ブログ

慶応を目指す受験生へ!慶應に入って楽しかったことランキング

01

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

伊予鉄 松山市駅から徒歩3分、松山市の予備校 武田塾松山校です!

皆さん勉強のほうはいかがですか??進んでいますか?夏を制するものは受験を制するとよく耳にしますが正にその通りです。夏の暑さに負けず受験勉強に励み志望校合格の道をどんどん進んでいきましょう!!

さて今回はいつもとは少し違う内容です!

4月から受験受験と毎日受験のことを考えてきたそこのあなた。今日は大学生活の楽しいお話をお届けしようと思います!

今回のテーマは「慶應に入って楽しかったことランキング!」です。

みなさん受験勉強をするにあたって目標がありますね。でもときどきその目標だけを目指していては疲れてしまい、なにか楽しみが必要になってくると思います。そこで今回は、みなさんの先輩、慶應義塾大学に在学中の特別講師の飯塚先生が大学生活の楽しいことについてお話してくれました。動画も合わせて是非ともご覧ください!!

無料受験相談

第3位!!

就職活動

main_01

まず慶応義塾大学に入って楽しかったことランキング第3位は就職活動です。

飯塚先生はアナウンサーを目指しており、3年間テレビ局のアナウンススクールに通っていたみたいですよ!

慶応にはアナウンサー志望の人が多く多数輩出している名門校でもありますね!自分が目指している職種の話しをできる人もとても多いです。また、ほかの大手企業志望の人もたくさんいますので就職活動の相談もしやすいです。

夢に向かって一緒に頑張れる人がいたり同じ職種を希望している人といろいろ相談しあえるのは就職活動時においてとても貴重な体験になります!

第2位!!

サークル

IMG_4116

慶応義塾大学に入って楽しかったことランキング第2位はサークルです!

大学生活といえばサークルを思い浮かべる人もたくさんいるかと思います。サークルと言えば普通はインターカレッジ(インカレ)のみや他の大学のサークルを探して入るということもありますが、慶応は学内だけでもたくさんのサークルがあります新入生歓迎のサークルも大学内に多数あるので、選択肢が無限大になっています。新入生歓迎のサークルだけでも、とても楽しめる大学になっていますよ!

サークルは大学内にだけあるサークルもあれば、他の大学とも繋がっているインターカレッジ(インカレ)もあります特に慶応はこのインカレが多く、慶応が主体でいろいろな大学を集めているため、いろいろな出会いがありとても楽しいです!

飯塚先生は、競技チアリーディングK-POPダンスフットサルのサークルに所属しているとお話しています。もともとチアリーディングなどの経験は全くなかったみたいですが、やはり大学に入ると皆さん新しいことを始めたいと思うでしょう。

高校までとはまったく違うわくわくがたくさんあります。飯塚先生も新しいことを始めたい、がっつり何かに取り組みたいと考えて入ったそうです。受験生のときもサークルの動画をみて「入りたい!」と自分を奮起させながら受験勉強にも励み志望校合格を獲得しました!

大学生になると、高校時代までの経験ではなかった思いもよらない趣味・志向が芽生えることがあります高校生の自分では想像もしなかったような楽しい大学生活を始められるようになったりするのです!想像するだけでもわくわくしますね!

わくわくがまた受験勉強のモチベーションにもなっていくので、想像しながら受験勉強に取り組んでいきましょう!

第1位!

授業

ka8g0846w

慶応義塾大学に入って楽しかったことランキング第1位は授業です!

授業自体もおもしろいものはもちろんたくさんあります。ですがそれよりも、他学部の授業が受けられるという点が飯塚先生の中では1位を決めた理由だそうです!

経済学部だけど法学部を受けたりという学部の垣根を超えての授業を大学では受けることができます大学に入って別の興味が湧いたときにも、他の学部の授業を受けられるというのはすごく大きなメリットになります。

学部の垣根を超えるというのは多くのいろんな大学でも行われていますので、今自分がやりたいことだけではなくて、大学に入ってから、進学してから学びの幅を広げられると大学生活がより充実するのではと考えられます。

今回のまとめ!!

istockphoto-1201248016-612x612

今回飯塚先生慶応大学生活で楽しいことランキングをお話していただきました。

この慶応義塾大学での楽しい経験TOP3を参考に、自分の志望校のいいところを調べてモチベーションをアップさせていきましょう!この楽しいことランキングは慶応義塾大学だけでなく、いろいろな大学に共通している部分でもあると思います。

それぞれの大学に特色があり、それぞれの良さがあります。

みなさんの想像している大学生活以上の生活がみなさんのことを待っていますよ。みなさんも自分自身の輝く大学生活を思い描いて勉強に取り組んでいきましょう!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる