【参考書紹介・化学】受験化学のすべてを知り尽くす!化学の新研究

明大前校・

受験相談
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

隠れた弱点をカバーすることに最適!「化学の新研究」

どういったテキスト?

 受験化学、特に難関理系大学や医学部受験における化学では基礎知識の把握だけでなく、化学を徹底的にやりつくさなければ理解できないような難しい問題やマイナーな知識を要求されることがあります。こうした細かい知識の詰め込みは一般的な問題集をやっていくことでも対応していくことはできますが、一方で詳しい参考書を通して確実に理解していくということも必要です。

 そこで推奨する化学テキストが「化学の新研究」です。このテキストは数ある化学の受験生向けテキストの中でもトップクラスの情報量を有しており、この一冊だけで受験化学のほぼすべての問題に対応することも可能です。演習問題は基礎的な問題の解法を解説している程度でほとんど載せておらず、基本的には学校指定の教科書のような文章形式でレクチャーを行う内容になっています。また、基礎的な知識の紹介だけでなくその詳しいメカニズムや、これに関する発展項目についても非常にわかりやすい表現で高校生向けにかみ砕いて解説しています。

 いわゆる高校化学においていちばんはじめに扱うことになる理論化学のメカニズムや、終盤にかけて対策を積んでいかなければならない無機化学や有機化学など、解説の範囲は多岐にわたります。特に覚えることが重要とされる無機有機はできるだけイメージの湧きやすいように非常に細かく、かつ物質ごとに分けてレクチャーが展開されています。うまく活用すれば反応の順番を言葉だけで覚えるよりもはるかに確実に学習することが可能です。化学でありがちな「少し化学式や環境が異なるだけで結果が大きく変わる」という受験生を苦しめる要素にもこのテキストは強いといえますし、該当箇所をしっかり読み込めば最終的に理解することがに強く結びつきます。

このテキストの上手い使い方は?

 この「化学の新研究」は「すべての項目を読み込んで完全に頭に入れる」というよりも、「わからないところを探して読んで理解する」という使い方をした方が効率がよいでしょう。物質の色など受験に臨むうえで完全に覚えておく必要のある基礎中の基礎の知識はこのテキストなしでもわかるようにしておき、その上で演習問題を解いたときにつまづいた箇所のページを読み込んで復習・理解を行いましょう。簡単に言えば辞書のように使うということです。なお、このテキストの最後には索引が掲載されています。使っている参考書でわからない単語が登場してきたときはここを調べれば解説まで容易にたどり着けるという大変便利な使用方法もあります。あくまでもこの化学の新研究は参考書であり、受験自体も問題を解けてはじめて点数が入るため「受験に臨むうえで参考になる本」として扱っていくバランス調整が実は大切なのです。

 ちなみにこの化学の新研究には演習問題を扱う「化学の新演習」というテキストもあります。この2冊を併用して化学の勉強を行っていっても大きな効果が期待できるでしょう。

細かいが故に難しい!立ち止まってしまったら質問をするもの手

 このテキストは確かに細かく解説しており、理解さえしてしまえばあらゆる問題に対応するこのできる非常に高いポテンシャルを持っています。その一方で細かいが故にわかりづらいと感じることも多いです。こうしたときは一人で解決しようとせずに講師の方に質問したり、どこがわからないのか一緒に整理すると良いでしょう。テキストの情報量が多いため、二人係で丁寧に読み解くとうまく理解することができることがあります。

Youtubeの参考書解説動画

 武田塾チャンネル、逆転合格.comではこのテキストの立ち位置や使い方を音声・映像付きで紹介しています。ご参考ください。

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談