効率的に成績を上げたい人必見!!武田塾の勉強方法

松山校・

こんにちは!

松山市駅から徒歩3分「武田塾 松山校」です!

今回の記事では効率的に成績を上げる勉強方法について解説します!

そして、効率的に成績を上げる勉強方法を踏まえて

武田塾が何をしているのか、その実態を皆さんにお伝えします。

 

成績の上げるためにおさえておきたい4点

 

1.参考書を完璧にする

武田塾では、1冊の参考書を完璧にすることを非常に重要視しています。

参考書を完璧にすると、成績も上がります。なぜでしょうか。

text-study-stack-teacher-textbook_1150-1620

参考書は有名な予備校講師、実績のある塾講師の方々によって書かれたものです。

つまり参考書には、

受験業界を知り尽くした方々の授業の要点が詰め込まれているのです!

 

授業を受けたほうが理解しやすいのではと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、参考書は決して授業に見劣りするものではなく、

図や表を用いて分かりやすく解説されたものがほとんどです。

実際の授業に寄せて口語調で書かれた参考書などもあります。

武田塾の生徒からも「授業よりも参考書の方が分かりやすい」という声をよく聞きます。

 

さらに参考書を使えば授業を受けるよりも、圧倒的に早く理解することができます。

参考書では授業の要点をかいつまんで説明されているので、圧倒的に効率が良いです。

何度も見返すことができるのも参考書の良い点です。

 

 

 

2.成績を上げるにはインプット・アウトプットの両立が必要

まずは授業や参考書によって理解を深めることが必要です。

また、単語も覚えていく必要があります。

これらの勉強をインプットといいます。知識を蓄えることを指します。

 

皆さんも「習ったことを復習することが大事」と学校で言われたことがあるのではないでしょうか。

このように復習することもインプットです。

新しい知識を暗記することもインプットです。

 

それに対し、アウトプットは学習した知識を活用することです。

問題演習などがそれにあたります。

蓄えた知識を人に教えることもアウトプットです。

 

インプットの勉強をすると、理解はできます。

ところが、実際に試験や模試で試してみると、

習得したはずの知識がうまく使えないことがよくあります。

PAK105215423_TP_V

だから、インプットを終えた後に問題演習を通してアウトプットすることが大切なのです。

 

武田塾では口頭チェック

(例えばこの単語はどういう意味か、なぜその答えになるのかなどを生徒に説明してもらう)

で理解度を確認します。

実際に人に説明すると、

自分の知識の抜け・もれが見つかり、さらに理解が深まります。

武田塾では参考書によるインプットだけでなく、

毎週確認テストを実施しており、アウトプット面での勉強も重視しています!無料受験相談

 

インプットのコツ

インプットにはいくつかコツがあります。

その中でも特に大切なのは繰り返し学習するということです。

これは、通学の途中で頻繫に見かける人の顔は覚えられるのと同じです。

繰り返すことで知識が記憶に定着します。

武田塾でも、単語帳を何度も繰り返すことで、自然と暗記できるようになります。

 

アウトプット後の復習にもコツがあります。それは科目ごとに異なります。

しかし、全科目の復習に共通して重要なことがあります。

それは、間違った問題、なんとなく答えることができた問題について

 

どうして自信をもって回答できなかったのか、

どうすれば自信を持って答えられるようになるのか

 

を分析することです。!

間違ったところを分析し、理解すれば、それは心強い知識になります。

勉強方法を振り返り、悪かった点を改善することができれば成績は確実に伸びるはずです!!

yaruki_aru_school_boy

 

3.各教科の勉強方法をおさえる

勉強をいくらしても成績が上がらない人がいる理由は何でしょうか?

成績が上がらない理由の大半は勉強内容の質が低いことです

勉強して成績を上げるには量と質の両立が必要です。

 

これまでも勉強の質を高めるための勉強方法についてお話ししてきましたが、

これはすべての科目に共通することです。

科目によって最適な勉強方法は異なります。

 

例えば英語では繰り返し長文を音読する、歴史系の科目ではまず歴史の流れを抑えるなどがあります。

 

武田塾では生徒それぞれの志望校に合わせた参考書を厳選し、参考書の最適なやり方や順番をお示しします。

もちろんその参考書が合わなかったら、別の参考書に変えることもできます。

さらに、家で何を勉強すれば良いのかまでお教えします。

 

武田塾は勉強方法のプロフェッショナルです。

勉強方法や順番を講師が示してくれるので、間違った勉強方法に陥ることがなくなります。

さらに、自分で勉強方法を調べたり、計画を立てる手間が省けるので、はるかに効率がいいです。無料受験相談

 

4.勉強の環境を整える

家では集中できないというケースは多いです。

皆さんも勉強しようとはしているけれど、

 

・ついスマホでSNSを見てしまう

・ゲームや漫画の誘惑に負ける

 

といったことがあったのではないでしょうか。

ですから、

 

・自分の集中できる場所を見つける

・自分が集中できるスペースを作る

 

ということは非常に大切なことです。

私の場合は大学受験時代、図書館で勉強していました。

これまでは3時間も続かなかった勉強を、10時間続けられるようになりました!

図書館に行かずとも自分の机の上をきれいにして、

勉強に関係のないものを置かないようにするだけでも、

集中力がかなり続くようになりました。

 

武田塾では自学自習の徹底をモットーにしています。

武田塾松山校では、自習室が整備されており、最適な学習環境を提供できます。

周りの人が一生懸命勉強しているので、自分も勉強しようという気になります。

 

おわりに

以上、勉強方法と武田塾の取り組みについて述べてきました。

最後に効率の良い勉強方法のポイントを4つをまとめました!

 

1.参考書を完璧にする

2.成績を上げるにはインプット・アウトプットの両立が必要

3.各教科の勉強方法をおさえる

4.勉強の環境を整える

 

ぜひ実践してみてください!

 

無料で武田塾の勉強法を学べるチャンス!

この記事を見て武田塾に興味を持った人にお知らせします。

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問い合せください。

無料受験相談

関連記事

thumbnail

【8/31まで】夏だけタケダ受付中! 夏だけタケダとは? 夏だけタケダとは 1ヶ月間、入塾金なしで武田塾の"秘伝の勉強法"を体験できる夏期講習 です。 ※受講後、正式に入塾する場合は入塾金が発生いたし…