ブログ

四国の国立大学紹介!~第一回☆愛媛大学編~

こんにちは!武田塾松山校講師の、松本です。

 

今回のブログのテーマは、

 

「四国の国立大学特集」

 

です!

 

愛媛大学香川大学徳島大学高知大学の、四国の4つの国立大学の紹介を、

全4回に渡ってお届けしたいと思います!

 

第1回となる今回の特集は、「愛媛大学」です。

 

【愛媛大学ってどんな大学?】

「愛媛大学」の画像検索結果

 

〖大学の基本情報〗

大学名

愛媛大学

設立年

1949年(昭和24年)

総学生数(学部)

8,196人

総教員数(本務者)

808人

 

〖特徴〗

地方の国公立大学の中では比較的学部数多く文系から理系まで幅広様々な学問を学ぶことができます。

 

また、キャンパスが街中にあることも特徴です。

(医学部と農学部のキャンパスは除きますが…医学部キャンパスは東温市に、農学部は街の中心地から少しだけ離れた樽味という地域にあります(-ω-))

「街中」というのは、愛媛で一番活気にあふれ、賑わっているエリアである、

松山市駅銀天街大街道周辺のことです。

 

東京や大阪などの大都会には流石にかないませんが、

美味しくてお洒落なレストランやカフェが沢山ありますし、松山市駅には高島屋もありますから、学生がのんびり遊ぶのには十分です(^^)

「松山市駅」の画像検索結果

 

なにより、いちいち電車やバスに乗らなくても、ちょっと足を伸ばせば友達と楽しく飲んだり食べたり遊んだりできる、

というのが魅力的ですよね(*^^*)

 

〖学部と偏差値〗

学部

学科

偏差値(前期)

センター得点率(前期)

法文学部

人文社会学科

50.0~52.5

63~71%

教育学部

学校教育教員養成課程

特別支援教育教員養成課程

50.0~55.0

52.5

52~70%

59%

社会共創学部

産業マネジメント学科

産業イノベーション学科

環境デザイン学科

地域資源マネジメント学科

45.0

65%

64%

61%

70~73%

理学部

理学科

45~47.5

58~66%

医学部

医学科

看護学科

65.0

86%

66%

工学部

工学科

45~47.5

62~66%

農学部

食料生産学科

生命機能学科

生物環境学科

47.5

47.5

45.0

61%

67%

63%

 

〖立地〗

前述したとおり、医学部と農学部を除く学部がまとまっている「城北キャンパス」は、

松山市の中心部に位置しています。

関連画像

 

農学部はそこから少し離れた「樽味キャンパス」、医学部は電車で30分ほどの場所の

重信キャンパス」にあります。

 

どちらの地域も確かにではありませんが、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどは充実しているので、買い物難民になってしまうということはまず無いです。

 

また、重信キャンパスは自然がいっぱいの地域にあるので、空気がとても綺麗です(^^♪

勉強に励むには最高の環境ですよ!

 

〖サークル〗

愛媛大学には、なんと200を超えるサークルがあります!

ジャンルは、体育系、文化系、専門分野の研究、音楽系、美術系、芸能系など、多種多様です。

 

ここではそのいくつかをご紹介したいと思います!

 

体育系サークル

バスケットボール部

合気道部

空手道部

柔道部

弓道部

ワンダーフォーゲル部

チアリーディング部

サイクリング部

馬術部

ヨット部

サッカー部(女子、男子)

テニスサークル

サッカーサークル

文化系サークル

書道部

茶道部

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

音楽研究会

ジャズクラブ

フォークソング愛好会

吹奏楽団

俳句研究会

手話サークル

落語研究会

写真部

萌学研究会

マジッククラブ

体育系は、部活に力を入れている印象を受けます。体育系も、文化系も、紹介しきれないくらい種類が豊富です。

 

文化系は、音楽に関係するサークルが非常に多いですね。

大学でバンドをしてみたい!」「何か楽器を始めてみたい!」という方は必見です(*^^*)

 

また、「萌学研究会」という珍しいサークルもあるようです!

調べてみたところ、アニメや漫画を鑑賞し、それについて仲間たちと語り合ったり、

同人誌を販売したりする、「総合ヲタク系サークル」だそうです!

その他にも、アニメ文化の歴史を学んだり、アニメの舞台となった土地を実際に訪れたり…

といった、大学生だからこそできるような活動も行っているようです。

アニメや映画に興味がある方にぴったりですね!

 

〖学食〗

愛媛大学城北キャンパスの学生食堂「パルト」は、一般の人も利用可能なカフェテリアです。

メニューもとても充実しているようです!

オープンキャンパスや学校見学などで城北キャンパスを訪れた際は、ぜひ利用してみて

くださいね(*^^*)

「愛媛大学 パルト」の画像検索結果

 

〖就職〗

愛媛大学の卒業生の主な就職先をご紹介します。

 

〈主な就職先〉

 

民間

公務員

教員

法文学部

西日本電信電話

LINE

伊予鉄グループ

四国旅客鉄道

JALスカイ

愛媛労働局

四国総合通信局

高松国税局

広島国税局

福岡地方裁判所

中学校教員

高等学校教員

教育学部

アサヒビール

福助工業

花王サニタリープロダクツ

三浦工業

愛媛朝日テレビ

広島労働局

愛媛県

新居浜市

東温市

幼稚園教員

小学校教員

中学校教員

高等学校教員

特別支援学校教員

理学部

三菱日立パワーシステムズインダストリー

福助工業

アサヒホールディングス

日新製鋼

三菱自動車

国土交通省四国地方整備局

水産庁

総務省統計局

農林水産省横浜植物防疫局

高松地方裁判所

中学校教員

高等学校教員

医学部

工学部

五洋建設

JFEプラントエンジ

大成建設

東洋建設

戸田建設

国土交通省

愛媛県(土木)

広島県(土木)

広島市(土木)

 

農学部

池田糖化工業

エム・シーシー食品

オタフクソース

フジパン

マリンフード

農林水産省

愛媛県(農業・林業)

愛媛県警察

岡山県(林業・土木)

香川県(農業)

 

       

 

(※)医学科卒業生は、愛媛大学医学部附属病院および県内外の研修指定病院の

研修医となります。

 

 看護学科卒業生は、看護師として同大学医学部付属病院および県内外の病院に、或いは保健師として県内外の市町村、保健所等に就職し、一部は大学院へ進学します。

 

 

 

【最後に】

今日も勉強お疲れ様でした。

四国の国立大学紹介ブログ 第一回 愛媛大学編

いかがだったでしょうか?

愛媛大学の魅力を少しでもお伝えできていればうれしいです(*’ω’*)

 

第二回では、愛媛のお隣、香川県の「香川大学」にフォーカスして

詳しく大学紹介をしていきますよ(^-^)

次回もお楽しみに!

 

松山校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾松山校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

お気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

松山校についてはこちら!

武田塾松山校ってどんなとこ?気になる校舎を紹介!

 

入試情報はこちら!

知っておきたい入試情報!近年話題の入試はどんなスタイルなのか?

進学にはお金がかかる…進学費用を抑える方法!

 

大学についてはこちら!

【近畿大学】近畿大学志望者必見!近畿大学の目標得点は??

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part1

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part2

【番外編】女子大は就職に強い!?Part1〈実際の就職先や就職率は?〉

【番外編】女子大は就職に強い!?Part2〈なぜ就職に強いのか、その理由とは〉

 

教科別勉強法

センター190点越えの講師が教える!英語のレベル別勉強法!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる