私立文系の数学選択って有利なの?それとも不利なの?

明大前校・

受験相談

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

 

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

夏休みに入り現役生はより一層勉強に熱が入っていると思います!

 

さて今回は私立文系の数学選択について話していきたいと思います。

 

私立文系で受験したいけど日本史とか世界史の暗記が苦手、、、

数学を解くのが大好き!

 

でも、周りの人はみんな社会をやってて不安、、、

 

そんな受験生のために話していきたいと思います!

 

私立文系の数学受験のメリット・デメリット

文系数学を選択するということは数学が好き!という人でしょう。

 

数学が好きでないのに選択してしまうと途中で挫折してしまうかも、、、

 

それでも数学のメリットはたくさんあります!

 

数学選択のメリット

数学受験のメリットとしては

 

他の受験生と差がつきやすいことです!

 

1問に対する得点が社会科目よりも大きいです。

その分他の人と差がついて高得点を狙えるかもしれません。

 

さらに社会科目との平均点の差が大きいときには

大学によって得点調整が行われます。

自分が志望している大学の平均点は見ておくようにしましょう。

 

数学の平均点がほかの科目に比べて大きいときには

高得点を取ると得点調整が加わりさらに点数が上がるでしょう。

数学の平均点が低いところは数学がとても得意な人からしたら狙い目かもしれません。

 

たとえば早稲田大学の商学部では

日本史が38点、世界史が40点なのに対して

数学はなんと16点です!!

年によっては10点を下回ってしまうことも、、、

 

 

さらにもう1つのメリットとしては

センター利用で4科目入試を受けられることです

 

3科目入試に比べボーダーが下がるのでとても有利になります。

しかし大学によっては実施ていないところもあるのでしっかりチェックしておくように!

 

数学受験のデメリット

数学受験のデメリットとしては完成させるのに時間がかかってしまうことです。

1から始めようと考えると圧倒的に社会科目よりも時間がかかってしまいます。

 

さらに暗記科目とは違って結果がすぐでるわけではありません。

覚えたものがそのままでないのが数学です、、、

 

また1問の得点が大きいがために

間違えてしまうと大きく点数を落としてしまいます。

さらに(1)で間違ってしまうとその後の問題に響いてしまい大問丸々落としてしまうこともあります。

 

ここが社会受験とは違うところです。

安定して点数を取るというよりも高い点数と低い点数の両方を取る可能性があります。

 

最後に

今回は私立文系の数学受験についてまとめました。

 

数学が大好き!数学が得意だ!という人は数学受験を考えてみてください。

大きな選択になるのでよく考えることが重要です。

 

ぜひこの動画を参考にしてみてください。

 

 

 

厳しい暑さが続いていますが志望校合格に向けて頑張りましょう。

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談