【夏が終わったのに英語が伸びない…(前編)】

明大前校・

こんにちは。
大学受験予備校の武田塾明大前校です。

センター試験まで残り4カ月となりました!
9月は受験が近づいてきているのを実感し始め、
だんだんとみんなが焦りだす時期でもあります。

「思うように勉強がはかどらない!」
「勉強しているのに成績が上がらない…」
毎年、こんな悩みをもつ生徒が多く出てきます。

そこで、本日は「先日実施した受験相談」を紹介します
勉強に行き詰った時は何をすればよいのでしょうか?


相談に来てくれたのは某私立校の高3現役生。
(高校の偏差値は60台半ば)
相談内容は、
「夏が終わったけど英語が伸びない…」
「もう何をどうすれば良いのか分からない…」
というものでした。


志望校は立教青山学院学習院です。
(相変わらずG-MARCHは人気が高い!)
偏差値は英55・国52・日本史57(東進)
8月にも模試を受けたけど英語の出来が壊滅的。
藁にもすがる思いで教室を訪ねたということでした。

 

<春~夏休み中はどうやって勉強していたの?>
①某予備校に通い、映像授業をひたすら見て勉強。
②映像授業の数が膨大なので視聴スピードは1.5倍速。
③英単語・文法の参考書は何周かやり込んでいる。

普段使っている参考書は、
「システム英単語」
「ネクステージ」
「入門英文解釈の技術」とのこと。
これらは武田塾でも使用しているものなので、
取り組んでいる参考書自体に問題はなさそうです。
(ちなみに、夏は英語を1日4時間は勉強していたそうです!)

【問題点①】
ネクステは4周しているということだったので、
文法問題は得点源になっているはず。
しかし、話をよく聞いてみると
センター試験形式の大問2(文法/配点44点)の得点は20点程度とのこと。
つまり、半分も取れていない…。
それだけ文法を勉強していれば8割(36点/44点)は取れるはず。
これは何か問題がひそんでいる可能性大!

【問題点②】
長文はいつも時間が全然足りない
という悩みもありました。
「1つの問題に時間をかけすぎてしまうのか?」聞いてみましたが、
そういう問題は一旦飛ばして次にいく。
でも、飛ばした問題を後でまた解く時間がないということでした。
これも何とかしなくては!!

 

<ここまでの話を聞いて>

①勉強時間・参考書に大きな問題点はないけど…
⇒参考書のやり方や理解の仕方に何か抜けがあるのでは?と感じました。
また、時間をかけて今やるべき勉強が手薄になっていそうな気もしました。

②長文を読むのにすごく時間がかかってしまう。
長文慣れしていないのはもちろんですが、
文法事項が理解できていない or まだ理解が甘い。
だから、1文がなかなか読めずに時間をくっている可能性が高そうでした。

なによりも、自分が思っている自身の実力と、現在身についている力に乖離がありそうでした。
そのことが原因で、勉強している内容がかみ合っていないから成績も上がらない…
客観的に実力を判断して、何の勉強を優先的にやるか見直すことが必要だと思いました。

 

<覚えている?理解している?の確認方法は?>


全ての科目に共通して言えることですが、(例えば英単語や文法を勉強したら)
それが定着しているかを確認することが不可欠です!
覚えたつもり・出来ているつもりが1番怖い…
テストなどでチェックしてくれる環境が今まであったかを聞いたところ、
「そういうのはなかった…」ということでした。

単語力も確認したかったので、単語テストを受けてもらうことに。
明大前校では、「自分が使っている単語帳に合わせてテストを作成!」してくれます。
また、「覚えたページまでのテストを作ることも可能」なんです。

まずはセンターレベルであるシス単1200番までのテストに挑戦してもらいました!
本人もそこまでの単語は多分大丈夫ということでしたが…。
(後編に続く)

 


次回「夏が終わったのに英語が伸びない…(後編)」
英語の成績に焦りを感じて相談に来てくれた受験生ですが、
単語テストを実施したところ思わぬ落とし穴があることが判明!
テスト結果をもとに、どんなアドバイスをしたのかについて話します。

 

ただいま武田塾明大前校では無料受験相談を実施しています。

「自分の勉強方法は合っているのか?」

「今は何をやることが効果的なのか?」
「志望校に合格した先輩たちはどんな学習をしていたのか?」

志望校・科目・学年に合わせた効果的な学習方法について個別に面談をさせて頂きます。
お気軽に教室までご連絡ください。

「無料受験相談」のお申込みは、
こちらをクリック → 受験相談のご予約

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原2丁目28‐20サンクレール2階

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談