【参考書紹介・物理】基本法則の理解・物理のエッセンスシリーズ

明大前校・

受験相談
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

初めて取り組む分野の勉強におすすめ!「物理のエッセンスシリーズ」

 物理において、学校や武田塾の課題・特訓で初めて触れた分野の基礎理解はこれから大学受験に向けて学習していく上で避けては通れない道です。基本法則に基づく原理や公式の理解を徹底し、自分でそれを説明できる程度のレベルまで達成できるようになると最も理想的なわけですが、一方で学校で使うテキストだけでは不十分な箇所があったり、自分にとってわかりづらいなという認識を持ってしまうこともあるかもしれません。そこでおすすめする参考書が「物理のエッセンスシリーズ」で、法則説明に多くのページを割く学校指定の教科書とは対照的に、問題を解くうえで何が重要なのかを示している受験勉強・定期テスト対策向けのテキストです。なお、「力学・波動」と「熱・電磁気・原子」の2部構成で出版されています。

 このテキストでは基本法則のかみ砕いた解説を程よい量記載しており、習った箇所の復習に役立てられます。未習の分野に手を付けてしまっても良いですが、この場合は学校の教科書など基本法則について深く解説しているテキストと並行して活用するとより力を発揮できます。基礎理論が理解出来たらいよいよ受験問題を解くうえで必要不可欠であろう公式の使い方を覚えなければなりませんが、これははじめて物理に触れた方にとっては大きな課題になります。物理のエッセンスではその公式の使い方も正しく解説しており、例えば「熱力学」の分野では気体の変化に応じて使うべき公式や計算をリストにまとめていますし、どれが覚えるべき公式で、どれが自分で導出したほうがよい公式なのかという点まで書いてあります。そのため、未習者であっても効率的に基礎のマスターがしやすいようになっています。

 各分野において、基本の解説に加えて「Q&A」のコーナーを設けており、物理において質問の多い事柄を対話形式でわかりやすく解説している項目があります。読み進めていったときに「これってどういうことなんだろう?」「ここがよくわからなくてモヤモヤする!」と感じてしまったときはこのQ&Aを読んでみると解決の糸口が見えてくるかもしれないのでぜひ活用してみましょう。一方、物理のエッセンスシリーズでは公式の使い方などを紹介した後に演習問題を載せているため実際に問題を解きたいという方はこちらも目を通すとよいでしょう。難易度としては非常に取り組みやすいため定期テストにも役立てられるほか、このテキストの特徴である「問題では公式をこうやって使うんだ」という理解感をつかめるような問題構成になっていますし、さらに計算の簡略化に応用できる豆知識やそれにもとづく小問など、これから解き進めていく上で知っておくと強みになるようなことも紹介しています。

わからないときは、講師の方に質問してみよう

 このテキストは物理の学習で必要な項目を沢山詰め込んでいますが、自分がどこをわかっていないのかを自覚していなければ中々活用することが難しいこともあります。Q&Aコーナーなどを読んでもまだ解決しないときは、講師の方々に質問をするとよいでしょう。2人で対話形式で原因を探せば効率よく間違いや知識不足に気づきますし、よりテキストを深く読み解くことができるため理解度の向上にも役立ちます!

武田塾チャンネルによるテキスト紹介

武田塾チャンネルではこのテキストの特徴を動画で解説しているため是非ご参考ください。

こちらでは、物理のエッセンスの参考書としての立ち位置を紹介しています。

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談