演習」

どういったテキスト?

 化学は理系受験科目の中では「知識と思考力の併用」が非常に試される傾向にあります。物理や数学は思考力を磨き上げることが学力向上の根幹をなしていますが、化学の場合は化学反応や物質の性質など前提となる知識が必要となり、それだけではなくさらにこれらの知識をどう組み合わせるのかが重要になってきます。そのうえ、化学は非常に分野の種類が多い科目であるが故に「初見の問題」に当たることがとても多いです。こうした厄介な問題を経験的に処理していくにはやはり受験化学というものがどのようなものであるかしっかりと理解しなければなりませんし、多くの演習をこなして臨機応変に対応する学力を培っていく必要があるのです。特に難関大学や医学部の化学の問題ではこの傾向が強いです。

 こうした「化学の難しいところ」をうまくあつめ問題集としているテキストが「化学の新演習」です。難易度に関して言えば難関理系向けのテキストでしょう。問題数はなんと331問で、この一冊を完璧にするだけでも非常に大きな学力向上を期待できます。比較的基礎的な問題から受験を行う上で理解してくべき問題、そして前述した「初見問題」も多く掲載しています。例えば、大問200では「ガリウムの性質」を扱っていますが、一般的にガリウムは高校化学ではあまり扱わないため多くの方はつまづきます。しかし、誘導には「アルミニウムに似た性質を持つ」という大変重要なヒントが載っています。アルミニウムの性質は比較的多くの方が受験対策で触れているので、これを理解していればある程度まではうまく解き進めていくことができます。ちなみに問題それぞれには難易度が割り当てられており、星の数でわかりやすく書かれています。星1つは重要問題、星2つは応用問題、星3つは難問や珍しい問題という分類になっています。解いていく上での参考にしていくと良いでしょう。

 テキスト後半の解答でははじめに正答を掲載し、そのあとに詳しい解法や計算方法のような解説を記述しています。解説では解いていく上で何が重要なポイントだったのか、どのような化学的な反応が発生しているのかなど正解にたどり着くために必要な知識や思考が書かれており、難問であっても理解しやすい構造になっています。

 この化学の新演習はある程度のレベルにまで化学の学力が伸びていなければ解くうえで大変な思いをするかと思います。そのためいきなり課題にルーチンで設定して使い始めるのではなく、一度軽く触れてみて自分の状況と照らし合わせておく必要があるでしょう。このテキストは終盤に解いても差し支えないので、慌てずにテキスト選定することが大切です。なお、姉妹書である「化学の新研究」では化学で必要な知識を非常に多く扱っているためわからなかった箇所を調べるような形で併用すると大きな効果を期待できます。

難しいので講師の方に質問することも考えよう

 化学の新演習は数ある化学のテキストの中でも非常に難しいテキストです。おそらく一種目では多くの問題でつまづいてしまうことでしょう。そのため、特訓の際などには講師の方に積極的に質問のアプローチをかけて、自分のわからなかったところの改善につとめていきましょう。

Youtubeの参考書解説動画

 武田塾チャンネル、逆転合格.comではこのテキストの立ち位置や使い方を動画で詳しく紹介しています。テキストを使う前に参考にしてみてください。

こちらの動画は各化学のテキストの比較動画です。化学の新演習がどの程度の難易度なのかよくわかるかと思います。

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談