ブログ

個人指導塾?集団指導塾?あなたに合った塾を見つけよう

こんにちは!

松山市駅から徒歩3分武田塾 松山校です!

 

新年度が近づき、塾に通うことを考え始める方も多いのではないでしょうか。

しかし、一口に塾と言っても、さまざまな塾があります。

 

今回は、これから塾を探す人必見!あなたにピッタリ合った塾の選び方について解説します。

job_juku_koushi

個人指導塾?集団指導塾?その特徴を解明

学習塾は、指導形態で大きく2つに分けられます。

最近は、オンライン形態もありますが、ここでは、対面式のみ紹介します。

個別指導塾

個別指導塾とは少人数制の塾のことで、先生1人に対し生徒2~3人の少数で授業を行います。


<個別指導塾のポイント>

・生徒の理解度に合わせて授業を進められる

・個々の学力や部活動のスケジュールを踏まえて、オリジナルの学習プランに沿って授業が展開される

・自分のペースで勉強を進められる

講師との距離が近くコミュニケーションがとりやすい

・その場ですぐに講師に質問ができる

個々の学習スペースが確保されている場合が多い


<個別指導塾が向いている人>

・自ら進んで学習できにくい人

・計画的に学習を進めることが苦手な人

・自分のやり方ではどうしても不得意科目を克服できない人

・効率的に学習したい人

・集団授業では、集中しにくい人

・目標に向かって自分のペースでで勉強したい人

集団指導塾

集団指導塾とは、数人から約20名ほどのクラスを作り授業を行う形態をとる塾をさします。

<集団指導塾のポイント>

入試から逆算したカリキュラムに沿って授業が展開される

・仲間と競い合うことによってモチベーションが上がる

・同じ高校に通う生徒以外とも、交友関係を構築できる

大手予備校などに多く採用されている形式

・レベル別に分けられることが多く、同程度の学力の人と一緒に学べる

<集団指導塾が向いている人>

・負けず嫌いな人

・学習意欲が一定以上ある人

・自分でモチベーションの管理ができる人

・周りとの競争で自分のやる気を引き出せる生徒

・難関校の受験対策をメインに受けたい人

・集団授業でも集中できる人

・ハイペースで勉強したい人

 

あなたに合う塾選びのポイント5つ!

大学受験を控える高校生にとって、どの塾を選ぶかはとっても大切!
合わない塾に通っても、時間とお金が無駄になってしまします。
自分に合った塾を見極め、学力を高めるための学習をして、志望校合格をめざしましょう!!

1.塾に通う目的は何か?

塾は、それぞれ目的が異なります。
たとえば、難関校の受験対策をメインとする集団指導塾もあれば、1対1の個別指導で苦手を克服することを得意とする個別塾など目的は異なります。
目的によってカリキュラムや指導方法も異なるため、まずは「何を目的に塾に通うのか」を明確にしましょう。

2.あなたのペースはどんどんタイプ?じっくりタイプ?

人によって、安心して受けられる授業のペースは異なります。
個別にじっくり丁寧に教えてもらうほうが好きな人もいれば、集団で学び、ライバルがいる方が燃える人もいますよね。
自分の性格や好むペースをよく考え、いずれに合うかを見極めることが大切です。

 

3.授業以外のサポート体制は充実している?

塾の中には、個別に進路や学習上の悩みの相談にのるなどサポート体制が充実しているところもあります。
このサポート体制があるかどうかも、塾選びの大切なポイントとしてチェックしてください。

なぜなら、受験の時期は「苦手科目をどうしよう」「志望校に合格できるかな」など悩みは尽きません。何かと不安にもなりがちなものだからです。
いつでも相談できる場所と人は、大きな安心となりますね。

4.自習室はある?快適な環境?

近年、自習室がある塾が一般的になってきています。

塾によっては自習室が雑談スペースになってしまっているところもあるなど、
自習室があるからといって必ずしも集中できる環境とは限りません。

自分が快適に勉強できそうかどうかを入塾前に確認しておきましょう。

 

5.塾との相性はよさそうか?

塾との相性が合いそうかどうかが最も大切なポイントです。

志望校に合格するためには、自分に合った学習方法で学力を上げていくことが必要です。
塾では、楽しみながら高いモチベーションを維持できるような、
生徒と塾(講師)の相性が非常に重要となるからです。

入塾前に無料相談や無料授業を行っている塾も多いです。
入塾を決める前に実際に校舎へ行き、その雰囲気を確かめてみるのがおすすめです。

 

武田塾の特徴・魅力をご紹介!

武田塾には、4つの強みがあります。

一 授業をしない!
二 完璧になるまで絶対に先に進まない!
三 参考書を使えば復習が楽になる!
四 自学自習の徹底管理! 

です!
↓詳細はこちら

スクリーンショット (284)

武田塾では、徹底的な質問で理解を確認します!

武田塾の一番の魅力は完成度を大切にしているところです。
参考書や問題集をただ説いただけでは点数は取れません。
武田塾では、「一冊の参考書を完璧にする」という考えのもと、参考書や問題集の完成度を高め、完璧に理解できるまで問題に取り組みます。
武田塾の個別指導では、ただ解説するのではなく、「なぜその答えを選んだの?」という理由を聞くことにより、本当に理解しているかどうかを確認します。

武田塾では、悩みに寄り添いアドバイスをします!

生徒それぞれ悩みは違います。
しかしみなさんに共通した悩みは、「何をしたらいいかわからない」というものではないでしょうか?
武田塾では、生徒それぞれに適したアドバイスを行います。何をしたらいいかという具体的な勉強法を伝えるので、その参考書をどうやって完璧にしてくのかがわかり、
結果、「自分でもできそう!」に変わっていきます。

武田塾には、自習室完備!

武田塾には、個人ブースに分かれた自習室があります。
学校帰りに利用していくことができます。
周りの声を気にすることなく、集中して勉強に取り組むことができます。
武田塾では個人に合った勉強方法を提案します。
毎日やるべき課題を与え、「自習が上手にできているか」を徹底的に管理し、自学自習を身につけることができます。

 

まとめ

「塾にこれから入ろうかな、、、?」
「塾に行っているけれど、学力が上がっていない気がする、、」

悩んでいる間にも時間は過ぎていってしまいます。

 

武田塾では、入塾する前に、実際の授業を無料体験することができます!

随時無料相談を受け付けています。

ぜひ、武田塾の雰囲気や学習方法を体験してみませんか!?

心よりお待ちしております。

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる