ブログ

高3の夏休みで人生が変わる、いや変えて見せてください。

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校小倉です!!

 

6月もいよいよ下旬に差し掛かりましたね。

高校生のみなさんは期末テスト対策で

大忙しな時期でしょうか。

 

武田塾松阪校の塾生もテスト勉強に励んでおり

日頃よりも自習室に来る率や数が多くなってきています。

 

 

そして、この期末テストが終わったら

いよいよ『夏休み』ですね!

 

今回は夏休みについて語っていきたいと思います。

みなさんが思っている以上に夏休みは重要です。

 

私は人間は常に成長できると思いますが

もっとも大きく成長できるのが

高3の夏休みなのではないかと思うほどです。

 

このように主に高3生を対象とした記事になりますが

人生という点において高1、高2の人も参考になりますし

高1、高2の子も負けじと真似しても良いと思うので

是非最後まで読んでいってください!

 

 

夏休みの過ごし方で人生が変わる

高3の夏休みは無限の可能性があります

 

「(高3の)夏休みは受験の天王山!」

 

と受験業界や学校の先生がよく言ってます。

 

もちろん一理あるとおもいますが

私からからすると

 

「高3の夏休みは人生の転換点!!!」

 

だと思います。

 

高校3年生という精神的にもかなり大人になってきて

なおかつ受験勉強以外にすることが無いという期間は

間違いなく人生を大きく変えることとなります。

 

世間の誘惑はあれど

受験をすることが当然の高校では

友人間での誘惑は殆どありません。

 

自分との戦いなわけです。

 

受験勉強に取り組む以外は何もないという

ある意味人生でもっとも贅沢な時間を

無駄に過ごしてしまうようでは何やってもダメです。

 

高3の夏休みは受験にとどまった話ではないと思ってください。

「夏休み頑張ったら志望校に~」

みたいなちっぽけな発想は

この記事を読んだ皆さんは捨ててください。

 

ここで頑張れないならこれからも頑張るのは無理だ

くらいの強い気持ちを持ってください。

 

ここで身に付けた”自ら物事へ取り組む姿勢”が後の人生を変えます。

 

つまりこの夏休みには無限の可能性があるのです。

 

自分で自分の能力を開放しましょう。

 

夏休みで自分の限界を超えてみよう。

 

高3の皆さんは、夏期講習の予定等も含め

殆ど自分だけで毎日の予定を決められます。

 

たいていの場合、自分の限界は自分で決めてしまっています。

でも自分の限界を超えられるのは自分だけです。

 

限界を超える予定を立ててみましょう!

 

個人的には、夏休み全体で限界を超えるよりも

毎日、1日、1日限界を超えていくことをオススメします。

その日、自己ベストを更新しようと生きる。

それだけで限界を超えていけるでしょう。

 

しかしながら

カッコつけて限界を超えようみたいなこと言ってますが

私はまだ限界を超えたことがありません。

 

自分の限界を超えようと思って

夏休みで100題長文読むぞ!とか

100万語英語読むぞ!とか

海外ドラマ字幕なしで100本みるぞ!とか

なかなかの目標を掲げたことがありますが

人間って案外こなせてしまいます。

 

本当にギリギリを攻めて

倒れるまで勉強する必要はないですが

何が言いたいかというと

 

そう簡単に人は倒れませんよ

(若いし余計に)

 

ということです。

死ぬ気で勉強します!

死ぬ気で取り組みます!

死ぬ気で練習します!

 

とよく言いますが、何かに没頭して死にかけた人

ってすごく少ないと思います。

 

高校生なら、スポーツで全国制覇目指している子

以外は死にかけた経験はないと思います。

 

自分で決めている限界は、本当の限界よりもだいぶ手前ですよ

 

いや、これ無理やろって思うくらい取り組んでみてください。

 

大丈夫。死なねーから。

 

ビビるくらいドでかい目標を掲げよう!

 

前章で、日々限界を超えるべきだと言いましたが

夏休みに入る前に

 

ビビるくらいのドでかい目標を立てましょう!

 

・毎日15時間勉強!

・長文100題読む!

・評論文100題読む!

・問題集10冊やる!

・青チャート全部完璧にする!

・単語帳丸暗記する!

・共通の過去問全部解ききる!

・月100冊読書!(それはワイや)

 

自分でも怖気づいてしまうような目標を掲げてください。

 

壮大な目標を掲げないことには

その日何をやればいいか分かりません。

 

ただ具体的であることも忘れないでください。

 

偏差値10あげる!

とか

気合を10倍にする

とか

ルソーを理解する!

 

みたいな具体的に何をするのかよくわからない目標はやめましょう。

 

また

朝6時に起きる!

とか

運動は欠かさずする!

とか

糖質は控えめに日中の眠気を抑える!

 

みたいな人として、習慣としてすごい大事だけど

直接的に勉強とは関係ない目標も極力控えてください。

 

これらに注意しながら

 

壮大且つ具体的な目標を掲げてください。

 

そこから逆算し1日1日限界まで何をすればいいか考えてもよし

逆に1日1日の限界値を仮定して壮大な目標を掲げるもよしです。

 

笑われそう...なんて思っている君。

自分との勝負だぜ、周りは関係ないぜ。

 

 

夏休みを濃くしたい人は武田塾松阪校へ

 

でも、自分一人だと甘えちゃいそう。

目標って立てたことないしスケールが分かんないよ。

わたしは1日1時間が限界なの!

 

と悩める学生諸君はぜひ武田塾松阪校へお越しください。

 

学生ひとりひとりにしっかりと向き合い

その子自身の限界を超えられそうかつ

相対的にも負けてない目標を考えます。

 

自分一人で頑張れたら苦労しねぇよ、

というのは私が一番わかっています。

 

私自身も一人なら全然だめです。

 

気付いたらマンガ読んでしまってますし

勉強するぞと座ったと思ったら運動したくなるし

気分転換にカフェ行って勉強!と思ったらカラオケ行っているし

見事に全然だめだめです。

 

でも誰かと目標を共有したり

近くで誰かががんばっていたり

励まし合える仲間がいたりすると

不思議と頑張れます。

 

私は武田塾松阪校が

塾生が頑張れる場所になるように心がけています。

 

自分自身の日々の取り組みや

生徒とのコミュニケーションを中心に

生徒自身が自分で行動できるように

また行動しようと思ったときに頼れる場所に

なってもらえたら一番嬉しいと思っています。

 

がんばる君を応援しますし私自身もがんばります!

生徒だけにがんばれ~というのはお門違いだと思います。

 

受験はしないのでフィールドは違うかもしれませんが

違う業界の精鋭同士は刺激し合えるもんなんです!

 

ぜひ武田塾松阪校で一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる