ブログ

武田塾の英語の勉強法!!おすすめ参考書紹介その①

みなさん、こんにちは!!

武田塾松山校の坂井です(^^♪

寒いですねーーー!!

みなさん風邪とかひいていませんか??

試験も近いし冬休みも近い!!⇒風邪をひくと損です!!

しっかり予防して、風邪気味と思ったら無理せず病院行くとかいっぱい寝るとか、あったかくするとか、加湿器つけるとか

悪化しないように努力していきましょう!!

 

さて、みなさん!!恒例の笑笑

今日は何の日でしょう??のコーナーです笑笑

さあ今日は12月18日ですよ!!

ーーーーーーーーそう!!日本が国連に加盟した日!!

ちょっと真面目に覚えておいてもいい日。笑

いや、覚えておくべきは日ではなく、年かな。

日本史やってる人とかは、1956(昭和31)年の今日、日本が国連に加盟したということを何となく覚えておきましょう笑

も一つおまけで、1914(大正3)年の今日、東京駅の完成式が行われました。

1908年から工事が行われ、なんと6年半もかけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移されました。

そして、2017年12月に地下も地上も5年かけて改装工事が終了。

今や東京駅自体が観光スポットです!!

私坂井も昔、東京駅のキッチンストリートが改装・リニューアル時にそこで働いていました!!

なつかしい…↑画像はそういうこと笑

 

さて、そんなことはさておき本題に入りましょう!!

以前、武田塾の英語の勉強法をご紹介いたしました。

↓↓参考までにコチラ↓↓

 

『逆転合格!!武田塾の英語の勉強法!!』

今日は、その延長線上で、

武田塾おすすめの英語の参考書をご紹介!!

第一弾は、やっぱりこの参考書です!!

たららったらーん♪♪

英単語帳の王道!!システム英単語~♪

はい、ということで、武田塾で英単語帳といえば、コチラ!!

システム英単語』(駿台)略して『シス単』です。

システム英単語は「ターゲット1900」とならぶ、英単語帳の王道!!

武田塾としては、その使い方や志望大学などに応じて提案しますが、

やはり『システム英単語』!!

英語 参考書 おすすめ 単語

これを一冊丸まる覚えれば、

日大レベルなら問題なしMARCHレベルでもじゅうぶん戦えます!!

武田塾の1冊を完璧にですね♪♪

これを1冊完璧にすれば、模試や受験の長文もスラスラ読める!!

わからない単語はNothing!!⇒ルー大柴っぽい??笑

とりあえず、きっちり覚えていきましょう!!

 

いきなりシステム英単語は不安かも!?って方には.....

はい、こちら!!

「システム英単語Basic」

英語 単語 おすすめ

やっぱり、英語の苦手な方や中学英語から不安って方には、コチラから!!

1か月くらいでちゃちゃっとこちらを完璧に暗記して、

「シス単」に突入しちゃいましょう!!

簡単に言うなって!?

苦手な方でも武田塾なら大丈夫です!!

きっちり、シス単Basicからシス単まで

完璧に覚えることができるようにサポートします!!

 

システム英単語の使い方・覚え方!!

まずは、システム英単語の使い方から!!

システム英単語が不安な方は、まずはシス単Basicからやっていきましょう!!

レベルに合った参考書を1冊1冊完璧に!!

が武田塾の勉強法です(^^♪

英語 単語 おすすめ 参考書

 

実際のシステム英単語の使い方ですが、

まずは、1~1200を覚えましょう!!

1章、2章。これは必須です!!

基礎の基礎。覚えてないと受験で話になりません!!

センターレベル、日大レベル、というか受験で英語をやるなら、

絶対に100%完璧に覚えていなきゃいけないレベルです!!

これが100%じゃなかったら、受験で戦えません!!

まずは

1~1200までを完璧に覚える!!

そのあとは、熟語や文法をおぼえながら、1~1200の範囲を復習というのが効率的です!!

1~1200までの単語と熟語、文法が完璧になったところで、

後半戦!!

1200~の英単語と多義語のBrush Up!!

3章、4章、5章ですね(^^♪

 

英単語の覚え方

さて、1冊1冊を完璧に!!はよ~くわかったけど.....

そもそも単語を覚えるの苦手( ;∀;)

というかた、多いと思います!!

英単語に限らず、古典の語句や歴史のキーワード、数学の公式や理科の基礎知識などなど...

ある程度共通して、最低限覚えていかなきゃいけないことってありますよね!!

 

暗記、覚えるの苦手だなってかたに

英単語の暗記の仕方をご紹介!!

たとえば、武田塾では、英単語1日に100個覚えます!!

いやあ、1日100個はしんどい( ;∀;)

100個の英単語をひたすら、1~100までくりかえしたって、なかなか覚えきれないよね...

まあ、確かに確かに(*_*;

だったら、英単語10個だったら??

まとめて、100個覚えようとするから、しんどい...先が見えない.......

じゃあ、10個ずつ小分けにして覚えていこう!!

どう??(*'▽')

これだったら、できそうな気がしないかな!?

 

まあ、10個の覚え方は人それぞれなところはあります!!

見るなり、読むなり、書くなり( ..)φメモメモ

でも、10個なら10分くらいで楽勝♪♪

覚えたと思ったらすぐテスト!!

ほんとに覚えたかどうか、きちんと確認しましょう!!

間違えたら、その単語は覚えなおし( ;∀;)

英単語 武田塾 覚え方

そうやって、10個×10回=100個

ってな具合で、

10個おぼえて、確認テスト。

10個⇒テスト、10個⇒テスト、10個⇒テスト...

で覚えていって、50個くらい覚えたなっておもったら、

50個をまとめて、テストしてみる。

覚えてない単語は、再度覚えなおして...

50個完璧になったら、10個おぼえてテストってな具合で繰り返す

100個おぼえたなっておもったら、

全部の単語を覚えたかどうかテストしてみよう!!

間違えたら、その単語はまた覚えなおし( ;∀;)

 

でも、そうやって繰り返し繰り返しおぼえた100個の英単語は、完璧になるよ!!

忘れにくい!!

そやって、最初は100個おぼえるのに2~3時間かかっても

なれたら100個90分くらいで、覚えちゃう(^^♪

ってな具合で、『システム英単語』完璧に覚えていきましょう♪

 

さて、まだまだ満足できない!

武田塾で英語を完璧にしたいという方はこちら!!

↓↓↓↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる