ブログ

『大岩のいちばんはじめの英文法』の使い方を徹底解説します

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

みなさん『大岩のいちばんはじめの英文法』という参考書を知っていますか?
武田塾では何度もオススメしている鉄板の参考書です。

今回はこの『大岩のいちばんはじめの英文法』の使い方を徹底解説します!
受験勉強をする全ての人必見です!
ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

『大岩のいちばんはじめの英文法』がオススメの理由

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業) | 大岩 秀樹 |本 | 通販 | Amazon
大岩の英文法は帯に「中学レベルから」と書かれていることもあるほど超基礎の参考書です。
そのためかこの参考書を軽視してしまう人が非常に多いですが、受験勉強の基礎固めにはとても役立つ最高の参考書です。

20コマ分の授業を1冊に集約

大岩の英文法は講義系参考書で20コマ分の授業を集約させています。
まだ授業が進んでいない高1・2生や授業で理解しきれなかった人でもわかりやすく解説されています。
これを各テーマが説明できるまでやり込みましょう!

大岩の英文法は分厚い参考書ではありません。

高校1年生で習う範囲なら土日に朝から晩までやれば終わります。
武田塾の推奨ペースは2週間で1年分の英文法を習得することです。
本気を出せば1日でも終わらせることは可能なので時間がない人でもこれだけは必ずやってほしいです。

『大岩のいちばんはじめの英文法』落とし穴5選

受験生が間違った使い方で陥りがちな要注意の落とし穴をご紹介します。

落とし穴に落ちる人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

①舐めてやらない

使い方以前にやらないというのがいちばんダメです。
参考書には使うべき人と使わなくていい人がいますが、この参考書はほぼすべての人が使うべきです。
英語の偏差値が60あったとしても使うことをオススメします。
どのレベルであっても大岩の英文法で基礎を固めましょう!

②チェック問題を理解したつもりになる

大岩の英文法は構成が全部で25講であり、各講の最後にはチェック問題があります。
このチェック問題で正解できたことで理解できたと勘違いしてしまう人は要注意です。
大岩の英文法は問題集ではなく講義の本です。
問題を解いて満足せずに説明できるようになることを目指しましょう。

③読んで終わり

大岩先生は勉強が苦手な人に教えることがとても上手いため、解説が非常にわかりやすいです。
わかりやすいが故に読んだだけで本質まで理解できたと勘違いしやすいです。
わかりやすい説明を読むことが目的ではありません。
わかりやすい説明を自分でできるようになることが目的です。

④例文を軽視している

各文法には必ず例文が用意されています。
この例文を疎かにしていると成績は伸びません。
例文と訳はセットで学習することで効果が倍増しになり実力アップに繋がります!
文法を覚える時は例文で覚えましょう。
1つの文法事項につき1例文浮かぶかが重要です。
例文が1つ思い浮かべればあとは単語を変えるだけで新しい文を作れます。
この参考書を根本から理解し固めていればこの後の解釈や長文で詰まることはありません。
大岩の英文法をサボると後々になってバレます。
どこかで詰まってしまっている人は大岩の英文法に戻ってやり直しましょう!

⑤第0講や巻末付録を蔑ろにしている

第0講では品詞の説明がされています。
基礎中の基礎なので省いてしまう人がいますがとても重要です。
今後、分詞などのテーマに入ると形容詞的用法や副詞的用法が出てきます。
これは品詞を理解していないと難しいです。
基礎部分が抜けている人は要注意なので必ず押さえておきましょう。
巻末には不規則動詞変化表があります。
中学英語をきちんと勉強した人は表で全部覚えさせられたと思います。
いろんな単元で関わりのある表ですが全部覚えていない人が非常に多いです。

無料受験相談

『大岩のいちばんはじめの英文法』卒業試験!

大岩の英文法はどこまでやったら卒業していいのか、何を得ることがゴールなのかを解説します。

全部解ける?確認すべき9問

・「形容詞」と「副詞」についてそれぞれ説明する
・「自動詞」と「他動詞」についてそれぞれ説明する
・第2文型・第4文型・第5文型の特徴をそれぞれ説明する
・「大過去」という言葉の意味と英語での表現の形を説明する
・「原型不定詞」について説明する
・「分詞」とは何かについて説明する
・「分詞構文の作り方」を説明する
・関係代名詞と関係副詞の使い分けの説明と区別するポイントを説明する
・仮定法について「現在」「過去」「未来」についてそれぞれ文の形の書き方を説明する

解けない理由

この9問のうち2問以上解けない問題があればやり直しです。
問題だけを解いてしまった人はおそらくほとんどを説明できません。
この参考書のいいところは使い分けや違いを詳しく説明してくれるところです。
この説明を参考書なしでできるようになることが目標です。
問題だけを解いて終わりにしてしまうと大岩の英文法をやる意味がないのでゴールを見間違わないよう気をつけましょう。

勉強の仕方

自分より英語が苦手な人に丁寧に教えてあげられるようになることが重要です。
1ページやるごとに参考書を閉じて書いてある内容を思い出しながら説明しましょう。
1ページごとに説明出来たら、テーマごとに説明できるようにしましょう。
読んで→閉じて→言う、この繰り返しが大切です。

無料受験相談

『大岩のいちばんはじめの英文法』のまとめ!

今回は『大岩のいちばんはじめの英文法』の使い方について解説しました!
説明が詳しい講義系参考書なので、自分が講義できるレベルまで読み込んで繰り返し説明しましょう。
やり方によっては全く意味のない勉強法もたくさんあります。
今回解説した5つの落とし穴には特に気をつけましょう!
大岩の英文法の卒業試験9問を理解の目安として勉強を進めましょう。
9問全部説明できれば合格です。
逆に2問以上ミスがある場合は勉強方法を間違っています。

やり方を改めて大岩の英文法をやり直しましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる