ブログ

あと一年なのにヤバい…サボり癖を治したいのに全然治らない方必見!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

松山市駅から徒歩3分!武田塾 松山校です。

 

高校三年生の皆さんは共通テストまであと少しですね。

高校三年生の皆さんはこんなことをしている場合ではないので、早くスマホをしまって勉強しましょう。

 

高校二年生の皆さんは、次は自分の番だとそわそわしているころだと思いますが、受験生の最大の敵ともいえるものは何でしょうか。

そう、サボり癖です・・・

スマホ女の子

このページにたどり着いたということは、あなたはサボり癖でお悩みでなのしょうか?

今日こそ勉強しようと家に帰宅するものの、永遠にスマホを見続けてしまう。

このまま勉強せずに寝るのはヤバい!と無駄に深夜まで起きて、結局朝方まで勉強しないで次の日自己嫌悪に苛まれる…

このような経験に心当たりがあるのではないでしょうか。

実際私も高校生の頃は、スマホを見始めるとSNSを行ったり来たりして気付いたら5時間過ぎていたなんてことも…

サボり癖は百害あって一利なしです!!!!!早くどうにかしたいですよね。

ここでは、サボり癖のあるあなたがどうしたら合格することができるのか紹介していきたいと思います。

 

 

 

そもそもなぜサボってしまうのか

 

そもそもなぜサボってしまうのか?

当たり前のようですがそれは誘惑が周りに散らばっているからです!

スマホ、パソコン、ゲーム、テレビ、漫画、友達など…

スマホを見るのをやめたらパソコンで動画を見始める。パソコンをやめたら漫画を読み始める…このループにはまってしまったら抜け出すことができません。

(特にSNSは高校生の勉強の敵です!下にスワイプすれば、新しい投稿がどんどん出てきます。また、インスタに飽きたらツイッター、ツイッターに飽きたらYouTubeを見始めるなど、時間を忘れて見入ってしまいます。)

自分の部屋はもちろんのこと、リビングには家族やテレビ、学校には友達がいて、一緒に勉強してもついついしゃべってしまいますよね。

誘惑の全くない環境を作るのは難しいのです。

 

結局サボり癖を直す方法は?

長々と申し訳ありませんでした。

ここで本題のサボり癖を直す方法ですが、すぐに直す方法ははっきり言ってありません

びっくり男の子

サボる人はサボりが性格の一部になっているので、時間をかけないと治りません。

では、サボり癖のある人は受験はあきらめたほうがいいのでしょうか?

そんなことはありません。サボり癖が治らないままでも受験に合格する方法はあります!

 

自学自習を他人に徹底管理してもらおう!

小学生の頃を思い出してみてください。

きっと小学一年生の最初から宿題をやってこなかった人は少ないのではないでしょうか?

小学生がなぜ宿題をちゃんとやってくるのか。それは親や先生に集中管理されていたからです。

学校に行く前に「宿題やった?」と聞かれた覚えはありませんでしょうか。ちゃんとやったのか見せて。と言われると、嘘もつけないし、やるしかないですよね。

それと同じことをやればいいだけです!

高校生にもなって…と思ったそこのあなたは、そんな考えだからサボりが治らないんですよ!!!(# ゚Д゚)笑

 

武田塾では課題を徹底管理

 

武田塾では、課題を細かく分け、一日に何をどれだけすればいいのかを明確化します。何月までにここまでやる!などの漠然とした目標ではなく、今日はこれを何ページ、明日はここを何ページと小分けにすれば、莫大な量に絶望することもないはずです。

また、目標を提示するだけでなく、週一のペースで講師にちゃんとやってきちるか確認してもらいます。そこでサボらーの皆さんは答えを丸写しするという考えが思い浮かんだのではないでしょうか?

しかし武田塾では、毎週課題の範囲のテストを行います!ここで先週丸写ししてしまうと、このテストには合格できないはずです。このテストは合格しないと次の範囲に進むことができません。一つ一つ完璧に仕上げていくことで、「自分にもできた!」と自己肯定感も上がっていきます。

やる気男の子

また、一人一人の志望校に沿ったカリキュラムを組み、そこから課題を設定するので無駄な勉強を行う不安もなく、効率よく勉強を進めることができます。

 

武田塾の自習室は誘惑の全くない完璧空間!

 

目標を決めても、自分のことだから結局サボってしまうに違いない…と不安なあなたも大丈夫です。

武田塾の自習室は、完全に自宅学習のためだけにデザインされた空間です。

先ほど述べたとおり、サボってしまうのは誘惑があるからです。

自習室では、スマホを触ることはできません。ゲームはもちろん、漫画やおしゃべりを楽しむ友達もいません。

つまり、自習室に来てしまえば、あなたは必然的に「勉強する以外にすることがない」状態になるのです。

 

「サボりを我慢」ではなく「サボりという選択肢を消す」

 

わざわざお金を払ってそんなことしなくても…とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お金を払っているからこそ、サボれないのです。

サボり癖を直すのではなく、サボれない状況にするのです。

 

根本的な解決になっていないようですが、このようにコツコツ勉強する癖が付けば、そのうち一人でも勉強できるようになっている自分に気づくはずです。時間はかかりますがそれこそがサボり癖が治った状態です!

 

最後に

いかがだったでしょうか。

詳しくはこちらの動画でも紹介されておりますので、よろしければご覧くださいね。https://www.takeda.tv/suminodou/advice/post-155463/

https://m.youtube.com/watch?v=uXHpRjNyFuE

(武田塾チャンネルでは、このように勉強のお悩みなどもたくさん紹介しています!暇なとき、休憩時間にもぜひのぞいてみてくださいね。)

高校二年生の方だけでなく、早く入塾すればするほど、コツコツ勉強する癖が早くついてきます。

手遅れになる前に、私たちと一緒に頑張ってみませんか。

武田塾では無料受験相談も行っております。こちらからぜひご連絡ください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる