高校受験も武田塾にお任せ!一生使える勉強法で志望校に合格しよう!

松阪校・

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

8月21日(土)開校いたしました大学験予備校・個別指導塾の武田塾 松阪校です!!

武田塾といえば大学受験のイメージが強い方が多いと思います。

なんと武田塾は高校受験にもバッチリ対応しております!

大学入試であろうと高校入試であろうと勉強の本質は変わりません。

また、一般的な高校受験対策の塾では、高校受験は何とかなったとしても高校受験でしか通用しない指導法で指導されている塾さんが多いです。

高校入試と大学入試は別物です。

同じ勉強法では通用しません。

また、高校入試を最終目標とした受験勉強では合格した瞬間勉強の糸が切れ、進学後勉強をしなくなるという事態に陥ったりします。

では、武田塾ではどのような指導を行っているのかお話ししたいと思います。

ダッシュ_page-0001

高校入試はゴールじゃない

当たり前ですが高校入試はゴールではありません。

受験勉強という限られた点で見ればゴールは大学受験です。

当然大学受験後も大学・資格・社会あらゆるところで勉強をしなければなりません。

ですが、中学生の皆さんにとって「ゴールは高校入試!」と思うことは不思議なことではありませんし私もそうでした!

ここで知っておいてほしいことは

高校に入っても勉強をしないといけないなら、高校でも使える勉強法で高校受験の勉強をしよう!

ということです!

大学受験に失敗してしまう人には、高校入試感覚で勉強してしまっている人が多いです。

大学受験は高校受験と比べて、求められる暗記量・論理力・読解力全てはるかに高いです。

なのに同じように考えて取り組むから失敗してしまうんです!

ですが、勉強であることには変わりありません!

大学受験の受験勉強と同じ考え方で今から取り組む練習をしていきましょう!

同じ「できるようになる」であっても

 

①ただパターンを暗記しただけ

 

②どうしてその答えになるのか?どのようにして解答方針を立てたのか?まで説明できる

 

これには天と地ほど差があります。

難関高校を目指すわけでなければ、①のやり方でも高校入試は何とかなります。

ですが、大学入試ではそうはいきません!

また、①の考え方で高校入試を乗り切った人たちは高校の勉強で躓くことが多いです。

高校の勉強からは①で乗り切れるほど甘くないためです。

では、どのようにして高校受験の勉強をすればよいのでしょうか?

juken_rounin

自学自習は一生使えるスキル

高校受験に限らず1番成績が伸びる時間は自学自習の時間です!

塾に通っている人が思ったように成績が伸びない…

学校で授業を寝ずに聞いているが成績が伸がのびない…

という人いませんか?

授業で成績が伸びるのであれば、みんな成績が同じように伸びているはずです。

しかし、同じ授業を受けていても成績が伸びる人もいれば、伸びるどころか下がっていく人もいます。

ではどの時間で成績が伸びるのでしょうか?

自分で勉強する時間ですよね!

どれだけ「なるほど!」と授業で思っても自分で「解ける」ようにならなければ意味がありません。

実際に自分で解き、解説を見て理解し、考え方を完璧に理解し方針を立てられるようにして初めて成績が伸びます。

自分の解答の根拠を全て説明できるようになる

問を見て自分で解答方針を立てられるようにする

勉強における上の二点をできるようになる時間は自学自習の時間なのです!

また、自学自習は受験勉強だけのスキルではありません。

参考書のように答えがあるわけではない課題に立ち向かう必要があるため、自分で考え、自分で調べることが大切になります。

どうせ勉強しなければいけないのであれば、将来にも役立つ一生使えるスキルとして自学自習を身に付けてしまいましょう!!

shinsyakaijin_man2

 

 

受験勉強は参考書学習が最強の勉強法

いきなりですが、授業って無駄が多すぎると思いませんか?

授業で聞いた内容をノートに写し、家でノートを見て参考書の問題を勉強をする。

この授業型のサイクルは本当に無駄が多いんです。

なぜなら、授業で聞いた内容もノートに写した内容も全て参考書に載っているからです。

参考書に載っていなくて授業だけで知ることができる知識や考えはいったいどれほどあるのでしょうか?

宿題で分からないところがあれば参考書の解説を読むということは、問題を解くために授業でしか知ることのできない知識はないということです。

また、参考書学習であれば質問待ちをしたり、先生のいる日や時間まで解決できないということがありません!

しかし、解説が詳しくない・自分に合っていない参考書を選べば分かりにくい授業を延々と聞いているのと同じです。

どの参考書を使えばよいのかは、武田塾チャンネルや受験相談にて知ることができます!!

自分に合った最高の参考書を知り、効率的な受験勉強を進めていきましょう!!

入試まで時間が無いからこそ武田塾

受験勉強といっても

部活で時間が無い!

高3で時間が残されていない…

といった時間の少なさで困っている人こそ武田塾がオススメです。

時間が無いからこそ効率的に最短最速の勉強法で受験勉強を進めていかなければなりません。

自学自習は、勉強の習慣化が必要不可欠であり、忙しく時間が無い焦りの中で完遂することは難しいです。

そこを武田塾では徹底的に管理・サポートさせていただきます!

1日でも早く効率のいい勉強を始めましょう!!

 

終わりに

今回は、

「高校受験に向けての勉強への向き合い方」

についてお話ししました。

高校受験は、進学が絶対できないという状態にはなりにくく大学受験に比べて軽視されがちです。

ですが、高校受験で正しい勉強習慣・勉強方法を身に付けた学生とそうでない生徒の差は3年後取り返しのつかない差となります。

中学1年・中学2年のみなさんも

「まだ受験学年じゃないから」

「部活引退までは部活が忙しいからできなくてもしょうがない」

なんて言い訳をしていると危険です。

同じことを高校生になっても繰り返してしまいます。

時間が無いのであれば、限られた時間でゆっくりでもいいので勉強を進めていきましょう!

もし

「今まで計画は立てたが毎回破綻する」

「なんとなくで勉強してしまっている」

「今から試験日まで何をどれだけすればいいかわからない」

「今のやり方でいいのか知りたい」

と感じているのであれば、気軽に受験相談へお越しください!

上記の悩みだけでなく、どんな悩みでも大丈夫です!

相談したいことがありましたら、武田塾 松阪校受験相談にお越しください!!

武田塾では、そんな勉強を頑張る皆さんの力になりたいと考えています!!

入塾せずともOKです!!受験に対しての相談を受け付けておりますので受験相談にぜひお越しください!!

無料受験相談

武田塾松阪校
〒515-0017
三重県松阪市京町513-1
三友ビル 2階
TEL:0598-23-3111
mail:matsusaka@takeda.tv

map