ブログ

【大学選び】MARCHの魅力と看板学部を徹底調査!

目次

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!伊予鉄 松山市駅から徒歩3分、武田塾松山校です!

皆さんはもう志望校を決定しましたか?自分にとって行きたい大学を決めるのは容易なことではありませんが、目標を定めることは非常に重要です。志望校を決めれば、過去問の分析などから自分が受験にどんな知識を必要なのかを明確にでき、志望校に特化した学習によって合格に近づけるからです!

また、志望校を定めるのは自分の受験勉強のモチベーションの維持につながります。受験勉強でつらいとき、自分の通いたいキャンパスを想像すると自然と力があふれてきます。

志望校を定める方法として「自分の夢」から逆算する方法があります。これは「自分が将来やりたいことはなんだろう?」と考えその夢の実現に近づくことができる大学選びをすることです。やりたいことがない・・という方も大丈夫です!まずは今の自分がどんなことに興味があるのかを考えてみましょう。例えば大学にどんな学部や学科があるのかを調べ、やってみたい勉強を見つけるなどがいいでしょう。

あくまでも受験は目的ではなく手段です。自分の人生を充実させるためにまずは自分自身と向き合う時間をとってみてくださいね。

無料受験相談

受験生に 大人気のMARCH!

今回の記事では「MARCH」の各大学についての魅力と看板学部について知ることができます。「MARCH」とは関東地方にキャンパスを置く5つの大学の総称です。

大学の頭文字がとられて「MARCH」という総称が作られました。

M・・「明治大学」

A・・「青山学院大学」

R・・「立教大学」

C・・「中央大学」

H・・「法政大学」

MARCHはその偏差値の高さや全国的な知名度の高さ、立地から毎年受験生に絶大な人気を誇っており、武田塾にもMARCH志望の生徒がたくさんいます。

そんなMARCHの中でも各大学に特徴があり、MARCH行きたいけどどの大学がいいかまではまだ決まっていない・・という受験生も数多くいます。今回の記事を読んでMARCH各大学の特色を知り、志望校選びに役立ててください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてご覧ください!

学生最多!元気溢れる明治大学

明治大学の歴史と学生数

1つの大学は「MARCH」の「M」である明治大学です!

明治大学は1881年1月に開校した「明治法律学校」をルーツとしており非常に歴史ある大学です。

今では学生数が3万人とMARCHの中でも学生数が一番多い大学となっています。

無料受験相談

最寄り駅とキャンパス

明治大学のキャンパスは全部で4つあります。

・駿河台キャンパス(東京都千代田区)

法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部(各学部3〜4年次)、大学院・法科大学院・専門職大学院

・和泉キャンパス(東京都杉並区)

法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部(各学部1〜2年次)、大学院

・生田キャンパス(神奈川県川崎市)

理工学部・農学部(1~4年次)、大学院

・中野キャンパス(東京都中野区)

国際日本学部・総合数理学部(1~4年次)、大学院

駿河台キャンパスの「ビル型」キャンパスは非常に有名です。

明治大学の看板学部

偏差値や就職率で総合的な力が高いと言われている明治大学ですが、看板学部は「政治経済学部」といわれています。

政治経済学部は知識だけではなく実践にも力もいれており、海外大学と連携した英語教科プログラムが充実しています。

空を見ている人

おしゃれな青学!

青山学院大学のキャンパス

近年は駅伝でも有名な青山学院大学ですが、実はキャンパスは2つあります。

・青山キャンパス(東京都渋谷区)

文学部・教育人間科学部・経済学部・法学部・経営学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部

・相模原キャンパス(神奈川県相模原市)

理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部・コミュニティ人間科学部

青山キャンパスは表参道駅・渋谷駅が最寄!周りにおしゃれな店が多くキラキラした学生が多いです。

就職率も文系が88% 理系も70%と高い数値を出しています。

また、相模原キャンパスは淵野辺駅。1.2年次からキャリアサポートを実施しています。

無料受験相談

青山学院大学の看板学部

青山学院大学の看板学部は「国際政治経済学部」です。

英語に注力した70科目の講義全てが英語で受けられる限定プログラムが用意されています。

国際政治経済学部はとても課題が多いです!他の青学生徒一線を隠すくらい優秀になれるのが国際政治経済学部の特徴といえます。

図書室

優雅な立教大学!

立教大学のキャンパス

池袋キャンパスのツタと赤レンガのモリス館が非常に有名な立教大学。

芝生の上で楽しそうに話している学生たちの優雅な時間の過ごし方を見ておしゃれな大学だと感じることができます。

そんな立教大学のキャンパスは2つです。

・池袋キャンパス(東京都豊島区)

文、異文化コミュニケーション、経済、経営、理、社会、法

・新座キャンパス(埼玉県新座市)

観光、コミュニティ福祉、現代心理

無料受験相談

立教大学の看板学部

立教大学の看板学部は経営学部です。

2006年開設の新しい学部ですが、偏差値65前後の高いレベルを誇っています。特に経営学部の国際経営学科はTOEICの平均点が700越え!

本当に英語が得意になれる学科といえます。

パソコンを見ている人

公務員試験に強い!中央大学

中央大学のキャンパス

・多摩キャンパス(東京都八王子市)

・後楽園キャンパス(東京都文京区)

・市ヶ谷キャンパス(東京都新宿区)

・市ヶ谷田町キャンパス(東京都新宿区)

中央大学のメインキャンパスは多摩キャンパスです。多摩キャンパスを敬遠する学生もいますが、勉強に集中できる・自然が多いのでのびのび生活できるという魅力でもあります!

そんな中央大学は国家公務員試験に強いです。

2020年度公務員一般職の合格者数は私立の中でなんと最多の一位!

公務員になるなら中央大学ですね。

無料受験相談

中央大学の看板学部

中央大学の看板学部は法学部です!意識を高くもって法を学ぶことができます。場所をプラスにとらえることができれば本当にいい大学ですね!

勉強している囚人

スポーツに強い!法政大学

法政大学のキャンパス

東京六大学野球連盟やサッカーでも活躍する法政大学。

スポーツに強いことで有名です。

そんな法政大学キャンパスは3つです。スポーツに強い大学ということでテニスコートやプールが充実しています。

・市ヶ谷キャンパス(東京都千代田区)

・多摩キャンパス(東京都町田市)

・小金井キャンパス(東京都小金井市)

無料受験相談

法政大学の看板学部

法政大学の看板学部看板学部は法学部

日本最古の私立法学校である東京法学社の伝統を受け継いだ大学

市ヶ谷キャンパスは東京の中心にあり多摩キャンパスは場所が遠いので学部選択に注意しましょう!

野球部のマネージャー

まとめ!

難関私立大学のMARCHはそれぞれ大学の色があります。キャンパスは学部によって都心と郊外にわかれる場合があるので注意しましょう!大学の雰囲気は各大学によって本当に様々であるので、大学生になった自分をイメージして志望校を選び、勉強を進めていきましょう!

無料受験相談

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

【要注意!】受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗とは!

目次! はじめに! 志望校への具体的な見通しがない! 全部を武田塾任せになっている! 当事者意識を持つにはどうしたらいいの?? まとめ!! はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは! 無料受験相談 ..

【みんなはできてる?】受かりそうな受験生の4つの特徴!

目次 はじめに! 受験に合格しそうな生徒の4つの特徴!! ①段階突破テストの突破時期が理想的! ②毎週の確認テストの完成度がほぼ100% ③自分で考えて勉強している! ④素直! はじめに! ブログをご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる