地域の予備校/塾の情報

寺子屋グループ|TOP-PA【松山市の予備校情報】

こんにちは!武田塾松山校です!

 

今回は、塾を探すときに目にする予備校の一つ

「寺子屋グループ TOP-PAさんについて紹介したいと思います!

引用:https://www.terakoyagroup.com/
   https://www.jyukunavi.jp/brand/119.html

 

寺子屋グループ

寺子屋グループは愛媛県松山市に本部を置き、愛媛県や香川県、徳島県など主に四国で展開するグループです。

変化の激しい時代でも社会の中で活躍できる人材を育むことを目指し、教育活動に取り組んでいます。

寺子屋グループでは

・TERAKOYA
・TOP ONE
・TOP-PA
・河合塾マナビス
・Class Benesse を展開しています。

 

その中でも高校生を対象としているのは、
・TOP-PA
・河合塾マナビス となっています。

今回は「TOP-PA」についてご紹介です!

 

対象学年

TOP-PAでは、小学生~高校生まで対応しています!

 

特徴

TOP-PAの特徴は3つ!!

 

①診断

診断においては、適正テストを行い、どのコースがそれぞれの生徒に合っているかの調査を行います。

テストには、毎時の確認テスト、単元終了時のテストなどがあるので、皆が皆自分の習熟度や弱点部分をしっかりと把握できるし、寺子屋グループ側でも今後の指導の指針が立てやすくなるのです。

短期間の学習の進捗状況だけではなく、中長期的な学習状況を知るために学力測定テストも実施しています。

志望校判定テストもあり、生徒が目標の学校に合格できるかどうかなどを含めて、多角的に学習診断ができるようになっています。

模試

 

②指導

苦手を克服して学習を定着させ、自信をつけさせるために徹底した反復学習を行っています。一人ひとりの着実な目標達成のために、講師がしっかりと寄り添いながら学習をサポートします。

長年蓄積してきた豊富なデータとノウハウを活用し、各コースに応じて開発した寺小屋オリジナルの教材を使用します。

お子さまが自分で考えようとする意欲と、自分で考えることができる力を養成し、一人ひとりに最適な学び方を提案しています。

新大学入試へ対応した英語教育が充実。超難関校の受験まで、様々な受験攻略術に熟達したベテランの講師陣がそろっています。

 

③対話

目的に向かって安心して学習を進められるよう定期的な個別面談を実施。

日常の声がけを徹底し、保護者目線で生徒一人を大切にしながら、目標や様々な悩みにも親身になって寄り添います。

レポートカードによるご報告保護者の方へ定期的にレポートカードを提出し、学習の進捗や近況などをご報告します。

定期的な個別面談のほか、送迎の合間や電話などによる相談にも随時対応しています。

入試制度改革や志望校情報など、教育全般に関する情報共有の機会をご提供しています。

 

コース

個別指導コース(対象:小学1~中3生)

講師1人に対して生徒2人までの指導体制となります。

少人数個別コース(対象:小学1~中3生)

講師1人に対して生徒6人までの指導体制となります。

家庭教師コース(対象:小学1~高3生)

ご家庭の都合に合わせて指導時間・曜日や時間帯など幅広く対応できます。

フレンズフォレスタ(対象:小学1~高3生)

テキスト学習にタブレット学習、よしもと芸人による映像授業を組み合わせた学習スタイルです。生徒それぞれのペースで理科・社会を学習できます。

English Speaking Training(EST)(対象:小学1~中3生)

オンラインの英語スピーキング対策講座です。英語のスピーキングの機会を確保することを目的としたコースです。

 

合格実績(大学受験)

寺子屋グループ全体の2021年の合格実績では510名の国公立大学合格者、1335名の私立大学合格者を輩出しています。

国公立大学合格者の内訳は、愛媛大学が109名、広島大学が26名、難関国公立では大阪大学が12名、九州大学が9名となっています。東京大学も5名輩出されています。

主要な私立大学の合格者内訳は、早稲田大学が16名、慶応義塾大学が3名、中央大学が14名、同志社大学が55名。立命館大学に至っては99名が合格しています!他にも多くの大学に合格者を輩出しています。

 

 

評判・口コミ

・先生は生徒に固定でつくので、日々の悩みや相談がしやすい環境でした。勉強に対しての心構えが身についたと思います。

・生徒一人一人に対してカリキュラムを組んでくださるので、臨機応変に様々なレベルの勉強ができました。

・とてもアットホームな環境で、学校のことで悩んでいても人間関係のことで悩んでいてもすぐに聞いてくれました。自分のことのように志望校に合格すれば喜んでくれて、この環境で勉強できてよかったと思います。同じ学校の子も他校の子も仲良くできたのでよかったです。授業は分からないところをしっかり教えてくれるのでとてもよかったです。自習も毎日行くくらい本当に大好きな塾です。

塾

さいごに

ひとりひとりの特性を生かしながら指導をしてくれる寺子屋グループTOP-PA。

その指導内容においても、十分にそれぞれの生徒の能力を測定しながら、より高い極みを目指した教育を施しています。

難関校突破も独自カリキュラムに沿った授業を受ければ、可能となるでしょう!

 

松山予備校と武田塾

今回のブログでは「TOP-PA」さんの紹介をしました。

少人数制個別指導や独自カリキュラムを行い、武田塾とはまた違った予備校のようです!

 

武田塾は「日本初!授業をしない塾」として、

”自学自習の徹底管理”
”完璧になるまで絶対先に進まない”
”参考書を使用した効率的な復習”

により逆転合格を可能にしています。

 

松山予備校と武田塾どう違の??
と気になった方は、ぜひ校舎までお問い合わせください!

 

さらに武田塾松山校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

お気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる