ブログ

【受験生は要注意!】レベルの合っていない参考書には手を出すな!

目次

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

伊予鉄 松山市駅から徒歩3分、松山市の予備校 武田塾松山校です!!

8月もそろそろ終わりに近いですね!

みなさんはこの夏をしっかり受験勉強の夏にすることができましたか?

相変わらず暑い日が続いているので体調管理には十分気を付けて勉強していきましょう!

突然ですが、みなさんの中には

・使っている参考書が思ったより進みが悪い・・・

・良い参考書を使っているはずなのに成績が伸びない・・・

などなど多くの悩みがあると思います。

もしかしたら、それは自分のレベルに合っていない参考書を使っているのが原因になっているかもしれません!

参考書を使っていて成績が思うように伸びていかないという人はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

「ポレポレ病」には要注意!!

この記事をご覧のみなさんは、世の中に「ポレポレ病」という病があることをご存じですか?

「ポレポレ病」とは偏差値40~50台で、基礎ができていないレベルの段階で難易度の高い参考書に手を出してしまう現象です。

実際に「ポレポレ病」で多い参考書と言えば、

・「ポレポレ 英文読解プロセス50」

・「文系数学の良問プラチカ 数学1A・2B」

・「名門の森 物理」

などがあります!

「焦って」「あこがれて」「やりたくて」などなど、人によって理由は様々ですが、これは大問題です!

無料受験相談

レベル感があっていないとやっている努力が無駄になる!

以上でご紹介した3つの参考書は、実際とても良い参考書であることに間違いありません。

しかし、「この参考書がいいのか!」といって初手で使ってしまうと大事故になりかねません。

勉強は自分のレベル感と合っていないと、やっている努力が無駄になってしまいます!

1番成績が伸びる勉強は基礎の部分です。

・英単語や英文法を完璧に覚える

・数学は教科書レベルの基礎の問題を仕上げる

などなどいわゆる「基礎の勉強」が成績UPの一番のカギになってきます。

先に難しいことに手を出してしまうと、時間がちゃんと取れなくなり、本末転倒な勉強になってしまいます。

普通の階段であれば少しずつ上がっていけますが、いきなり10段飛びで上がろうとすれば当然ケガをしますよね。

それと同じように勉強でも身の丈に合っていないレベルの参考書は事故につながります。

時間をいくらかけてもそのレベルには届かないので永遠に成績が伸びていきません。

これがドツボにはまる人の特徴なので注意が必要です!

参考書オタクはハマりやすい!

受験生のみなさんの中には、書店で参考書を見て回るのが好きな「参考書オタク」はいませんか?

もし自覚があれば、「ポレポレ病」に陥りやすいので注意が必要です!

武田塾の動画や記事を見ていると、どうしてもレベルの高い参考書に手を出したくなってしまいますよね。

特に「ポレポレ 英文読解プロセス50」の特徴的な表紙や独特の語り草はぜひ使ってみたくなりますよね・・・

この参考書は難易度が高い参考書の代表といってもいいほどのレベルで、使いこなせるのであれば推奨したい参考書ではあります。

しかし、「やってみたい!」という気持ちだけで、基礎がしっかり伴っていないのであれば使わない方がいいです・・・

武田塾の高田先生も「ポレポレ 英文読解プロセス50」を高校2年生の時に惹かれて購入しましたが、難易度が高すぎて途中でやめてしまいました。

勉強に限らず、「ポケモン」をやっていても早いうちから伝説のポケモンをゲットしたくなりますよね。

「ポレポレ病」もそれに近い現象です!

「ポレポレ 英文読解プロセス50」や「文系数学の良問プラチカ 数学1A・2B」はポケモンで言うところの伝説ポケモンです!

偏差値40台ではまだレベル5~10のヒヨッコで、まだマサラタウンにいると思ってください!

そこでレベルアップしていくには、基礎固めが大事です!

伝説ポケモンである「ポレポレ」などに挑むには相応のレベルが必要です。

高校生時代の高田先生のような参考書オタクの人は、難しい参考書に手を出したくなるケースは非常に多いです!

そこはグッとこらえて基礎固めをしていつか倒す気持ちで取り組んでほしいと思います!

本棚の画像

自分のレベルに合った参考書の選び方!

では、「ポレポレ病」を避けるためにはどういった参考書選びをすればいいのでしょうか?

①目的をしっかり決めて選ぶ!

1つ目のポイントは、今の実力ややるべきことの目的に合致しているかを考えて参考書を選びましょう!

その参考書を使いたいから使うのではなくて、自分の苦手なところはどんなところなのか・自分に向いているのかを基準に選ぶことが大切です!

武田塾では志望校合格に必要な参考書ルートを備えており、自分の勉強プランに合わせて進むべき順番が決まっています!

武田塾松山校の無料受験相談でも、ルートに関して相談することができるので、下のバナーからお気軽にお申込みください!

無料受験相談

②その参考書をいつまでに終わらせるかを考える!

参考書を手に取ったら問題の何度や問題数から、いつまでになら終わるかを考えてみましょう!

「この難易度なら一日2題が限界だな・・・」など、時間がかかりそうだと思ったらやめておくのが無難です。

いつまでに終わるのか、明確なビジョンが見えないまま、レベルの高い参考書に手を出していると超危険です!

③参考書を選ぶことで終わりにしない!

せっかく参考書を選んだのに、使わなくては意味がありません。

参考書を買う→使わない→参考書を買う→使わない→・・・

のように参考書が溜まっていく一方なのは参考書オタクのあるあるですよね。

自分のレベルに合った参考書を1冊選んでその1冊だけをまずは完璧に仕上げる意識が非常に大切です!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【受験生は要注意!】レベルの合っていない参考書には手を出すな!というテーマでお話していきました!

「ポレポレ病」は自分のレベルより数段上の参考書をやってしまうことです!

自分のレベルに合った参考書を仕上げて段階的に到達することが大切です!

伝説級の参考書に挑むまで基礎を確実に固めておくようにしましょう!!

本を読んでいる人

関連記事

受験生必見!武田塾式「英単語の覚え方」

  目次 1つ目の質問 高田先生からの回答 2つ目の質問 高田先生からの回答 武田塾式“英単語の覚え方” どうしてもできないときの解決法 3つ目の質問 高田先生からの ..

【現代文の苦手解消!】現代文の成績を上げる神参考書5選!!

目次 はじめに! 現代文はブレる科目?? 現代文の神参考書5選! ①「現代文キーワード読解」 ②「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」 ③「現代文読解力の開発講座」 ④「現代文と格闘する」 ⑤「得点奪取 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる