ブログ

昨日の自分より少し成長する。正しい勉強とはその繰り返し。

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校小倉です!!

 

今回なのですが、がんばるみなさんに

少しでも役立つようなお話をしようと思います。

 

みなさんは何のために勉強していますか?

 

この問いには案外答えられません。

 

勉強は大事、勉強しないといけない

とみんなが思っていますし

もちろんそれは間違っていません。

 

しかしなぜ勉強するのか分からないまま

勉強をしているという子が沢山います。

 

なぜだか勉強のやる気が出ない...

と思っているそこの君。

 

やる気が出ないんじゃなくて

何のために勉強をやっているか

分かっていないだけかもしれないぞ。

 

何のためにやっているかわからないことに

熱意を持つことは不可能です。

 

とは言え、一人一人興味や将来の夢(目標)は

違うだろうし、”10代後半で将来のこと考えろ”

というのは難しいと思います。

 

なんなら早すぎる進路選択は

身を亡ぼすこともあると思っています。

 

じゃあ何のために勉強すればいいんですか!!

夢も希望も目標もない私はどうすればいいんですか!!

と聞こえてきましたのでお答えします。

 

 

昨日の自分より成長するために勉強するんです

 

 

勉強する理由はそれだけです。

勉強の目的は自身の成長です。

 

私のこの格言はイケてる点が3点あります。

 

まず一つ目は”全高校生が使える”ということ。

高校生と一括りにされますが夢や目標はみなバラバラです。

もっと根本から言えば、性格や興味ある分野もバラバラです。

 

そんな個人差を無視した目的になっているため

誰でも使えます。大人でも使える考え方です。

 

 

二つ目は”他人と比べないこと”です。

 

私は、他人と比べてしまうメンタリティは

今すぐにでも無くしてほしいと思っています。

 

これは受験勉強に限った話ではありません。

生きていくうえで大事なことです。

 

他人と比べるのではなく、自分自身と比べる。

 

誰かと勝負するのではなく、昨日の自分と勝負する。

 

私自身、昨日の自分にドローすらありません。

圧勝で今日の自分です。

これを買いている小倉も

これをあなたが読んでいる時の小倉にボロ負けです。

 

昨日の自分より成長するために勉強することを意識すれば

他人と比べないメンタリティが自然と身に尽きます。

 

敵はいつでも己ですよ。

 

そして最後、

三つ目にイケている点は”複利で成長するということ”です。

 

これも結構重要で、たとえば今のあなたの学力を100とします。

毎日1%成長すると仮定しましょう。

 

すると次の日は101、その次に日は102と見せかけて102.01

その次の日は103と見せかけて103.0301%....

10日後には110とみせかけて

なんと110.462213!!!

 

これが複利のパワーです。

人間の成長というのは単純な足し算ではありません。

日々の成長は明らかに%的な向上です。

 

根拠はないですが、私はそう信じてますし

急にブレイクスルーする現象などからも

単純な足し算ではないと言えますよね。

 

 

このように

 

昨日の自分より成長する

 

ために勉強することは非常にイケてます。

これを読んだ皆さんは今日から

昨日の自分を超えていく努力をしてくださいね!

 

日々成長していく小倉に会いたい人は無料受験相談へ

 

上記でも言いましたが、

 

これを書いている小倉と

今あなたが読んでいる時の小倉では

全く違う小倉になっています。

 

複利の上昇は元本が大きければ大きいほど

エゲつない上昇を見せます。

 

小倉の成長に負けてたまるか!

という方や

毎日毎日、毎月毎月変化していく

小倉を見て頑張りたい人は

ぜひ無料受験相談に来て入塾してください。

 

一緒に成長しようぜ!!!

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる