【参考書紹介・物理】難関大物理に対抗する力を磨く!物理重要問題集

明大前校・

受験相談
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

難関大受験生向けの物理演習の総仕上げ!「物理重要問題集-物理基礎・物理」

 この「物理重要問題集」は難関大受験に向け演習を積み重ねていく上で是非一度は解いてもらいたいテキストです。これまで触れてきた問題集で登場した問題の復習から、非常に難しい応用問題まで受験物理を攻略するにあたって重要なテクニックを磨くことのできる問題集になっています。そのため、使用する前に自分がそのレベルに達しているかよく講師の方と相談してから解くことを推奨します。さらに公式を駆使する力やある程度の問題への対応力に自信が持てなければ別のテキストで一度復習したうえで取り組むとよいでしょう。難しいテキストなためいきなり取り組むことに気が引けてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、これをマスターした頃には実践問題にもかなりアプローチしやすい環境が出来上がっていることでしょう。なお、武田塾のルートにおいては「東大ルート」で採用されています。

 問題は一定レベルの大学受験で出題される傾向にある問題をまとめた「標準問題」、そしてその単元で培った知識と特殊な思考力を要求される解きごたえの大きい「応用問題」にわかれています。しかしどちらも大問一つ一つが一般的な問題集に比べて解き終わるのに要する時間が大きい傾向にあるため、計画的に解き進めていく必要があるでしょう。なおテキストには「問題を解くときに役立つ知識」という小冊子が付属し、さらに各単元ごとに必要な公式などを記したページがあります。数学の基本公式から物理の基本的な問題へのアプローチを記しており、万が一基礎知識に抜けがあった場合の手助けになるでしょう。一度行き詰った場合はここに立ち返って考えてみると何かつかめてくるかもしれません。

 問題のレベルが高いため付属している解答は非常に詳しくわかりやすい内容になっています。ちなみに解答のはじめに「ヒント」が記載されているため、自力で解きたいという場合は参照することができます。解答そのものは答えるべき式や値が赤く表示されているため解いた問題を採点しやすい構造であり、さらに図や詳しい計算の様子をしっかりと記しているため自分の解答と比べることもできます。また右の備考欄には「別解」や「注意点」がまとめてあり、受験物理を勉強していく上で是非身に着けてほしいエッセンスを紹介しています。

難しい問題が多いため、講師の方に沢山質問してみよう!

 この「物理重要問題集」は他のテキストと比べてもレベルが高く、もしこれをマスターすることができたならばあなたは物理においてはかなり高いレベルの学力を身に着けているといっても過言ではないでしょう。しかしそう簡単に習得できるものではありませんし、多くの箇所でつまづいてしまっても決しておかしいことではありません。このようなときは特訓中などに講師の方に積極的に質問をし、「自分の解き方の何がおかしいところ」や「解答の不明点」の解決に取り組んでみましょう。難しい問題集に取り組むだけでも大きな努力と言えますが、講師の方と一緒に考えればよりしっかりとその問題を理解することができますよ。

一度テキストの内容を見てみよう

 実際に取り組む前に、武田塾の講師の方などに相談したり、校舎の持っている重要問題集のテキストを借りるまたは書店で見るなどしてテキストの内容を確認することを推奨します。テキストの雰囲気を把握しておくとより効率よく解き進めていくかもしれませんし、自信がなければ相談して他のテキストを進めることもできますから焦らずに判断していきましょう!

武田塾チャンネルによるテキスト紹介

武田塾チャンネルでは、このテキストを動画で解説しています。

一方こちらは参考書の比較動画になります。テキスト選択の参考にしてください。

 

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談