ブログ

早稲田大学志望の人必見!早稲田大学の面白い・役立つ講義3選



ブログをご覧の皆さんこんにちは!

伊予鉄 松山市駅から徒歩3分、松山市の予備校 武田塾松山校です!!

皆さんは受験勉強に集中して取り組めていますか?自信を持ってYes!と答えられる人は良いのですが、人間なかなか常に集中して物事に取り組むというのは難しいもの。

そんな時に大切になってくるのが息抜き!息抜きを制するものは受験を制するといっても過言では無いほどに適度な休憩はメリハリのある受験勉強に必須です。

そんな息抜きにおすすめなのは自分の志望する大学について調べてみるということ。当然休憩になりますし、志望校への勉強のモチベーションも上昇させることができます。

というわけで、今回の記事では皆さんの志望大学の中でも特に多い早稲田大学の名物講義をご紹介!実際に早稲田大学出身の武田塾教務の山火先生が経験した面白い・役に立つ講義を3つ、ご紹介します!

なお、あくまで山火先生が大学生の頃の講座の内容なので現在では内容・講義名が変更されている可能性があります。実際に入学後、受講したいなと思った際は必ず公式のシラバスなどをしっかりと確認するようにしましょう!

 

また、今回のブログの内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。この記事に興味を持った方は、是非こちらの動画もご覧ください!

無料受験相談

早稲田大学の名物講義その1!『恋愛学』

uwagan

ご紹介する一つ目の講義は恋愛を学問として学ぶその名も『恋愛学』

あくまで山火先生が受講していた当時の話ですが、女性講師による「高学歴女子の皆さん!あなたたちは学生時代に結婚相手を見つけないとその後結婚できないわよ!!」という衝撃的な言葉から授業がスタートしたそうです…なかなかインパクトがありますね…

あくまで恋愛を学問として学ぶこの講座、この言葉も学歴が婚期を遅らせる、社会に出たら出会いそのものが減っていくという事実から出たものなようですが、確かに恋愛学という授業を体現しているかもしれませんね。

必死の受験勉強で興味を持った相手との話し方を忘れてしまった皆さんもこの授業を受講すれば恋愛マスター間違いなしです!!男女が共に尊重されるこの世の中、お互いに幸せな学生生活を送るためには必須の授業と言えるでしょう。

 

早稲田大学の名物講義その2!『教育心理学』

nakayoku

二つ目にご紹介する講義は『教育心理学』です。

講義のタイトルだけを聞くと非常にお堅い学問のように感じますよね…グループワークを行いながらアイスブレイクなどの教育心理を学んでいくものなのですが、実際の内容はカードゲームや双六といったボードゲームだそうです!

当然遊んでいるわけではなく、それらを通して人とのコミュニケーションについて理解を深めていくことを目的としていますし、教育心理の講義などもあるようです。

ただ、遊んでいるわけではないといってもカードゲームやボードゲームを行うわけなので楽しいに決まっています!そのため、やはり非常に人気な授業なよう…

楽しいだけでなく、グループワークで授業を進めていくためにすぐにグループで仲良くなれるのもこの授業の良いところです。他の授業でも友人ができることはあるのですが、やはり仲間と一つのことを進めていくのに勝る友達づくりの方法はありません。楽しいし、友達もできるし、さらに教育心理学の単位ももらえる…この授業、最高ですね!

心理学は早稲田に限らず面白い学問!皆さんの志望大学でも要チェック!

心理学自体もどこの大学でも人気のことが多く、さらにかなりの大学で一般教養の枠として開講されているので、心理学科の人以外でも取ることができることが多々あります。心理学という学問自体も非常に面白いので、早稲田大学以外を志望している人も、自分の大学でぜひ心理学の授業はチェックしてみましょう!

 

早稲田大学の名物講義その3!『早稲田 起業家 育成講座』

business

最後にご紹介する講義は早稲田起業家育成講座と呼ばれる講義です!

この講義ではいくつかのグループに分かれて新しいビジネスプランなどをプレゼンする、という内容になっています。ここまでではどこの大学でもある授業かもしれませんが、この授業がすごいのはここからです。そのプレゼンを見ている早稲田大学卒の有名な投資家や起業家が実際にプレゼンに対して投資をしてもらえちゃうんです!すごいですよね!

その事業が軌道に乗れば起業につながることも当然ありますし、そこまではいかなかったとしても卒業してからも有名投資家・起業家の方々と繋がりを持ち続けることができるというのは何にも勝る人脈です。実際、山火先生も在学中に起業しているため、この授業は非常にためになったそう。

早稲田大学は大学生の間でもかなり起業している人が多いと聞く大学でもあります。そういった傾向というのは早稲田起業家育成講座に代表されるような、起業を支援するカリキュラムが取り入れられているという点が一面としてあるのかもしれませんね!山火先生も、実際に卒業して活躍している卒業生と繋がりを持てた、という点が非常に有益だった、と語っています。

当時から人気授業のためなかなか取ることができない授業だったそうですが、もし現在も取ることができるのであればぜひ取ってほしい授業の一つです!

 

この記事のまとめ!

いかがでしたか?

憧れの早稲田大学、こんなに楽しい授業があると考えるとそれだけで受験勉強のモチベーション、爆上がりですね!

当然ですが早稲田大学にはここでは紹介しきれなかったさまざまな面白い講義・実習が存在します。ぜひ皆さん、早稲田大学入学後に自分でさまざまな授業を探してみましょう!

同じ授業を受けているというだけで友人ができる大学という世界、このような楽しい授業を一緒に受けている仲間の中から一生の友人ができるかもしれませんね!

繰り返しになりますが、ここでご紹介した講義は武田塾教務の山火先生が早稲田大学の学生だった当時の講義になります。現在でも受講できるとは限らないため、入学後に受講したい場合は必ず公式のシラバス等で確認するようにしてください!

ちなみに武田塾ではどのような勉強法を実践すれば第一志望の大学に入学できるかわからない…といった受験生の皆さんを対象に無料受験相談を実施しています!ぜひ一度、気軽にお近くの武田塾までご連絡ください!受験勉強に関するものではなく、志望校に関する相談も大歓迎です!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる