ブログ

【参考書紹介・物理】基礎問題への対応力強化『良問の風』

日本初!授業をしない予備校・武田塾
こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

受験へ向けた物理の基礎固めに!「良問の風」

 「物理」は理系勉強で多くの受験生にとってカベとなる科目です。特に初めて触れる分野や初見の問題は中々解くことができず、基礎固めにおいて実践問題をいかにしっかりと理解するかは大きな課題になってきます。そこでみなさんにおすすめするテキストが「良問の風」です。このテキストは大学受験全般で聞かれることの多い典型問題をジャンル問わず幅広く掲載しており、物理の問題をこれから解いていきたいという方に大変ピッタリです。

 なお武田塾で採用している物理テキストのルートでは、良問の風は「物理のエッセンスシリーズ」の後に使用するテキストとなっています。

テキストの特徴

 このテキストでは期末試験対策にもなりうるような基礎問題から典型応用問題まで広く扱っています。応用問題にはアスタリスクマークがつき、問題ごとに類題の出題校を記してあるため難易度もわかりやすいです。また、各章ごとにはじめに「基本の法則・公式」を載せていおり、ここを見れば問題を解くヒントになります。

 解答には章ごとに「章の分野全般に共通する問題へのアプローチ」がはじめに書かれており、物理の勉強をする上で少なくともここは気をつけなければならないという個所をわかりやすく解説しています。問題それぞれの解答は図や公式を用いてかみ砕いた説明を行っているため、自分が解けきれなかった箇所や間違ってしまったポイントについて「自分の解法の何が良くなかったか」という疑問を解決する大きなヒントになっているのです。

 このテキストをスラスラ解けるようになったのであれば、いよいよ応用問題へ対応する力をつけるタイミングです。姉妹テキストである「名問の森シリーズ」などの発展テキストに取り組むなどして、物理の学力向上に努めていきましょう!

武田塾チャンネルによるテキスト紹介

「良問の風」の紹介動画

 

各物理テキストの比較動画、良問の風についても解説しています。

 

↓他の物理参考書の紹介はこちら!

物理のエッセンス【力学・波動】【熱・電磁気・原子】

名問の森【力学・熱・波動Ⅰ】【波動Ⅱ・電磁気・原子】

戦 物理重要問題集

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる