ブログ

いよいよ新年度!君はもう受験生!高2の気分は忘れよう!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

早いもので2023年も4月になりました!

4/1と言えばエイプリルフールですが

この記事に何一つウソはないのでご安心ください。

(実は東大理III卒です。医者にならず塾やってます。)

 

 

というわけで信じたくありませんが

1年の1/4が過ぎ去ってしまいました。

月日が流れる速度は年々早くなっている気がします。

高校生の皆さんも学年が上がるたびに

早くなっている気がするのではないでしょうか?

 

そう、学年が上がるのです。

 

昨日まで高2だったあなたも今日は高3です。

始業式(入学式)がまだ先の日程なので

まだ高3の感覚はないでしょうが、今日から新年度です。

立派な高校3年生、つまり受験生です。

もう一度言います、受験生です。

 

いよいよLJK、LDKだー!!楽しみ尽くそう!

じゃないです、受験生です。

 

学校が始まるまでは青春を謳歌しないと!

春休みさいこー!!!

じゃないです、受験生です。

 

一番先輩になるのか、ぶいぶい言わせるぜ。

じゃないです、受験生です。

 

この記事を読んでいる、勉強という市場を

選んだ高校生諸君は覚悟を決めてください。

今日から君は受験生です。

 

高2までの楽しい日々、仲間との思い出

なんとなく乗り切っただらしない自分を

きれいさっぱり忘れてください。

 

勉強よりも大事なことは沢山あります。

教科書が、参考書が教えてくれることの

ほとんどが事実描写で役に立つかどうか分かりません。

徳川15代将軍全部覚えても、極限を理解しても

英語長文100題読んでも、古文常識学んでも

何に役立つか?と聞かれたらよく分かりません。

 

高校生たちは先生先生と僕に敬意を払ってくれますが

僕と君たちの差は年齢と少し知識が多いくらいです。

 

世の中分からないことだらけですし

その点に関しては君たち高校生と全く同じです。

 

勉強したことが使えない、それが世の中で、社会です。

高校で習うことは必ずしも役立つものではないでしょう。

 

でも、勉強に取り組む姿勢、

もっと言えば学ぶ姿勢こそが

最も大事なことであると考えています。

 

結果として得られた知識が役立つかどうかではなく

学ぶという姿勢を身に付ける、これが重要なのです。

 

学びの過程では、自分を分析することや

自分に足らないことを知ることなど

様々な重要な行動が待っています。

時には落ち込んだり、全て投げ出したくなることもあるでしょう。

勉強ほど簡単なことはありませんが、勉強ほど敵が多いこともありません。

レッドオーシャンのなかのレッドオーシャンです。

 

そうした受験生は状況で様々な経験を積むことになります。

 

覚悟を持ってと言いましたが、受験生になるということは

大変貴重で素晴らしい経験をしにいくということなのです。

人生で非常に大事な期間になることは言うまでもありません。

 

今日から君は、そんな受験生なのです。

 

エイプリルフールだー!としょうもない嘘をついてないで

(実は3億円当たりました。)

単語帳開いてfoolの意味でも調べてみてください。

ついでにlieの意味も調べてみてください。

あとlayとのひっかけ問題も確かめておいてください。

 

最後にもう一度言います。

 

今日から君は受験生!!!!

 

 

今日から私は受験生!!!でも何をすればいいの?

 

とはいえ、何をすればいいかわからないよー

とお困りの高校生が多くいることでしょう。

そんなときはまず受験相談へ!!!

どんな些細な質問でもしっかりお答えします。

何でも聞いてくださいね!

(理III卒なので!)

校舎にてお待ちしております!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる