ブログ

〈現役生必見〉夏直前!夏のうちにやっておくべきこと!!

こんにちは!

武田塾 松山校です!

 

入梅(二十四節気)も過ぎて、いよいよ夏が迫ってきていますね!

連日のどんよりした梅雨には勉強の意欲が下がる、という方もいるでしょう。

しかし、あつ~い夏には、さらに勉強意欲がさがってしまう・・・・・・。

 

「真夏のビーチと水晶玉」の写真

 

今回は夏に向けて、

何をすれば良いのか

夏のうちにどこまでできれば良いのか

を紹介していこうと思います!

 

夏の目標

夏は大事な時期だとよく言われていますが、具体的にどのくらいの力をつけなければいけないのでしょう??

 

夏の時点では、志望校の1ランク下の大学に合格できるレベルまでもっていくことが目標です!

スケジュールをしっかりと確認して、自分の志望校までの道筋をきちんと立てておきましょう。

夏の役割は、直前期や秋に突入するためのスタートを決める時期です。

秋には志望校のレベルに入りたいので、その下地として夏は1ランク下のレベルまで到達しておきたいですね!

 

センター試験であれば目標点のマイナス1割が目安です!

 

全科目1ランク下のレベルに到達するのが難しい場合…

1ランク下!とはいっても今まで重点的に勉強していた科目などもあると思うので

全科目で1ランク下のレベルに届かせるのは難しいかもしれません。

その場合は、1つの科目をある程度完成させ得意科目を作り上げましょう!

 

得意科目があれば、苦手な科目があっても自信がしっかりと維持できます。

少しの自信でも、0よりはずっと意味があるので、得意科目を作り上げるのはとっても大事です。

先のことを考えて、二次試験などで使う科目の中から得意科目を作るようにしましょう!

 

夏にやるべきこと

現役生であれば夏は受験勉強の時間が一番取れる時期です。

普段の2倍、3倍は自分の勉強時間にあてられるでしょう!

ということは・・・・・・。

普段の勉強時間ではできないことをするべき時です!

「太陽に向かって拳を高々とあげる後ろ姿」の写真[モデル:段田隼人]

 

浪人生の皆さんは、勉強時間が変わらない方も多いかと思います。

したがって、しっかりと勉強時間の確保・維持をおこうなうことを目標にしましょう!

 

1.今までやってきた科目のペースを上げる

今までやってきた科目というのがポイントです!

ここですぐに科目を増やしてしまっては全科目中途半端になってしまいます。

今までの科目の基礎を終えてから勉強する科目を増やしていくのが効率的です!

基礎がしっかりと身についていないと、先に進んでも止まってしまったり、時間が多くかかってしまいます。

夏の間に今までの科目の基礎を固めておくと、先々の苦労が少しづつ減ってきます。

 

2.志望校の1ランク下の過去問を解く

自分の到達度を図るため、

今まで入れ込んできた知識が使いこなせるかを試すために1ランク下の過去問や演習問題を解いてみましょう。

それがしっかりと身についているのであれば、自分に自信をもって大丈夫!

その自信があれば、先に進んでも勉強意欲を失わずにいられますね。

本当に志望校のことしかできなくなる秋の前に基礎を固めて挑んで実力を試してみてください!

 

3.志望校の過去問を解いてみる

今まで1ランク下のレベルって言ってたのにいきなり志望校の過去問解くの??と思った方もいるかもしれません。

なぜ志望校の過去問を解くのでしょうか。それは・・・・・・。

 

この段階では解ける解けないではなく

傾向の把握や目途を立てるために過去問を活用します!

 

おそらく大半の方は点数は取れないと思います!

できなくて当然なので気にしすぎず進めましょう!

やるべきことは、大学ごとの特徴=傾向をしっかりと理解すること。

特に私立を志望校とされている方は、傾向をしっかりと理解しなければ、対策を練ることができません。

 

 

4.オープンキャンパスに行く

こちらは少し番外編のような感じですが…

ほとんどの大学が夏にオープンキャンパスを実施しています。

オープンキャンパスは絶対に行くべきです!

実際に大学に行って写真や文章では分からない雰囲気や立地などもしっかり見てきてほしいです。

 

またオープンキャンパスで実施されている大学の模擬授業だけではなかなか大学の中身まで分からないと思います。

なので相談ブースなどに行って直接その大学に通う大学生とお話してみてください!

よりリアルな声が聞けはずです!

 

夏以降の勉強を「この大学に絶対行きたい」と強い意志をもって勉強できたら集中力も変わってくると思います!

 

「横断歩道を元気よく歩く牛人間」の写真[モデル:古性のっち]

 

夏は勉強時間、自由な時間はたくさんあります。

時間がたくさんあるから焦れない、ペースが分からないという人もいると思います。

だからこそ目標を決めて動く時期です!

目標やペースが自分では決められない人は相談しに来てください!

 

最後の直前期はみんな焦って勉強をする思います。

でも、それでは他の受験生と同じです。

他の受験生との差をつけなければ、志望の大学への道は遠くなるばかり。

なので夏こそ差をつけるチャンスです!!!

 

そしてそれは逆に言えば、みんなが思っていること・・・・・・。

夏に頑張らなければ、他の受験生と差をつけられてしまいます!

 

以上のように、自分の実力をしっかりと身につけるのが夏の目標です。

 

頑張りましょう!

 

武田塾では夏だけタケダも実施しています!

 

最後に

松山校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾松山校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

お気軽にお問合せください♪

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

松山校についてはこちら!

武田塾松山校ってどんなとこ?気になる校舎を紹介!

 

入試情報はこちら!

近年の入試情報はどんなスタイルなのか?

 

大学についてはこちら!

【近畿大学】近畿大学志望者必見!近畿大学の目標得点は??

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part1

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part2

【番外編】女子大は就職に強い!?その理由とは!part1

【番外編】女子大は就職に強い!?その理由とは?part2

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる